※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食を温め直して食べさせるのは衛生的にNG? おっぱいを飲ませると離乳食が食べられない?

離乳食をたべてくれない時、一度遊ばせてから、お腹が空いたら温め直して食べさせるのは衛生的にやめたほうがいいですか?

また、離乳食の時間に近くなった時、おっぱいを欲しがったら飲ませないほうがいいでしょうか。
おっぱいでお腹がいっぱいになってしまったら、離乳食をまた食べてくれないかもしれません…(;ω;)

コメント

みくる

すぐにラップして冷蔵庫におけば大丈夫ですが、冷凍しておいたものを一度解凍した場合には、菌が繁殖しやすいのでやめておいた方がいいです。

離乳食前の授乳は、空腹感を見たし食べたい欲求をおさえてしまうのでやめておきましょう(^^)

• ままり

ままり

ありがとうございます!

離乳食よりおっぱい!となって不機嫌になることが多いんですが、どうしたらいいですかね?(;ω;)笑

• 5月12日
  • みくる

みくる

わたしは9ヶ月くらいで日中は断乳していました(´・ω・`)その方が離乳食をしっかり食べられるし、「食べなくてもおっぱいがある」と思わせないようにするためです。
    生活リズムをつけさせるためにも、ご飯を一時中断して遊び、また食べさせるというのは癖になるのでやめた方がいいかもしれません。

断乳はまだしたくないですか(^^)?

• 5月12日
  • ままり

ままり

断乳はまだ考えてません…(;ω;)
    凄く甘えん坊で、泣き始めるとヒックヒックするくらい泣くので、可哀想で…

私が耐えられないんです^^;

前まで1時間半から2時間ごとに授乳で、最近になってやーっと3、4時間空けるように調整はしましたが…

できれば卒乳希望です 笑

• 5月12日
  • みくる

みくる

それなら、離乳食がしっかり食べられるような環境を整えてあげましょう。
    テレビを消す、視界の入るところにおもちゃを置かない、離乳食の彩りを良くする、手づかみさせる、一緒のものを食べて大人のお皿から取ってあーんしてあげる、などですかね(^^)

• 5月12日
あーか

私はしたことないですo(>_<*)o
終わりにしたら終わりで、中断はしないです!

• ままり

ままり

そうなんですね!

栄養面が心配ですが、少量でも問題ないんでしょうか…(;ω;)

• 5月12日
  • あーか

あーか

まずは栄養面より食べるという習慣をきちんとつけた方がいいので、食べる時、遊ぶ時って区別させた方がいいも思います。
    そこがなぁなぁになってしまうと、気が向いた時だけ食べたらいい、遊びたくなったら辞めていいってなるんじゃないかなと私は思います。

うちも元々あまり食べないタイプで、ご飯食べないならおしまい、おっぱいもないよ!って感じでしてました!
    授乳が減れば食べる量も少しずつ増えていきました(・ω・)/

• 5月12日
  • ままり

ままり

分かりました!

少し心を鬼にしてしつけしてみたいと思います!
    ありがとうございました!!

• 5月12日
とまと

短時間であれば大丈夫かなと思いますがあまり積極的にはしない方がいいかなと思います(≧д≦)
あと、離乳食食べてくれなくて、数分程度あやすくらいの中断であればまだいいかもしれませんが、がっつり遊び出すのはやめた方がいいと言われたことがあります💦💦
離乳食は食べなくてもいいんだと思われてしまうらしいです(≧д≦)
時間にあげて食べなくなったら終了でいいです(*' '*)

授乳後は満腹になるので余計に離乳食食べなくなると思うので、形だけあげることにしたとするか、しばらく時間を空けた方がいいと思います(*' '*)

• ままり

ままり

離乳食中しっかりと遊びに入ってしまうのですが、それでも切り上げた方がいいでしょうか(;ω;)

また、離乳食後お腹がいっぱいになったとしたら、いつ授乳した方がいいとかありますか?

タイミングが分からなくなってきました 笑

• 5月12日
  • とまと

とまと

がっつり遊び出すのであれば離乳食は切り上げた方がいいと思います!時間のメリハリをつけないといつまで経っても改善しないかなと(≧д≦)

離乳食後にお腹いっぱいでミルクを飲まないのであればそのままでいいんじゃないですか??その流れがうまくいけば卒乳になるし、足りなければ飲むし…みたいな感じだと思います(*' '*)

11ヶ月だとよくわからないですが、離乳食って大人の生活のリズムをつけることが最優先で栄養面はそのあとでいいと教わりました!
    足りない分はミルクです!(*' '*)
    あくまでも乳から少しずつ離れていく食事ですからね(*' '*)

とか言いつつ、私も離乳食苦戦してますし、わからなくなってしまうことばっかりです💦頭ではわかってても…みたいな……😭😭
    お互い1つずつ課題?をクリアしていきましょうね😭✨✨

• 5月12日
  • ままり

ままり

分かりました!

詳しいアドバイスをありがとうございました(/ _ ; )

• 5月18日