※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

赤ちゃんが夕方からグズグズし、抱っこや授乳で対応中。上の子もいるため、抱っこが難しい時は布団に寝かせているが、放置感が気になる。どう対応しているかご相談です。

赤ちゃんが起きているとき。

こんばんは。
生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
昼間は三時間おきの授乳でそれ以外はほぼ寝ています。
夕方6時頃から殆ど寝ず、グズグズなることも多いです。
グズグズの時は抱っこしてあやしたり、おっぱいあげてるのですが、
泣いてないときなど布団に寝かしている(置いている)のですが、皆さんどうされてますか?
なるべく抱っこしてますか?
上の子(2歳)がいて、ずっと抱っこ出来ない時もあり、夕飯も一緒に座って食べてないと上の子が怒ったり泣いたりなので、泣いてなければ布団、グズっていれば抱っこしながら食べたり💦

上の子の時は出来る限り抱っこしてたので放置してしるような気になり(>_<)
でも上の子も放っておけないので💦

コメント

ままり

起きてるときに機嫌よくいてくれているときはバウンサーかクッションに寝かせてます!
グズってるときは抱っこか抱っこ紐で寝かせてからそのままごはん食べてます(>_<)

ぴ

ラックとかは無いですか??
うちも2ヶ月頃からずっとグズグズでご飯すら落ち着いて食べれたことが無いんですが、ラック買ってみて乗っけてご飯食べる時など顔が見える位置に置くようになったらとても楽になりましたよ😋
値段は4~5万したと思いました😂すぐすぐ買えるものじゃないと思うけど本当に楽になりましたよ😼

だんご

泣いてない時は寝かせて上の子を抱っこしたり遊んだり出来るだけ上の子との時間を優先してます😊
逆に上の子がお昼寝してる時は下の子に話しかけたり泣いてなくても抱っこしたり、もしくは自分の休憩時間にしたりしてます😂笑

• だんご

だんご

ちなみにご飯食べる時とかは下の子はバウンサーに乗せてます☺️

• 5月11日
スマイリー

みなさん素晴らしいですね、私は家事とか片付けとか、したいこと、しなくちゃいけないことしてます
起きてる時には泣いて抱っこしないといけないので、寝ている時が唯一両手のあくチャンス❗️抱っこして関われる余裕がほしーですー💦

• なな

なな

ありがとうございます♪
    私も寝てる時は掃除、洗濯、夕飯の下準備とかしてます。
    終わって一息つこうとしたら起きるんですよね(^-^;笑
    昼間は寝てくれるのですが、夕方6時以降は授乳しても寝ないし寝てもすぐ起きてグズグズなので、上の子もいて、夜は本当バタバタです💦

• 5月11日
なな

ありがとうございます♪
皆さんグズグズじゃない時は寝かせとられるようで何だか安心出来ました!
助産師さんからも上の子の方を優先してあげて(泣いてなかったりするとき)と言われて💦
うちもバウンサーあるのでご飯の時なんかはバウンサーで我慢してもらってます👶

上の子が寝てからは、旦那とお菓子食べたりで布団やバウンサーに寝かせてることがあるので、もしかして可哀想なことしてるかな、って悩んだり💧
今は腕の中でグッスリです(^^)
だんだん、置いたら起きるようになってきてこれから寝かしつけに悩み始めそうです(^-^;笑

てぃーん

泣いてない時はなるべくおいてますよ✨
私は1人しかいませんが、抱っこしてあげることに越したことはないかもしれませんが、一人で手足バタバタさせてあげるのも運動?かなとも思うので泣いてない時はなるべくおいて 家のことしたりしてます★
甘え泣きくらいだったら やることあるときは声かけながらも様子みたりしていますよ。
手があいてるときは抱っこしてあげたりとか。。
抱っこしすぎると自分も体力使うので最近はすぐ抱っこするのはやめました٩(*´︶`*)۶

上の子がいらっしゃると放置せざるを得ない時もあると思います。
気になるくらい泣いてなかったら上の子と一緒に過ごしてあげていいと思いますよ(๑˙³˙)

置いていてもきょろきょろいろんなこと眺めたり
のびのびしたり バタバタしたり楽しそうなので声かけたり様子みながらも放置(放置という言い方はよくないかもですが)してるときありますd(≧▽≦*)

• なな

なな

ありがとうございます♪
    私もてぃーんさんと同じような過ごし方してます(^o^)
    上の子の時のことほぼ忘れちゃってて、こんなのでいいのかな…と思ってましたが何だか安心出来ました✨

多少泣くのも運動になると言うし、私も放置(声かけはしますが)することも結構あったりします😅
    たまに自分の事を優先させちゃうこともあり、ゴメンねって思うこともあります😫
    他のママさん方はこんなことないんだろうな~とか考えてたらどんどん自分の行動に自信無くなっちゃって💦💧

• 5月11日