※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
妊娠・出産

妊娠中で便秘がつらく、整腸剤を飲んでいるけど効果があまりなく、お腹が張っている感じがする。赤ちゃんに影響がないか心配。同じ経験をした方や改善方法を教えてください。よろしくお願いします。

いつもお世話になっています!

妊娠12週目の者なのですが
恥ずかしお話、便秘気味で
産婦人科から出してもらっている
整腸剤を飲んでいます。

毎食後に飲んではいるものの
ほぼ便が出ていない状況です。

ですが、下腹部が
満腹感のような張っているような
感じがしており力みながら
する時があります。
(ずっと力むのではなく間隔をあけて)

その後少しスッキリはするものの
下腹部がズーーンという感じになります。
まだ溜まってるような?感じです。

赤ちゃんに影響がないか心配に
なります。

皆さんも同じようなことありましたか?
またその際便秘を軽くする方法など
ありましたでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

コメント

あおまま

妊娠と便秘ってセットですよね(>_<)

整腸剤は言えば少し強めのにもしてくれると思います。

長時間、腹圧をかけなければ大丈夫だと思いますよ(^^)

私はとにかくさつまいもとごぼう食べてました!
ごぼう茶とかファイブミニとかも飲んでました(^_^;)

あとはなぜか貧血で処方された鉄剤飲むようになってから便秘が解消されました!

とと


コメントありがとうございます!

やはり強いものに変えて貰わないとダメみたいですね(;_;)

何度も力むたびに不安になっていました(;_;)

食物繊維たっぷりのお野菜効果的みたいですね!!

試してみたいと思います!

ありがとうございました(^^)

まリラ

便秘の時は、おからオススメですよ〜(^^
食物繊維たっぷりだし、カロリー低いし妊娠中体重管理するためにも毎日ちょこちょこ食べてたら毎朝快便でした((´∀`*))

ほまりママ

整腸剤ですか?
私はマグラックス処方されてます。便を柔らかくする薬ですが、お水を多めに一緒に飲むといいそうです。

食事、運動、決まった時間にトイレに座ること、あとは過去に蒸し野菜にオリーブオイルと塩をかけてたべると効果ありました。オリーブオイルがいいそうですよ。あとプルーンたくさん食べたら緩くなりました。

あまりひどいようならお医者さんに相談がいいと思います!

便秘辛いですよね〜(;>_<;)

yu-チャン

便秘おつらいですよね。
12週の頃は出血が続いていたので、便器に座るたびに出血し、
便意をもようすときに、圧がかかるためといわれたので
どっしり便座に座れなかったので、更に出なくなりましたが

酸化マグネシウム毎食後+それでもダメなのときは寝る前にラキソベロンという液体を水に溶かして飲むものを病院からもらって現在も服用中です。

あまりふんばると、よくないと思うので病院に又相談して
お薬変えて貰ったりできるといいですね!

便秘は本当に不快ですよね

Akimama

私も便秘ですT^T
1.2日出なくて
出ると下痢で辛いww
薬は出てませんが、出る‼︎と思ったらすぐ行くようにしてるのと
妊婦だからと言うのもあり
温まるものを飲んだり食べたりしてます。
ホットミルク飲んだり
ヨーグルト食べたり…
なかなか解消されませんが(´Д` )w

薬、強いのにできるのならその方が良さそうですね(^^)
一緒に便秘と戦いましょう‼︎←

みちゃむ

私は何故かセブンのねむヨーグルトを飲むと便秘解消できたので、妊活中、便秘時はお世話になりました(・v・)ノ

とと



皆さん一括コメント返しで
申し訳ありません。

皆さんのご回答本当にありがとうございました(^^)♡

やはり先輩ママさん達がいると
とても心強いです(^^)

色々試してみて自分にあった便秘解消法をさがしてみたいとおもいます(^^)