※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
子育て・グッズ

1歳の子供が寝る前に200mlのフォローミルクを飲んでいるが、哺乳瓶を使っているため虫歯予防のためストローに切り替えようとしている。しかし、ストローでの飲み方に慣れず、哺乳瓶を欲しがる。完ミの方はどうやって哺乳瓶を辞めたか、いつまで使っていたか教えてほしい。

完ミで育ち、もうすぐ1歳です!
今は寝る前に200mlのフォローミルクを哺乳瓶で飲んでいます。
子どもの中でおふろ上がったらミルクを飲んで、飲みながらうとうとして寝るという習慣ができています💦

ミルクを飲んだらそのまま寝てしまうのでおふろ前に歯ブラシをしています。
哺乳瓶は歯の裏に残りやすく、虫歯になりやすため1歳頃には辞めるようにと聞いたので、今日からストローで飲む練習をしました。

ストローなら眠くならずに飲みきって、歯磨きして寝られると思ったので(´._.`)

でも、今日はストローだと5口ほどしかのまず、すぐ哺乳瓶を欲しがっていました💦
(明日は哺乳瓶隠してみます)

完ミの方、どうやって辞めましたか?
また、いつくらいまで哺乳瓶で飲んでいたかも教えてください!

コメント

みぃママ

1歳5ヶ月まで哺乳瓶使ってましたが、噛むようになって乳首の穴が大きくなって溢れるようになったのでやめましたり
本人も穴が大きくなるにつれて飲みにくそうにしてたのでパッとやめられました。

• あり

あり

1歳5ヶ月までミルクの後歯磨きできましたか?💦

• 5月12日
  • みぃママ

みぃママ

ミルクの後は毎日歯磨きしてましたよ(^^)
    歯磨きが終わればおやすみの時間って感じでした。

• 5月12日
  • あり

あり

そのまま寝ないのうらやましいです!
    ありがとうございます😊

• 5月12日
a.m.i.

うちも同じでした!!!
寝る前にお風呂に入ってお風呂上がりにフォローアップミルク飲んで飲みながら寝る癖ができてました!!!
でも10ヶ月後半くらいから少しは飲むものの残して寝てしまうようになって…
11ヶ月過ぎてすぐに全く飲まなくても寝てくれるようになりました(^^)
お風呂上がりにストローで麦茶飲ませて寝るという感じです(^^)

• あり

あり

いいですね(*´ω`*)
    うちもそうなることを待ち望みます!
    ありがとうございます😊

• 5月12日
yj

10ヶ月頃から寝る前は徐々にコップで飲ませて試しに11ヶ月頃にミルクの代わりに麦茶にしてみましたが特に問題なくその後寝てくれたので1歳になってすぐミルクは辞めました😃

ストロー、コップ飲みができていたので哺乳瓶も1歳前には使わなくなりました。

• あり

あり

コップ飲みしてくれれば良いんですが💦
    ありがとうございます!

• 5月12日
あんころもち

11ヵ月半で卒業しました。
寝る前ミルク飲んだ後吐いてしまい(体調悪いとかではなく離乳食の食べ過ぎで💦)、翌日からあまり飲まなくそのままスムーズに卒業なので参考にはならないと思いますが(^ω^;)
うちもお風呂上がったらミルク飲んで飲みながら寝るコースだったのですが今では、お風呂上がりお茶飲んで録画のいないいないばぁ見てTV&部屋消して添い寝で寝るって感じで寝かしつけに30分~1時間かかります( ´° ³°`)

• あり

あり

ありがとうございます!

• 5月12日
どるちぇ

うちもほとんど完ミでした。

1歳ぐらいからフオロミにして
ほ乳瓶で飲ませていて
お風呂あがりと寝る前や夜中は
麦茶をストローマグで飲ませてました。
朝と昼と夜の3回をフオロミであげてましたが、飲む量を少なくしていき&ほ乳瓶をストローマグにしました。そして夜をやめるようにしました。その後、ほ乳瓶やミルクの粉のケースなどを見せないようにして
1歳4ヶ月ぐらいで卒業したと思います。

今は鉄分がとれていないので、そこが少し心配ですが食材で補うようにしてます。なかなか食べてくれませんが^_^;

その後、
1歳3ヶ月ぐらいから
ありさんと同じようにストローマグで飲むようにしました。
その時に、

• どるちぇ

どるちぇ

すみません。下段のその後~は
    間違って入力してしまいました。 気にしないで下さい

• 5月12日
  • あり

あり

鉄分摂取されるの大変ですよね💦
    ありがとうございます😊

• 5月12日