※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナコ
ココロ・悩み

妊娠中に流産し、落ち込んでいます。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

前回出血したと相談させてもらったんですが、7w4dお腹の痛みあり流産してしまいました。出血したときにすぐ病院に行き薬ももらったのですが、赤ちゃん成長してないねーと言われ様子見、もしかしたらお腹痛くなってくるかも‥‥と先生に言われましたが次の日の夜大量出血とともに胎嚢出てきてしまいました。
その後胎嚢はもう子宮に残ってないから、他の胎盤?など自然に任せる形で出てくるのを待っています。流産から1週間たちましたが、仕方のないことと思っていても気持ちの落ち込みが激しいです。
仕事してるときは気が紛れますが、何もないときはやる気がでなかったり‥‥
同じような経験ある方いらっしゃいますか?皆さんはどう乗り越えていかれたのでしょうか。

コメント

ぷちこ

お辛い経験をされましたね。
私も心拍確認後の流産を3度経験しました。
周りからの妊娠報告や出産報告ですら落ち込みました。

今は何をしても辛いと思います。
ただ、辛い経験をしたカナコさんだからこそ、必ず幸せになれる日が来ると信じて乗り越えて下さい(;_;)

• カナコ

カナコ

3度も経験されたのですね、私だけという気持ちに潰されてました(>_<)
    時間がたったらと思っているけど、1週間がめちゃくちゃ長かったです。
    すぐお返事くださり、ありがとうございます!前をむけるように頑張りたいです。

• 5月12日
mchama

初めまして^^*
私も昔、10週で流産してしまいました。
まさか自分が流産するなんて‼️思ってもみなかったので、病院で『流産』という言葉を聞いた時は放心状態でした。。。
仕事は少し休んでいいと言われましたが、家にひとりでいると涙が止まらなかったので、すぐに仕事に復帰し、気を紛らわせました。
しばらくは友達が妊娠したとかいう話も聞くのも嫌な感じでしたよー💦
仕方ないですよね😭
落ち込む時はとことん落ち込んで泣いていいと思います‼️
でも、お腹に宿った命のことは一生忘れません😊
時間が解決してくれるというのは本当です。

何より、妊娠できたのですから✨それだけでも奇跡なんです✨
流産後は妊娠しやすいと聞きますよ♥️
すぐ次!とは考えられない方もいらっしゃるかもしれませんが、またお腹の中に戻ってきてくれますように👼

• カナコ

カナコ

私も何かしてないと考えてしまうので、忙しくしていたいです。流産してしまった事が主人もきつかったみたいで家で涙を見せないようにしてました。泣いたほうが気持ちの整理もついてくるのかな‥‥
    妊娠出来ると教えてくれた子なので、忘れないと思います❗
    ありがとうございます。

• 5月12日
もっけ

私は、切迫流産になり、娘が頑張って難を逃れたのですが…その時、助産師のいとこに言われた言葉が本当に励みになりました。

安定期に入る前の赤ちゃんが、ママとバイバイするのは、忘れ物をしたから1度それを取りに帰るんだよ‼️それがないと、外に出てきても元気にパパとママと遊べないから、ちょっと待っててねー‼️必ず戻ってくるからねー‼️‼️って、帰っていくの。
だから、悲しいって思っても、必ず帰ってくるし、ママのせいじゃないからね^_^
忘れ物取って戻ってくるの待ってようねっ‼️

って励ましてもらいました(ノ_<)
うちの娘は、忘れ物やっぱあった‼️くらいのおっちょこちょいだったのだと思います。
でも、もし私がそのまま娘とバイバイしていたとしたら、とにかく気がすむまで泣いて、いとこの言葉を信じて、子供が戻ってこれる様に自分の体を準備していたと思います。

同じ経験はありませんが、どおしても、この言葉をカナコさんに伝えたくてコメントしました。お返事になってなくてすみません(ノ_<)

• カナコ

カナコ

ありがとうございます!
    初期の流産はママのせいではないよと言われましたが、私はなかなか受け入れる事ができてないのだと思います。
    必ず帰ってきてくれると信じて待っていたいと思います。
    もっけさんも切迫流産、不安だったと思いますが、あかちゃんも頑張ってくれて今がありますもんね!私も笑顔で迎えられる準備が出来るように頑張ります。

• 5月12日
  • もっけ

もっけ

カナコさんの赤ちゃんも頑張ったし、カナコさんも頑張ったんですよ^_^‼️
    けど、忘れ物がおっきかったんです‼️

事が落ち着いてから、そのいとこには、流産を間逃れて生まれてきても、心臓や脳、肺機能に影響が出る事もあるから気を付けて見てあげて?と言われました。
    正直生まれてきてくれればと思いましたが、でも、やっぱり元気に友達と外を走り回って欲しいと願ってしまいます…
    ぅちは、私も喘息のため、娘もついに症状が出てきました…
    それは流産しかかったことと関係はわかりません。恐らく遺伝が強いと思いますが…
    ぅちの娘は、この位ならいぃか(ノ_<)だったのかも知れないです。

カナコさんのところにはきっとまた、飛びっきり元気になったお子さんが返ってきてくれますよ‼️

• 5月12日
  • カナコ

カナコ

はい、信じて待ちます。
    しばらくはメソメソしてしまうかもしれませんが、やっぱりニコニコしたママの所に赤ちゃんも来たいかなとおもうので、前向きにいきたいです。
    ありがどうございます!

• 5月12日
みいこママ

私も去年9wで自然流産をしました。
突然のことに到底受け入れられずしばらくは泣いて過ごしてました。
それからしばらく妊娠できず、そんな時に限って周りはピーク、辛くて辛くてたまりませんでした。好きなものを食べたり運動をしたり専業主婦だったので気を紛らわせるためパートを始めました!
身体は大丈夫ですか?本当に辛いですよね。私は今も毎日思い出します。会いたくて愛おしいです。偶然ですが流産の子の出産予定の月に今回の妊娠が発覚しました。絶対戻ってきてくれます。

• カナコ

カナコ

体調は大丈夫です。
    私は不妊治療をしていたので、待望の妊娠でした。順調にいけば年内の出産だったので、今もそれを考えてしまいます。
    焦ってもしかたないので、今回妊娠出来る事を教えてくれて、感謝しつつ、戻ってきてくれる事を信じます!
    みいこさん出産予定月に授かるなんて戻ってきてくれたみたいですね(*^^*)お体大切に、元気な赤ちゃんに会えますように!

• 5月12日
ななぴ

コメント失礼します!
とても辛いですね、、、

私も去年20wまで行きましたが前期破水による死産となってしまいました。この時期はとても複雑で22wから救命できますといわれ、その前に陣痛が来てしまい、我が子を失ってしまいました。凄く楽しみにしていた分辛かったですが、前を向かないと帰って来てくれないと思い主人と2人で励まし合いました!そして、先月妊娠が発覚し嬉しくて嬉しくて帰ってきてくれたんだと思っています(*˘︶˘*).。.:*♡ 赤ちゃんはすぐ帰ってきてくれますよ♡

• カナコ

カナコ

ななさんとても辛い経験を話して下さってありがとうございます。
    本当に少しずつ前をむけるようになってきました。
    次の生理から妊活再開しましょうと先生に言われ、今回の事を忘れる訳ではないですが、また頑張らなきゃという気持ちです。
    ななさんの赤ちゃん元気に育ってくれますように!!

• 5月22日