※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の男の子、体重16.5Kg、身長95.5㎝、ガタイがっちり。小児科では肥満ではないと言われたが、同じような方はいますか?

現在2歳7ヶ月の男の子を
育てています。
最近思うのですが....
うちの子、早くも肥満?と
思うことが多々あります。
同い年の子を見ても
身長が小さかったり
痩せ型の子がよくいますが、
うちの子は体重16.5Kg
身長95.5㎝
ガタイがっちり!骨太!
偏食は一切しない、
毎日、主食、副菜、味噌汁と
3品食べさせている
お菓子はあまり食べないが
りんごジュースが好き
毎日、幼児りんごジュースを
3本飲んでいる。

あまりに気になり小児科の先生に
聞きましたが肥満ではないですし、
身長も体重も同じくらいに
大きくなってるからバランスはいい
と言われました。
みなさんのお子さんで同じような方
いらっしゃいませんか?!
このままいくと肥満になりかねないですか?

コメント

おがゆ

うちの子は100センチの14.5キロなのですっごい大きいですね!食事はバランスよく食べてるみたいですし、先生も心配ないと言ってるので大丈夫だと思いますがりんごジュースを少し減らした方が良いかなと思いました^ ^一日一本とか。

deleted user

カウプ指数的には18位なのでうちも同じ感じです。
周りの子より一回り大きいです💦

カウプ指数が18は一応標準ではあるけどちょっと太り気味の数値みたいで、炭水化物が多くならないようにとか、おやつやジュースは与えないように(あまり好きでもないですが💦)気をつけてます。
りんごジュース減らすだけで結構変わる気がします。
飲み続けたらこの先も心配ですし💦

とも

ジュースは、1日一本にした方がいいかなーと思います!
ご飯もしっかりバランスよくつくられてるようですし、太るのは、ジュースのせいかと(>_<)ヽ
あとは、体を使う遊びしっかりしてますか?(*´∀`)

うちの甥っ子が二歳半で98センチの14キロくらいです。