※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁ
お金・保険

旦那から食費がなかなか貰えず、ストレスがたまっています。生活が苦しく、食費や光熱費を貰えない状況で悩んでいます。どうしたらいいかわからず、話し合いも難しいです。

旦那から食費が
なかなか貰えないです( ´•̥ו̥` )

私が自分の通帳から
出してたの知ってるからだと
思いますが…

今月は4万渡されて
光熱費も払っといて。と。
食費と一緒に渡されて4万です。

光熱費 水道代もあったので
2万かかりました(ノ)'ω`(ヾ)高

払ってすぐ旦那が2週間も入院
(今は退院しました)

それまでに
タバコ買ってきて
あれ買ってきて
これ買ってきて で
食費なんて無くなりました。

免許もないので
毎日バスで通ってました。

自分では2万おろし頑張りました( ´•̥ו̥` )

なのに!食費くれないので
私、買い物にいくの辞めました!笑

先月も3万渡され光熱費に1万飛び…

ストレスしかない(ノ)'ω`(ヾ)

こういう時話し合うんでしょうが
なかなか言い出せません…

私)食費…(旦那)おろしてたじゃん。 終

ひとりで悩んで泣いてばかりで
目の周りの皮?皮膚?禿げてきました笑

これからもずっと
この生活が続くと思うと苦しかない!!

やりくりして作った料理も
いつも残すし…
夜中にカップ麺買ってきて
「今日食べた中で一番美味しい」って。

やる気無くなるー!!

愚痴ばかりごめんなさい( ´•̥ו̥` )

えっと…皆さんなら
こんな旦那になんていって食費、光熱費
貰いますか?(`・ω・´)ノ

コメント

みーたろ

旦那さんカップ麺食べて、それが美味しいって酷すぎですよ(´・_・`)

あたしは旦那が家賃払う分、光熱費や食費はあたし持ちなんですが…子どものものもあたし持ちなので、あたしが払いすぎだし、旦那の方が食費掛かるし…って感じだったので、食費がいくら掛かってるのか明確に伝えて、外食代は折半、子どものミルクやオムツも折半などして請求してます!
今は育休中で尚更給料があまり無いので、旦那には理解してもらえるように細かく明細を教えてます★
だから、外食控えてご飯作れば、どんなものでも完食して食べてくれます!たまに足りなくてカップ麺食べてますけど(´xωx`)

一度、どれくらい掛かっていて、あといくら足りないのかを明確に旦那さんに伝えてみてはどうでしょうか?

ありママ

レシートをとっておいて、家計簿にかかるお金全て書いて旦那さんに見せてはどうですか>_<??
うちは結婚前から給料は全て渡してくれてはいたのですが、なんでこんなにお金がないのか、何に使ってるのかとよく文句を言われてました>_<
男性は何にいくらかかるのかなどわかってないので現実をちゃんと見せないとわからないと思います>_<
なので、家計簿を見せたりスーパーの買い物に着いてきてもらった時に今日の買い物でこれくらいかかったというのをしてました>_<

ひぃ

有り得ない!の一言です。。
ひどすぎますね。。

元々お財布管理はどうされていたのでしょうか。。
共働きの方だと夫婦お財布は別々、とゆう方もいらっしゃると思うのですが、、

そうでなく、お互いの収入を合わせて生活されているのであれば、どこから何代を出す、などきちんと決めておかないと、1人苦しむばかりだと思います。
又は専業主婦だとして元々ご自身でもっていたお金を止む無く切り崩してるとしても‥

旦那様は月の生活費がどれだけかかるか分かってらっしゃるのかどうか、、分かりませんが、

赤ちゃんが生まれる、とゆうことを理由にして
これから家族が増えお金がもっとかかるようになる、赤ちゃんに何かあった場合お金がないと不安だから、と、月々どのぐらい生活にかかっているか改めて説明して、
収入と照らし合わせてどうしていけば良いか話し合いにもっていってはどうでしょうか?
毎月毎月その場しのぎでお金を貰うのではなく、きっちり日にち、金額等を決めた方が今後同じ事で悩まなくて済むと思います。

お金の話は言いにくいとは思いますが、妊娠中の今が頑張りどきだと思いますよ!

