※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぶる⭐︎
お金・保険

700万の世帯収入で4000万のマイホーム購入を検討中。共働きで今は短時間勤務。二人目も考えると無謀か。25歳の旦那と26歳の自分。家計の参考に世帯年収や支払いを教えてください。

世帯収入700万ちょいです。ただいまマイホーム購入を検討しております。色々考えていますが土地を含め合計4000万弱くらいになりそうです。

共働きでわたしは今時短で働いていますが
いずれは二人目も考えるとなるとなんだか無謀な気がしてきました。もっと身の丈にあった家にした方がいいでしょうか…



実際に家を建てた、買ったという方、
世帯年収と合計金額、月の支払いなど参考までに聞かせていただけたら嬉しいです!


ちなみに旦那は25才、わたしは26才です。

コメント

deleted user

世帯年収は1000万円ですが、夫の給料だけでローンの支払いができるように750万円で計算しました。
4800万円の物件を購入し、頭金800万円入れて、35年ローンで約4000万円借り入れました。
月々の支払いは13万円程です。
うちも2人目考えてます☺️頭金はいくらあるんですか?
ちなみに夫36歳、私21歳です!

  • まーぶる⭐︎

    まーぶる⭐︎

    旦那さん一人で返済だと気持ち的に楽ですね!!
    200万円を頭金にする予定です。メーカーさんは大丈夫!と言っていますがイマイチ信用できないです笑

    • 5月11日
あおまいか

世帯年収1000万、辞めるつもりがないので1000万で払っても大変じゃない額にしました。
合計4700万、借入は3200万です。
4000万フルローンだとゆくゆく厳しくなりますよ。やっぱり年収の5倍くらいにしておかないと。まーぶるさん辞めない前提で、借入が3000万~3500万だと理想的ですね☆

  • まーぶる⭐︎

    まーぶる⭐︎

    メーカーさんの甘い言葉に騙されるところでした。笑
    頭金をそんなに出せないので借り入れが高いのがすごく心配でしたが…やはりもう少し検討したいと思います。
    ありがとうございました。

    • 5月11日
  • あおまいか

    あおまいか

    私、銀行員でローンを担当してるので、払えなくなる人を何人も見てます。もしくは払ってるけど、教育ローンも借りてるとか。子供に奨学金背負わせるとか。それは違うだろ、と思いますよ。
    まーぶるさんのお給料込みで考えるのは私は賛成ですよ☆今の時代、辞めることも考える必要はないです。ローンあったら辞めれないですから、私みたいに(笑)なので、いずれは2人目生んだあとに時短も使わずにやっていく覚悟があれば、もう少し世帯年収もあがるし、その間に貯金できるはずなので、理想のおうちも建てれるんじゃないかなと思いますよ♪

    • 5月11日
KJ

来月から建築予定です♪
私は専業主婦なので世帯収入は旦那だけで550万です。
土地はもらったもので、4200円の家を建てます。1700万の頭金を出して、残り、手数料などもあり、2700万のローンを35年で借入れます。

ボーナス返済なしで、月々8万の返済ですが、太陽光を乗せました。
家の屋根を南向きに片流れにし、10kwの太陽光発電を乗せました。初経費は300万ほどかかりますが、月々2、3万ほど電力を売却予定です!それをローンにあてるので月々の返済は6万の予定です!

namie0108

うちも2年前に同じ状況でした。
世帯収入が700万ちょい、土地含め4000万弱。
頭金に800万くらい
時短で働いていますが、時短がなくなる下の子が小学校3年生になったらパートになることも視野に入れてました。

土地の申し込みをしてあと印鑑を押すという段階でかなり不安になりHMの営業さんに相談したら、ファイナンシャルプランナーの人を入れたマネープランを出してもらいました。

結果、正社員のまま定年まで迎えれば余裕で返せるけど、わたしが退職をしたら厳しい状態でした。
破産とかまではいかないけど、レジャーや贅沢はできないなという感じです。
もしかしたら子供の進学も諦めてもらわなくてはいけなくなるかも。

私は総合職なので、異動で転勤の可能性もなくはないです。(今は小さい子供がいるので、転勤はないと思ってますが)
転勤となった場合は、最悪辞めざるを得ないかもしれない。
以前会社が合併して事実上のリストラがあったので、今後そういうことがあった場合は対象になってしまうかもしれない。
生活に余裕がないと楽しい人生が過ごせないかもしれない。

夫婦で話し合った結果、家にお金をそこまでかけるのではなく、楽しい人生にお金をかけたい。そしてどちらかが退職を余儀なくされるリスクを考えるとやはり買うべきではないと判断し、お断りしました。

上の子が小学校に上がるまでに建売が買えるといいねなんて話してます。

どこにお金をかけるかは人それぞれ。
子供2人を全部私立に!だったら4000万は厳しいかもしれない。
高校まで公立で大学は私立でも…だったらいけるかもしれないなどなど。
一度ファイナンシャルプランナーを紹介してもらって、マネープランを出してもらってもいいかもしれないです。
大手のHMだったらタダで相談できます。
ただしHMのファイナンシャルプランナーは家を買わせるために大丈夫というと思うので、要注意ですが。

チャペマリ

世帯は1500くらいだけれど、
使える年収1000万くらいです。
土地は買ってもらったので、建物で3500万借りました。
頭金なしのフルローンで9万くらいです。
主人の年齢が38なので、35年だと73才。。
月々もっと返さないと、将来きついです(><)
若いので羨ましいですが、ちょっと大変そうな値段ですね