
子どもの幼稚園入園を機にパートを始めたいが、時期や子どもの発達について悩んでいます。アドバイスをいただけますか。
子どもの幼稚園入園を機にパートを始めた方いらっしゃいましたらアドバイス頂けますと幸いです。
現在専業主婦で4月から下の子が幼稚園に入るのでパートを始めようと思います。(上の子は4月で年長さんです)
パートを始める時期を悩んでいます。
すぐ就職先が決まるとは到底思えないので、なるべく早めに動き出した方が良いとは思うのですが、4月は当分の間下の子が早帰りのため動くのが中々難しいと思います。
また、下の子が少し発達の遅れがあり環境に上手く馴染めるかどうか等も不安材料のひとつです。
やはり5月くらいから動き始めるのが良いのか、それとも子どもの入園と同時によーいドンで動き始めるのが良いのか迷っています。
入園を機にパートを始めた方、もしいらっしゃいましたらアドバイスや就職するまでの経緯などを教えて頂けましたら幸いです。
宜しくお願いいたします。
- m(3歳0ヶ月, 5歳4ヶ月)
コメント

フラペチーノ
6月スタートで考えていました。
4月は慣らし保育などで、預かり時間が短いことや、
子どもも自分も新生活に不慣れという不安があり、
5月で少し自分の時間をとり(1人時間を満喫したかったので笑)
慣れてきた6月からという感じです。

🌸
下の子が幼稚園入園して5月からパート始めました✨
といっても1月から満3歳クラスに通ってたので、園生活3ヶ月ちょっと経ってから始めた形です!
4月になってハローワークや求人サイトで探し始めてGW明けから働き始めました😊
-
m
コメントありがとうございます🌸
なるほど!満3クラスから通ってるなら親も就活早めにスタート出来るのでいいですよね🙂↕️✨
わたしも本当は満3に入れたかったのですが2月末生まれの子なので、ほぼ1ヶ月ほどしか通えない事から諦めてしまいました。
下の子次第にはなってしまいますが、出来れば6月にはスタート出来ればなと考えております。
がんばります…!- 1月25日

ママリ
入園を機に…が失敗したパターンなのですが、下の子が入園してから働こうと思ってましたが、1学期丸々登園拒否やらなんやらで中々働けずだったので一旦諦め、下の子が年中になって働き始めました!
不安事があるなら、様子みてからが良いかと思います。
あの時期に自分も仕事始めてたと思ったら恐ろしいです🤣
上の子が年長となると、小学生になった時の働き方も見据えて探さないとですね🤔
-
m
コメントありがとうございます🌸
リアルな体験談聞けて有難いです…!やはり通い始めてからの様子を見ないと動くの難しいですよね💦
5月も意外と体調崩しやすかったりするので、ざっくり目標立てて動いていこうかなとおもいます。
そうなんですよね…来年から小学校なのでまたそこでも色々と働き方とかで悩みそうで…
前途多難ですが、がんばります。- 1月25日

たぴこ
まさに上の子年長が下の子年少でパート始めました😊
求人は4月からチェックしていましたが、働き始めたのは6月からです。
元は夏休み明けたら就活しようと思ってました😂
仰る通り4月はバタバタだったので入園と同時に…は大変だと思います😭
-
m
コメントありがとうございます🌸
まさしく同じ状態です…!わたしも元々は夏休み明けから働く予定だったのですが、物価高すぎてもう夫だけの収入では生活が厳しいので呑気なこと言ってられないなと…😱笑
でもやはり4月の入園と同時に、は現実的ではないですよね。まずは子どものメンタル面などを優先してかないと私の方まで参っちゃいそうで…💦
下の子次第にはなりますが、やはり6月頃から始められるのがベストかなと。がんばります…!- 1月25日
m
コメントありがとうございます🌸
私も実は少しだけでいいから1人時間欲しいと考えてます…(笑)
元々は夏休み明け(9月頃)からパート始めようと思ってたのですが、ちょっともう夫の収入だけでは生活が厳しくて呑気なこと言ってられないなと…
やはり4月からは厳しいですよね💦
下の子次第にはなってしまいますが、わたしも6月スタート出来るように動こうと思います!