※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろにゃーご
子育て・グッズ

乳腺炎予防のため、夜中に授乳する必要があるか不安。胸の張りやしこりがあり、対処方法を知りたい。眠い中でも大変な授乳について感じている。

乳腺炎予防のために、泣かなくても起きて授乳した方がいいんでしょうか?

夜中に4.5時間くらいまとめて寝てくれるようになりました。
いつも朝方になると胸がガチガチに張ってて、いずれ乳腺炎になるんじゃないかと不安です。
飲みきれなくてまだしこりが残ってるときは搾乳したりしてます。
同じような方がいれば、どのように対処されてますか?

眠たくて、ついつい息子が泣かない限りは起きれません(*_*)
授乳ひとつに関してもお母さんって大変だなと実感してます(;_;)


コメント

ssao

同じく、おっぱいガチガチになってしまいます(^_^;)

痛みを感じて目が覚めたときは、痛みがなくなるまで搾乳してます!

そう君ママ

絞りきってしまうとその分また母乳が作られてしまうのでおっしゃる方も居ますが圧抜き程度の搾乳がいいかもですね(^^)
母乳が軌道にのってくると張りがなくなり赤ちゃんが吸うたびに母乳が作られる差し乳になってきますよ...♪*゚
あと乳腺炎予防はその人の体質にもよりますが食事に気をつけることなどでしょうか(^^)

ななまる

私も娘が1ヶ月過ぎから5時間くらい寝るようになり悩んでいました!ので訪問で来た助産師さんに相談したら、

体重がきちんと増えてるなら起こしてまであげなくても大丈夫。
胸が張って痛いくらいになるなら圧抜き程度に軽く搾乳して、あとは起きたときに飲んでもらってそれでもまだシコリがあったり気になるようだったら残った分をまた搾っておけば大丈夫だよー、そのうち慣れて必要なときに作られるようになるから、
と言われました!

3ヶ月の今は10時間くらい空きますが、多少は張るけど痛みもシコリも母乳パッドびちょびちょ〜なんてこともなくなりました^^(笑)

なので、泣いてなければ大丈夫だと思います☆こっちも眠いし起き上がるのもツライですよね(⌒-⌒;)(笑)

ごろにゃーご

返信ありがとうございます!
痛くなるくらい張ると辛いですよねー!
搾乳がんばります>_<

ごろにゃーご

返信ありがとうございます!
10時間くらい空いても痛みがないんですかー♪
圧抜き程度ですね!
夜中に搾乳するの切ないですけどがんばります(^◇^;)

ごろにゃーご

返信ありがとうございます!
早く差し乳になってくれることを願います>_<
食事も大事ですね!!乳製品とり過ぎたかなと思ったら、今までで一番のガチガチだったので、食生活も見直してみます(^^)