※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほまりママ
子育て・グッズ

里帰り中で生後2ヶ月までに戻るべきか悩んでいます。早めに帰るか、3月に帰るか迷っています。自宅は寒く、頼れる人も少ないです。何月頃に戻るのがいいでしょうか?

出産前で気が早いかもしれませんが(;>_<;)予防接種について質問です。

2ヶ月になったら予防接種を受けたほうがいいと聞きました。
今里帰り中なのですが、生後2ヶ月になる前までに自宅に戻ったほうがいいのでしょうか?

実家は九州、自宅は山梨です。
インフルやノロなど流行ってくるので、早めで1月の正月明けか、少し暖かくなってきた3月かに戻ろうかと思っていたのですが・・・。
まわりには3月がいいよってよく言われてたのですが、予防接種で何回か病院に通うことを考えると早めがいいのかな、と思い始めてきました。

実家のほうは家族に頼れるし家も割と新しく音や設備?もよいと思います。
自宅だと頼れる人が旦那以外はなく、ほぼ一人で子育てになります。あと甲信越地方で寒いと思います。引っ越したばかりだったので初めての冬なので勝手もよくわかりません。でも旦那と子供を長い間離しておくのもかわいそうだし・・・。

ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、同じ時期で里帰り出産の方、何月頃に戻られますか?

コメント

ぴーちゃん

予防接種は3ヶ月からでも大丈夫ですよ!
予防接種、市から補助券が出てると思うので自宅に帰って家の近くの小児科で始めた方がいいと思います!スケジュールも組んでくれますしね♡

ほまりママ

やはり帰ってから予防接種はじめたほうがよさそうですね!!
3ヶ月からでもいいんですね(◦˙︶˙ ◦)
選択肢広がりました!
ありがとうございます♥

ぴーちゃん

予防接種の予約、混むところは2ヶ月先なんて所も多いので、小児科を決めて、帰る日にちを決めたら予約の電話をしておいたほうがいいですよ!

ほまりママ

そうなんですね!!ありがとうございます!!
早めに行動しないとですね(;>_<;)
里帰り前に通ってた病院は家から少し遠いので近くで探して電話してみます!