※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

離乳食の作り方について、簡単で良い方法はありますか?初期は簡単だったけど、中期に入ると凝った作り方が必要で、毎日作るのが大変です。ベビーフードばかりだと高くつくし可哀想です。

皆さん離乳食は毎日直前に作ってあげてますか?自分達のおかずも作ったり洗濯したりしなきゃならないから毎日つくるのは厳しいしこれから中期にはいるので作り方も凝ってきますよね💦初期だと野菜そのままゆでてすりつぶすだけだから楽だったけどこれから不安です。。ベビーフードばかりも可哀想だし高つくかなと思ってます💦何か簡単で良い方法はありませんか?

コメント

おさる

少し多い量をつくってあげて
小分けの容器に入れて冷凍室にストックしてます✨

• あい

あい

回答ありがとうございます!
    それだと何日か同じメニュー続いたりしませんか?

• 5月12日
  • おさる

おさる

続いたりするので、全部同じものを
    作るんではなくて 何種類か作っていますよ😋

• 5月12日
  • あい

あい

そうなんですか💦やはりまとめてつくるのが一番良いみたいですね!一週間以内に食べきる量になると結構たくさんの種類のおかずになりませんか?💦

• 5月12日
くま

私は8ヶ月ですが、凝った作り方なんてしてないです~!!
単品をまぜまぜするだけにしてます!

• あい

あい

そうなんですか?離乳食本みてどれもこれも凝った作り方で💦全然昔料理しなかったから不安で仕方なくて💦

• 5月12日
  • くま

くま

単品から混ぜてもおんなじ!
    と思ってます(^^)
    ちゃんと炭水化物、野菜、たんぱく質あげてるからいいかなと思ってます。
    レシピ見ても、要は混ざってるだけでしょ??って思っちゃってます~(^^;)
    後期になったらもう少し考えるつもりですが、しばらくはこのままです!無理ない範囲で作るのがいいですよ~

• 5月12日
  • あい

あい

ありがとうございます!味付けなしでも楽にあげれるなら良かったです!形とかってやっぱり徐々に大きくしていってますか?硬いのかおおきいのかわからんのですがレトルトをあげたらペーってはいちゃったんですよね💦

• 5月12日
  • くま

くま

私はカプセルカッターでみじん切りにしてます。レトルトは口に合わなかったんですかね(>_<)
    もし固くて嫌なら、何かに混ぜて柔らかくしてみると食べるかも?

• 5月12日
  • あい

あい

カプセルカッター?初耳です!
    何に混ぜたら柔らかくなるんでしょうか💦

• 5月12日
  • くま

くま

カプセルカッターは商品名で、要はフードカッターですね。
    混ぜるならおかゆや、柔らかいペーストにした野菜とかです。

• 5月12日
  • あい

あい

カプセルカッター調べてみました!結構良さそうですね!それじゃなくてきちんとみじん切り最初から包丁でしてるのかとおもいました!調理器具検討してみます!

• 5月12日
  • くま

くま

ベストアンサーありがとうございます!
    お互いがんばりましょう(^∇^)

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

そのくらいの頃はたくさん作って冷凍してチンでした。中期になったら、細かく刻んだいろんな野菜をまとめて茹でて小分け冷凍して、うどんに入れたりスープに入れたり。ご飯と一緒にチンしてケチャップかけて混ぜて卵かぶせてオムライス…とかしてました。これにひき肉や納豆混ぜてました。納豆も湯通しして小分け冷凍です。

• あい

あい

まとめ茹でですか?なるほど💦味付けはそれによってちがうんですよね?💦なんせ自分料理ほとんどしないので自分達の料理ですら大変です💦

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

味付けは市販のベビー用の粉末を使ってました。和風だし、コンソメ、ホワイトソースとかいろんなのがあります。
    チンした色んな種類まぜこぜ野菜+ご飯+お湯で溶いた粉末で、簡単おじやもどき?とか。かなり適当でしたよ~。
    離乳食本に載ってるようなの作ってる人はほんの一部だと思います。

• 5月12日
  • あい

あい

なるほど!味付けはどのくらい混ぜるとか箱にかいてあったりするんでしょうか?

• 5月12日
あー88

私も凝った作りしてないですよー!
凍らせた野菜とかを混ぜてチンするだけとかです!味もまだ無しです!

• あい

あい

そうなんですか!ありがとうございます!皆さん頑張ってつくるのが普通なのかとおもってました💦

• 5月12日