※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうづま
お仕事

新しくパートで働き始めた女性が、子供の看病で仕事を休むことが多く、職場や雇い主に申し訳ない気持ちと不安を感じています。病児保育を検討中で、同じ経験をした方の意見を求めています。

4月から新しくパートで仕事を始めたのですが、もうすでに4回も仕事休ませてもらっていてとても複雑な気持ちでいます。
もちろん子供の看病は大事だし子供も私を求めています。ですが仕事始めたばかりでまだ覚えることも多いのに思うように仕事に行けず、職場の方に申し訳ない気持ち、雇ってくれた方に申し訳ない気持ち、これから仕事減らされたらどうしようという不安な気持ちから子供に対してだんだんイライラしてきてしまいます。
インフル等ではないのですがもう5日くらい熱が続いていてGW明けてからまだ1度も登園できていません。病児保育も検討していますが使われた方いますか?
同じような経験をされた方、お仕事しながら子育てしている方の意見を聞けたら嬉しいです。
仕事始めたばかりで心に余裕がないため批判はご遠慮ください。

コメント

deleted user

私も仕事始めたばっかり、娘も初保育園、
何回も何回も熱がでた!ということで迎えにいき、何日も休ませてもらいました。。
覚えることがたくさんあるのにこんなに休んでたら今まで覚えてきたことをまた忘れて迷惑かけてしまうー!と、イライラそわそわしてました
病児保育は利用したことないですが、
利用できそうなら利用したりしてみてください!
みなさん経験あることだと思います!
がんばりましょう😊🎶

  • ゆうづま

    ゆうづま

    早速の回答ありがとうございます。やはりみなさん経験されていることなんですよね…よく呼び出しの電話があるとは聞いていましたが、園に入るまではピンピンしていて年に1回くらいしか体調崩さない子だったのにこんなに長引くなんてととても凹んでいます😞
    病児保育は定員が少ないし色々と必要な書類があるのですが、すぐに使えるように準備しておこうと思います!

    • 5月12日
ニャン吉

私も去年の今頃から仕事復帰。
入社して1週間経たないのに、やれカゼ、結膜炎、戻した、熱出た。
とにかく呼び出し激しく、ひどい時は熱出たと呼び出しされてるのに、帰らせて貰えない事も。

今は減りましたが、一生の仕事にしたいとは思いません。
理由は正社員になれない。準社員も勤続10年でなれるかな?って感じです。

オマケにしんどく給料安い。
扶養外ですが、呼び出し等で休んで保険等引かれた日には、何のために働いてるか分からないです🙀

  • ゆうづま

    ゆうづま

    コメントありがとうございます。遅くなってしまい申し訳ありません…
    呼び出しで休んでたらどんどん赤字になっちゃいますよね…今私そんな感じです。帰らせてもらえないこともあるんですね‼︎みなさん同じような経験されていて少し安心しました♡

    • 5月14日