☆のん☆

一生懸命作ってるのにそんな事言われたらやる気なくなりますーーー!! (๑•̥̥̥́ω•̀ू๑)

私も分かってもらえないなら事細かく説明します!
あと、毎回支払いの請求がきたら旦那さんに払って貰うとかしてみてはどうですか?
きっと皆さんがいう通りどれくらいお金がかかるのか分かってないんだと思います(>_<)💦
あとは支払いとは別で食費は毎月これだけは欲しいと決まった金額を申し出るとか…

私なら何度か説明してそれでも分かって貰えないなら全て自分でやりくりしてね!!
って放り出しちゃうと思います(笑)

なんか回答になってなくてごめんなさい(;´д`)

ぁ

comment
ありがとうございます*

私専業主婦していて
働いてなくて半分つづって
無理すぎます(ヾノ・ω・`)

どのくらいかかっているかは
ちゃんと伝えているので
分かっていると思います!

なかちん

結婚される時に生活費はどうするとかの話はされてないんでしょうか?
普通は奥さんが旦那さんの給料も含め管理をして旦那さんは小遣い制にするか、または旦那さんが管理をされる場合は家賃、光熱費、携帯代、保険代、ローンなどあれば支払い関係は全て口座引き落としにして食費、雑費の分の金額は最初に決めておいて毎月旦那さんからもらうのが普通だと思います(´∀`;)

私は給料も含め私が管理してますが友達は旦那さんが管理してるので支払い関係は口座引き落としにして食費、雑費の分は毎月決まった金額をもらってますよ!!
足りなくなった時は別に追加でもらうみたいです(。-∀-。)

まず旦那さんのお給料の額はご存知ですか?
食費、光熱費合わせて4万円なんてありえないです!!
せめて必要経費(家賃、光熱費、その他支払い分)は口座引き落としにされてはどうですか?
そうすれば後は食費、雑費の分だけ貰えば良くなると思います。

ちなみにタバコは旦那さんが吸ってるんで食費から出すのはおかしいです(T∀T;)
1日一箱で月にいくらとタバコ代の計算は出来ると思いますので、その分を主様が買うのであれば最初にもらうか旦那さんが自分で買うように徹底しましょう!!
もし買ってきてと頼まれた場合はキッチリ返してもらえばいいと思いますよ(* ̄ω ̄)ノ

お金の事はキッチリ話し合いをしてないと後々揉めたりしますので、まずはもう一度旦那さんと話し合いをしてください!!
今のままでは主様のストレスがいつか爆発しちゃいますよΣ(゚д゚ノ;)ノ 
旦那さんは足りなければ主様が自分で何とかすると甘えてるのかもしれませんよ?
話し合いをして解決されますよう願ってます!!
頑張って下さいね(。>∀<。)

ぁ

comment
ありがとうございます*

家計簿とかはつけてないんですが
どのくらい月にかかっているかは
分かってくれてるはずです!
伝えているので(ノ)'ω`(ヾ)

私も結婚前から一緒暮らして
居ましたが、
結婚してから光熱費払っといて〜と
言われるようになりました(笑)

毎月食費しかくれていないのに(ヾノ・ω・`)

理解してくれる旦那さんで
羨ましいです!

himawari...

えー!ひどいです(>_<)
それはストレス溜まりますね。
ずっとカップラーメンにしたらどうですか?(笑)
食費足りないからしょーがないでしょって言ってやりましょ( ̄▽ ̄)!!

ぁ

comment
ありがとうございます*

本当に有り得ないですよね!

元々お財布の管理は
旦那がしてました(ノ)'ω`(ヾ)
と、いうか
食費だけ貰ってた感じです!

私は専業主婦してます(ヾノ・ω・`)

毎月の出費は旦那に
伝えてあるので分かってくれてると
思いますが( ´•̥ו̥` )

そうですよね!
毎月きっちりとした安定した
金額渡して欲しいです!
きちんと話してみたいと思います…

でも旦那、お金にうるさくて
たぶん鬱陶しがられますw

ぁ

comment
ありがとうございます*

本当にやる気無くなりました!

