※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
より
ココロ・悩み

父のお墓の場所を知りたいが、親族から教えてもらえない。調べる方法はあるか相談したい。

いつもお世話になっております!
お聞きしたいのですが…
わたしの母は、父と結婚しないで私を産みました。
シングルで育ててくれて、父は認知はしてくれていました。
父とは同じ市内に住んでいたこともあり、一年に一回あるかないかくらいでしたが、会っていました。

何年か前に父が亡くなり、そのとき父の親族のかたに『お墓の場所は教えたくない』といわれ、知らないままです。
その時は、そのように言われたことがショックで、お墓参りしたいという気持ちもあったのですが、でも仕方ないと思い諦めていました。

何年かたち、わたしも子供に恵まれ、父に会わせたかったなぁと思うようになりました。
お墓の場所を調べる方法はあるのでしようか?
もし分かるかたいらっしゃいましたら、ご返答おまちしています。

また、父のほうの親族からそのように言われているのに調べるのはやめた方がいい、と思われる方もいらっしゃると思いますが、それも考えたうえでの質問です。

コメント

SFC

地域の目星がついていいれば、あとはお寺をしらみ潰しに訪ねていくことになりますが、興信所(探偵)を使った方が早くて楽で確実かなあと思います。

• より

より

お寺にいって、名前を教えてくれるのかな?とおもっていたのですが(>_<)
    教えてくれるようなら、いってみたいとおもいます!
    ありがとうございます✨

• 5月12日
  • SFC

SFC

教えてくれると思いますが、場所によっては駄目と言われる可能性もありますし、そうなった場合、墓石を見てまわることになり、とても大変だと思います。
    自分でやれそうなところまでやってみて、たどり着けなかったらその情報を持って興信所に行くって感じがいいですかね。

• 5月12日
  • より

より

そうですよね😞💦
    興信所も頭にいれつつ、時間みて行ってみようとおもいます!(^^)

ありがとうございます!

• 5月12日
はなはないぬいぬ

私も事情は違いますが生みの母のお墓に、そこの親族には内緒でおまいりを年1度してます。こそこそは辛いですよね。私は母の姉妹の旦那さんがわの親戚に教えてもらえましたが、やはり興信所がいいと思います。今は市役所やお寺なども守秘義務があるでしょうし…(>_<")

• より

より

そうなんですね(>_<)
    できれば堂々と行きたいですが、なかなか…ですよね(>_<)
    はい、興信所みてみます!
    ありがとうございます(>_<)

• 5月12日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

私はいくたびにハラハラです。母親の旦那さんもなくなっていますが、母に子供がいたことは知らないので…。そこの親戚に鉢合わせたらどうしようと思いつつです…(^_^;)見つかると良いですね。

• 5月12日
  • より

より

それはつらいです(>_<)
    鉢合わせないよう焦りますね…
    いつかゆっくりお墓まいり行ける日が来るといいですね(>_<)
    わたしも、頑張って探してみようとおもいます(>_<)

• 5月12日
あーか

興信所に頼むとかですかねー??
でもなかなか難しいと思います。

• より

より

やっぱり興信所がいいですかね(>_<)
    ありがとうございます!

• 5月12日
  • あーか

あーか

お墓の規模やお寺さんにもよりますが、大体お墓のご家族のことは覚えてるはずなので、墓石名前を見て回ってるような怪しい人は通報されかねないです。
    墓石荒らしとかもありますから、監視カメラつけてるところとかもありますよ。
    運良く1つ目で見つかれば良いですが、この辺りで墓石見て回ってる怪しい女がいる…とか思われかねないですよo(>_<*)o
    名前があるか尋ねることもできるかもしれませんが、こうやって探してる人がいたってお父様の親戚に連絡行きかねないと思います。

逆に考えて、簡単に誰の墓があるかとか教えるお寺さん嫌じゃないですか(´・ω・`;)??
    高い買い物な分、お寺さんはきちっとしてるはずです!

• 5月12日
  • より

より

なるほど…たしかにですね😞💦
    やはり個人情報ですし、きびしいですかね(>_<)

ありがとうございました💦

• 5月12日