※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんまげ
家族・旦那

実家に里帰り中の妊娠10ヵ月妊婦です。実父の食事の仕方について悩んで…

こんばんは🌃
実家に里帰り中の妊娠10ヵ月妊婦です。実父の食事の仕方について悩んでいるのでご意見など聞かせて頂けるとありがたいです。

※以下食事マナーに関する不快な表現が含まれますので、ご了承頂ける方は以下へお進み下さい😣




悩んでいることは実父の食事マナーについてです。
私の父は食べ方がとても汚いです。

(例)
·くちゃくちゃ音を立てて食べる。
·食事中に隣にある椅子に足を乗せて食べている時がある。
·食べ物をポロポロよく落とす。
·遠くにあるものを器ごと取らず、身を乗り出して取ろうとするので間で食べ物が落ちる。
·パスタをズルズルすごい音を立てて吸う。
·納豆をズルズル吸って食べる。

などなど…。

パスタに関しては年齢の事もあるので大目に見て仕方がないとは思いますが、とにかく1番辞めて欲しいのは、大きな音を立てて食べることです。

父がダイニング、私がリビングに居ても聞こえるくらいくちゃくちゃ食べていることがあったので、「お父さん、ここまでくちゃくちゃ聞こえてくるよ。もう少し口を閉じて食べてもらえる?」と言うと、すごく機嫌が悪くなり、睨みつけて来ました。
今までにもその他のマナーなどについて何度かお願いしたことがありますが、大体逆ギレで終わります。

父の年齢は63歳。昔気質で頑固者、誰かに意見されるのが嫌いで自分が正しいと思っているような節があります。

里帰りさせて貰っている身なので少しは我慢も必要だとは思いますが、本当に汚くて毎日食事が苦痛ですし、今後子どもが産まれたら一緒に食事をすることもあるかと思うので、できれば治してもらいたいです。

皆さんでしたらどのような対応をしますか??

長くなりましたがご意見宜しくお願いします😢

コメント

deleted user

お子さんが生まれて、真似するからやめて!とかどうですか?

  • にゃんまげ

    にゃんまげ

    回答ありがとうございます🙇✨そうですね!!今言っても全く聞く耳持たなそうなので、子どもが産まれてから改めて言ってみようと思います😣✨
    それまでは我慢ですね…

    • 5月11日
はな

うちの実父と似すぎてて
ビックリしました!笑
ストレス溜まりますし
一回気になり出したら
ずっと気になりますよね( .. )
うちは+ビールを飲むので食事中によくゲップもしてます💧
性格もにゃんまげさんのお父様と似てるので
私は言えませんでしたが
子どもがもう少し大きくなって
実父と一緒にご飯を食べる時には
口を閉じて食べる、食べ物を取りたいときは
お皿を持つんだよ
とか教えて、一言これがマナーだよ。
と言ってやろうかと思います!!
私も里帰りした身だったので
にゃんまげさんのお気持ちよく分かりますが
私はひたすら耐えるか
早めに食事を終わらせて
別の部屋に移動したりしてました(´×ω×`)

  • にゃんまげ

    にゃんまげ

    回答ありがとうございます🙇✨こあじさんも同じようなことがあったんですね!!!共感して頂けて少し心が晴れました😢✨
    うちの父もゲップします😭!!書き忘れてました( 笑 )
    私も将来孫と一緒の時に嫌味かってくらい言ってやろうと思います😏✨!
    今は耐えるしかないですね😭

    • 5月11日
とまとま

私の父も食事のマナー悪いです…
年齢も同じで性格もよく似ている気がしますm(__)m
私も里帰りしていたので、痛いくらい気持ちがわかります。。
家だけならまだしも、外食時もマナーが悪いので、旦那の家族とのご飯のときなど、私もすごい嫌です。
自分家族だけの外食や、家で食べるときは、くちゃくちゃするなとか、おかずをあさるなとかその都度言ってましたが、何度言っても直らないので今は実家に帰っても放置です。
でも里帰り中、ほんとにストレスになりますよね。
何度言っても直らないならもう見ないようにするか、お母様や他の家族の方に相談してみるとか…
あとは孫と一緒にご飯食べるときにそんなマナー悪いのを見せてほしくないと言うかですね。
孫のパワーは強いかもしれません!

