※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

息子のうんちが固くて出にくいですか?改善する食べ物や方法はありますか?

おはようございます。
今月10ヶ月になる息子がいます❗
最近、うんちが4日に1回、しかもピンポンだまのような大きさのすこし丸く固まった形のもの❕

でにくいのか、前までは2日に1回か、連続で出ていたもが4日ペースに💦

何かもう少し改善してあげられる食べ物、方法ありませか❔😥

コメント

わか

離乳食の進み具合はどうでしょう?
授乳・ミルクを減らして離乳食を増やしている時に同じようなことがありました。
お子さんのお腹は張ってますか??
私は最初はお腹マッサージと綿棒浣腸してましたが、結局は小児科で相談してカマグ出してもらってました。

• まむ

まむ

離乳食あんまり食べなくて💦(>_<)🌀
    食べるとお腹がふくれる感じは、ありますがかたーーい!というのはあまり…
    ミルクの量は、200と作るのは変えておらず
    飲み具合は、残したりが多くなってきたかな?と、微妙です。全部飲むことも。もちろん食べなくて、の場合です。

お腹マッサージしてはいるんですがね。。

• 5月12日
  • わか

わか

そうなんですね〜
    ウチの子は甘いのが好きで、サツマイモとリンゴを少しあげるとよくお腹が動きましたよ
    特にすりリンゴが効きました
    あとは、アクアライト飲ませたり

食物繊維あげすぎてもダメと小児科で言われましたが…

• 5月12日
  • まむ

まむ

サツマイモよくあげてたのですが
    時期的にもういいのがでないと、諦めてあげてませんでした(>_<)🌀
    探してあげてみようかな…

そうなんですね!
    アクアライト未経験です!!

• 5月12日
ひーこ1011

うちも便秘になりました!
毎日ダノンビオ食べさせて、サツマイモや小松菜など繊維質なものやバナナなどを食べさせたりしてます。
栄養士さんからは果物を食べさせること、調理の際にバターなど少量の油を使うことを勧められました。

当時まだ二回食だったのですが、小児科では食事量を多くして離乳を進めた方が良いと言われました(◍•ᴗ•◍)
腸の成長過程でこの時期は便秘になりやすいそうです(^^;

以前は4日出ない事がよくありましたが、最近は泣きながらの排便ですが毎日出てます。
色も黄土色で指で押すと変形するくらいの硬さになりました(◍•ᴗ•◍)

• ひーこ1011

ひーこ1011

ちなみに、上の子は3ヶ月頃から、下の子は9ヶ月入ってから便秘になり、あまりに出ない時は小児科で浣腸してもらってました。

お子さんはいきむ事はあるんでしょうか?

• 5月12日
  • まむ

まむ

ビオというのは普通のおとなのタベルビオ!?ですか❔☺

バナナ食べた日はたしかに
    でたような‼😂
    バターってまだやってないんですが
    大丈夫なのでしょうか?

ごはんは、あまり、というか結構食べない子なんですよね…💫😢⤵⤵

いきみます!!でもちょびって、くっつくくらいしかなかなかいっぺんには最近。出せないようで(>_<)

• 5月12日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうです!
    ダノンビオの無糖を1パック食べさせてます(◍•ᴗ•◍)

いきんでるときに腹圧をかけると良いと小児科で言われました!
    お子さん仰向けにして自然なM字開脚にし、お子さんの右足をママの左手、左足を右手で持ちます。
    いきむのに合わせてお腹に足を押し当てるようにすると良いそうです!
    あとは、ののじマッサージの、の の最後の部分が肛門に近いところだから、そこを重点的にマッサージすると良いと言われました!

あとは私のオリジナルですが、うつ伏せ状態でののじマッサージしてます。
    普通に押すよりも強く揉みあげられるので出るみたいで、上の子は自らうつ伏せになって揉んでほしいと言ってました。今は自力で出せるので頼まれないですが、それでも2日くらい出てないなって時は強制的にうつ伏せののじやってます。
    するとその日が翌日には出ます(◍•ᴗ•◍)

• 5月12日
  • まむ

まむ

詳しくありがとうございます💡

ダノンいいんですね✨

やってみます❗ありがとうございます❗

• 5月12日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

あと、小児科でご飯食べないことを相談したら、子供にとって慣れない味は不味く感じてしまうと言われました。
    ご飯食べない時は、好きなものを中心にメニュー考えると良いと言われました。
    うちはカボチャ、人参、とうふ、ヨーグルトが鉄板なので、どれかを必ず入れて、他の食材を足してます(◍•ᴗ•◍)

• 5月12日
  • まむ

まむ

そうなんですか❗❔👀
    好きなもの…食べなくなってから
    何が好きで何がたべるか、、
    わからなくなってしまって💦
    バナナは、よくたべます。💦
    ごはんじゃないですね…💫

• 5月12日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

バナナも一応糖質ではありますけど、糖分高いから、毎食だとちょっと食べ過ぎになっちゃいますよね(^^;
    出汁などは使ってみえますか?

• 5月12日
  • まむ

まむ

おはようございます💡

ですよね💦

やってますが薄くてダメみたいです😥

• 5月13日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね〜💦
    お出汁使えば食べてくれるかなって思いましたがダメですか(´・ω・)
    ベビーフードとかだと食べますか?

うちも先月あたりはまだ全然食べてくれなくて、栄養士さんに相談したら、少しだけ調味料使っても良いって言われました。
    結局高熱で離乳食お休みして使わなかったんですが、熱が下がって離乳食再開してから食べてくれるようになったので未だ出汁のみです。
    食べるようになった代わりに便秘になりました(^^;

ヨーグルトが効いてきたのか、最近やっと泣かずに自力で排便できるようになり、色も固さもまあまあ良い物を出すようになりました(◍•ᴗ•◍)

• 5月13日
  • まむ

まむ

出汁だと二口でもう、、って今朝も💦
    味噌が好きなんですが濃いめなのでそれがよかったのか…💫でも
    今は濃いめ控えていてあげていなくて。。親の自粛ですね。

ベビーフードも全部はたべないんですがチキンライスならこないだあげたら食べてくれました。なかなかベビーフードも味が薄いものとかは食べず、、、

あ、そうですか✴よかったです❗🙋💡
    ヨーグルト無糖だとだめなんですよね(>_<)今朝あげてみたんですが、、ちなみに、ベビーダノンもだめだったです。それからあげてなくて久々にあげたらやはりだめでした。。

ダメなもの多すぎです😢😢😢

• 5月13日