※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとま
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が夜間授乳で起きることがストレス。2人目の妊娠で不安もあり、夜間寝かしつけ方法や断乳について相談したい。

もうすぐ9ヶ月の娘がいます。
5ヶ月を過ぎた頃から夜間の授乳間隔が短くなってきて今では2、3時間毎には起き、ひどいときは1時間も寝ずにおっぱいを欲しがります。
最近、2人目の妊娠がわかったのですが、この前病院に行くと胎嚢しか確認できず、流産の可能性を説明されました。
先生は授乳は続けていいと言われましたが、この頻繁な夜間授乳がストレスでしかなく、まだ流産が決まったわけではないですが、夜におっぱいをあげる度に流産のことばかり考えてしまい、毎日不安で寝ぐずりする娘にもイライラしてあたってしまいます。旦那にも話はしますが、反応を見るとやはり共感は難しいのかなと思います。
最近は日中もお腹が空くのが早くて、3時間毎にはおっぱいを欲しがります。離乳食はもう3回に増やそうかと思っています。
夜間寝てくれる方法も知りたいですし、夜間断乳もしようか迷っているので、そのやり方ややり始めたきっかけなど話を聞いてみたいです。また、とりあえず誰かに話を聞いてほしいという気持ちで書き込んだのもあります…
コメントなどあれば嬉しいです。

コメント

yukkan

もしかしたら足りないのかもしれません。
授乳の後にミルクを足してみたらどうですか??

• とまとま

とまとま

ありがとうございます。
    哺乳瓶,粉ミルクをかれこれ半年使ってないので、飲んでくれるか分からないですが…ミルクも検討してみます。
    たしかに少ないのかもしれないですね。

• 5月12日
おっきーの嫁

離乳食を3回に増やしたら
授乳が減ってくるかと思います。
あとは、
お茶を飲ませていかがでしょうか?

うちは、離乳食3回、頻繁にお茶をあげてたら
授乳回数減って来ました。

• とまとま

とまとま

ありがとうございます。
    暑くなってきましたし、お茶もよくあげているつもりなんですが、
    やはりお腹がすくのかなといった感じです。離乳食増やしてみてみようかなと思います。

• 5月12日
  • とまとま

とまとま

すみません、ちなみに離乳食3回は、何時ごろにあげてますか?

• 5月12日
  • おっきーの嫁

おっきーの嫁

大人の食事と
    ほとんど一緒です。
    朝8時
    昼12時
    夕19時です。
    15〜16時に授乳してます。
    寝かしつけに授乳と
    夜中に1回ほど授乳です。

• 5月12日
  • とまとま

とまとま

ありがとうございます。
    3回食の参考にします。
    1日3回ほどの授乳なんですね、1ヶ月しか変わらないのにこんなに違うとは…という感じです😅

• 5月12日
caoao

妊娠おめでとうございます!
同じ月齢なのでコメントさせてもらいます。

うちは添い乳ではなかったですが、夜中3時間ごとに泣くこと&授乳後遊びだすことが増えてきたので、先週から夜間断乳始めました。ほんとは添い寝トントンがよいのでしょうけど、ひとまず抱っこで乗り切ってます。今夜で6日目です。寝る時間は少しずつ伸びていって、今日は20時就寝後、起きたのは4時でした。今、抱っこ中です。
ちなみに離乳食はほとんど食べてくれないし、ミルクも拒否でした。が、夜間断乳はできそうです😊

• とまとま

とまとま

ありがとうございます。
    夜間断乳はやはり睡眠時間をのばすのに効果がありそうですね。
    離乳食増やしながら、夜間授乳を実践にうつしてみます。
    最初の3日は辛いと聞きますが、やはり大変ですか?

• 5月12日
  • caoao

caoao

うーん、うちは泣いて起きてもギャン泣きはなく、10分くらい抱っこユラユラで寝てくれてるのでそこまで大変ではないですが…布団に降ろすと起きちゃって、また抱っこユラユラが1時間半くらい続きます💦6日目でもそれは変わらず、地味に長く大変なパターンかも😵と思ってます。
    おっぱいにあまり執着がない子なので、抱っこさえがんばれば断乳自体はスムーズでした。

旦那さんが抱っこ担当して夜間断乳できるといいですね。

• 5月12日
  • とまとま

とまとま

そーなんですね、やはり人それぞれですよね。
    うちの娘はおっぱいがないと、これでもかってくらい喉がつぶれそうな勢いで泣きます…
    本当にここだけは主人に頼るべきところだと思ってます。

• 5月12日
yu

うちも夜同じ状態です( ; ; )離乳食もほとんど食べずに昼間も3時間おきの授乳です。
助産師さんに相談したら夜間断乳(12時から5時まででイイヨと。)を試してみても、と言われ昨日から実践しましたが、抱っこだけだとギャン泣きで1時間以上でした。それが12時と3時に。私が抱っこするとずっとおっぱいを探す感じで、旦那に代わったらやっと寝てくれました。泣き疲れたせいか一回の睡眠はいつもより長く寝ましたが、声はカスカス、目や頭を掻きむしっていてどうにもかわいそうで朝4時にフライングでおっぱいをあげてしまいました(o_o)私もやっぱり寝たくて。笑
2日目の今日はおっぱいで寝ましたがいつも通り15分で起きてしまい、旦那が抱っこしてくれています。やっぱり旦那の抱っこのほうが泣きませんし寝ます‼︎
旦那さんの休みを挟んで、協力してもらったらどうですかね^_^?妊娠中で大切な時期ですから周りに甘えて無理しないでください‼︎

• とまとま

とまとま

コメントありがとうございます。
    そーなんですね、貴重な体験談を聞けてとても参考になります!
    夜間断乳といっても、時間を区切ってやる方法もあるんですね!
    助産師さんに相談とは、産科の母乳外来かなにかに行ったんですか?

• 5月13日
  • yu

yu

いえいえ‼︎辛さわかるので少しでも力になればと思います!
    2週間ほど前に乳腺炎になりかけて桶谷式の母乳外来にいって、そこの助産師さんに相談してたんです(^^)でも助産師さんいわく、夜間断乳してもやっぱり起きる子もいるから無理しない程度にね、とのことでした(*⁰▿⁰*)

• 5月13日