※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

金利について質問があります。普通預金金利が上がると、住宅ローン金利も上がるのでしょうか。普通預金金利が高い銀行は、住宅ローン金利も高いのでしょうか。

金利について教えてください🙇‍♀️💦
メガバンクが普通預金金利が0.1%から0.2%に上がるとなっていますが、同時に住宅ローン金利も上がるということでしょうか?
逆に言えば、普通預金金利が高い銀行は、住宅ローン金利も高いということですかね?

コメント

のん

基本的には同じタイミングで金利上がりますね!
預金金利が高いところがローン金利高いわけではないです。

貸付金の元手は預金口座のお金なので、貸付金が不足している銀行は預金金利を上げています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    経営が危ないというわけではないですよね…?

    • 1月25日
はな

今借りてる人の金利は、0.25%上がります。これから借りる人の金利が上がるかどうかは、その銀行の方針によります。価格競争して顧客を獲得したいでしょうから。預金金利は、この間の政策金利変更の時も、多くの銀行があげたので、またその流れになるのではないでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    三井住友信託銀行なんです。既に借りていて、貯金口座は別で作ってました。これって損なんですかね?

    • 1月25日
  • はな

    はな

    今金利が0.1の銀行なら、結局どこの銀行も0.2%くらいには上がると思いますよ。もう少し待ってみては?

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゆうちょ銀行なんです。待ってみます…、

    • 1月25日