  • にゃんまげ

    にゃんまげ

    回答ありがとうございます🙇✨
    そうなんです!外食や義理家族との食事の時などすごく恥ずかしいですよね…😢
    うちの母はもう長年連れ添っているので私ほど気にならないらしく、気になった時でも「どうせ言っても怒るから…」と諦めてしまっています…💨
    やっぱり孫パワーが1番効きそうですね💪!今は耐えて、子どもが産まれてから実行してみます😌✨

    • 5月11日
つぐみ

足癖以外は私の夫も同じです!
箸の持ち方も変で、親がちゃんと躾けてくれなかったからこんな大人になったんだ‥って食事のたびに思います。
私は夫なので毎回注意してますが、『もっと汚い食べ方の人沢山いるよ』とか言ってくるので、自分の食べ方の汚さがわかってません。
注意しても治りませんが子供産まれて真似されること考えたら恐怖しかないです。

  • にゃんまげ

    にゃんまげ

    回答ありがとうございます🙇✨旦那さんだと一時の我慢では済まないので大変ですね😭💦うちの父も自分の食べ方の汚さが全然分かっていません!!食事というのは自分1人が良ければいいというわけではなく、一緒に食べる人の気持ちも考えなければいけないということも理解して欲しいですよね😞💨

    • 5月12日
はるぽむ

私の父と同じですー😭クチャクチャ気持ち悪いですよね😱
私も注意した事がありましたが、キレられて喧嘩になりました。もう諦めてます😭
そして、嫁いだ先の義父(同居)もクチャクチャでした。
クチャクチャだけでなく、ゲップ、肘付き、寄せ箸、迷い箸当たり前。大皿からの直接お口行き。もう悪い食事マナーのオンパレード。逆に出来てるマナーはなんなのかって感じです。もはやあの人の頭には食事マナーなんて言葉はないんでしょう笑


実父だとまだ注意もできますけどね😅一緒にごはん食べたくないですよね😢
明るい感じで軽くクチャクチャしてるよ!って言ってみるとか、子どもが真似するからやめて!とか、子どもをいい意味で使うしかないかもですね。

  • にゃんまげ

    にゃんまげ

    私も昔父と大喧嘩になったことあります😭!!義父もだと辛いですねぇ…😢この年代の方々は食事マナーとかあまり関係無かったのですかねぇ😞??
    本当に一緒に食事をするのが苦痛です…だからって一緒に食べないとまた怒るし…早く子どもを産んで、子どもを使って治させようと思います💪!!

    • 5月12日
  • にゃんまげ

    にゃんまげ

    回答ありがとうございます🙇✨

    • 5月12日
わっくんママ

わたしの父も、テレビを横目で見ながらごはん食べるので、よーくこぼしてます(ㅎ.ㅎ )
言っても一応謝るけどヘラヘラしてる感じです(笑)見るたび、注意するけど、いまさら治せないのかなとも思います(´・∀・`)
だけど、子どもが産まれたら、子どもも巻き込んで注意してやろうと思います(笑)

  • にゃんまげ

    にゃんまげ

    回答ありがとうございます🙇✨分かります!!うちもテーブルじゃなく、テレビの方を向いて食べてるんです💨💨もうこの歳になると自分で本当に治そうとしない限り他人が何を言っても治らないですよね…家の中では百歩譲るとして、親戚との食事や仕事先での食事などほかの方々に迷惑かけないで欲しいです😞お互い子どもが産まれたらギャフンと言わせてやりましょうね💪😠✨

    • 5月12日
あやさと

うちの父も同じですー‼️😓
年も同じくらいです😅
クチャクチャはいつもですが、お酒飲むとさらに下品になります😭キレると物(箸、新聞紙、リモコンなど)が飛んできます😭

食べながらくだらない愚痴を延々と(2時間とか)言うんですが、旦那と2人だけにしてしまった事があり、本当旦那に申し訳なかったです…絶対ドン引きしてたはずです😱😱
私は色々嫌で里帰りしないんですが、嫌な要素の1つです…。

子どもには見せたくないですよね😓
父はタバコも吸うので、さっさと食事終わらせて他の部屋に避難させるつもりです🌀🌀

  • にゃんまげ

    にゃんまげ

    回答ありがとうございます🙇✨お酒飲むと更に…っていうの分かります😣!!今回注意した時はシラフだったのでまだ睨まれる程度でしたが、お酒入ってたら怒鳴られてたと思います💢旦那さん2時間頑張りましたね…😅💦

    私も里帰りしなきゃ良かったと今更後悔しています…
    産後の1ヶ月検診までは産んだ病院で見て貰わなきゃなので、それが終わったらすぐに主人の所へ帰ろうと思います😅💨

    • 5月12日