そうですね( ´•̥ו̥` )
前は旦那が払いに行っていたで
食費は月3万でも余裕あったんですけどね(ヾノ・ω・`)

旦那は月の出費知ってると
思います( ´•̥ו̥` )

もう放り出したいですね!
でも私が我が儘なのかな
私も出さなきゃなのかな
とも思いますし…

なんで俺ばっかり?と
言われるのが怖かったりw

トイトイシー☆

ちょっと酷すぎますね(´×ω×`)
カップ麺が一番美味しいって…。
それなら自分でご飯用意しろっ!っ感じですよね(*`・з・)ムッ

全部管理してお小遣いを渡すのやっぱり難しいんですかね?
お子さん産まれたらもっとお金かかるし、今のうちに話しておかないとオムツ、ミルク、その他諸々を自分で出さなきゃいけなくなりそう(ó﹏ò。)

ちなみに、いくら給料もらってて、いくら貯金してるか知っていますか?

ぁ

comment
ありがとうございます*

結婚する前から
一緒に住んでいたので
最初は気にしてなかったんですが
これからずっと一緒にいるのに
毎月キツイなーと思い始めまして。

光熱費以外は引き落としなので
旦那がきちんと払ってます!

旦那の収入は分かってます(ヾノ・ω・`)
でもお金のことは
うるさいので何も
言えないんですよね…

でも話し合い頑張ってみようと
思います(ヾノ・ω・`)

たぶん、はぐらかされたりすると
思いますが…(笑)

ぁ

comment
ありがとうございます*

自分でカップ麺買って食べてって
言ったら
せっかく友達からの食事断って帰ってきたのに
とか文句言われますw

せっかく帰ってきたのに
ご飯これ?とか(笑)

ぁ

comment
ありがとうございます*

ひどいですよね( ´•̥ו̥` )

お小遣い制は無理ですね!

こども産まれたら
どうなるんだろう(ヾノ・ω・`)

いくら収入があって
いくら貯金してるのは
把握してます!

れんか

ちゃんと話し合った方が
いいですよ!

やりくりして作ったご飯を
平気でのこすなんて
さみしいですよねー。

わたしなら
ちゃんとはなそーと
お互い冷静なときねらって
話し合います!

将来ずっと続くなんて
我慢できなくなりますよ?

キラキラママさん

すみません、あり得ないです(>_<)
そんな旦那いらないです。
(言い過ぎですね、ごめんなさい)

うちはお小遣いと、保険や携帯代などを残して、全額引き出してます(笑)
ご飯も何でも食べてくれます♪

Yuhkaさんのご主人は、多分何言っても埒があかないと思いますので、ご主人の通帳から光熱費を自動引き落としにされてはどうかなと思います。

もしくは自動送金設定して、毎月Yuhkaさんがやりくりする口座に振り込む。
出来ますかね?駄目かな?

赤ちゃん産まれる前に改善してもらえたらいいですね!

ヒサナ

そんなこと言われたら私なら2度と作りませんね〜自分の分だけ作ります笑
旦那に文句言われたら食費足りないからって言っちゃいます(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)✧

nimo

読んでいてびっくりして時間経ってますが思わず回答させてもらいます>_<
私も同じ専業主婦ですが旦那さんあまりにも酷すぎですね(゚o゚;;
それぞれ家庭でのやり方はあると思いますが、私は専業主婦でお金の管理全てやってるので自分の貯金を家計に使ったことがありません。というか今働いてないのに食費を私の貯金から出せと言われたら多分怒っちゃいます、収入ない人にださせるの?って(^^;;
こんな言い方して申し訳ないですがそんなお金の使い方させたり、ご飯作ったのにカップ麺の方が美味しいとか言うような酷い旦那だったら私はいらないです>_<
私だったらそこまでされたら旦那の食事作らない洗濯しないなどやって反抗しちゃいます笑
回答になってないですがYuhkaさんにとっては大好きな旦那さんですもんね...良い解決策が見つかるといいですね>_<

もちもち

伝えていても確実な証拠があった方がいいので、レシート添付の家計簿つけた方がいいですよ!

光熱費も引き落としにしてもらって、毎日カップメン置いておきましょう( ・∇・)笑

ぴーちゃん

全部出してもらってます!

もうおろすお金ないよ?といったみたらどうですか??