※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
ココロ・悩み

発達障害について疑問があります。夫婦が発達障害だと、子供もなる可能性が高いでしょうか?

最近、発達障害がよくテレビで
取り上げられるようになり
目にする機会が増え、内容を見ると
誰にでも当てはまるような内容では?
と思うのですが…
そうじゃないのでしょうか?
皆さんは当てはまりますか?

実は、私自身がちょっとそうではないか?と疑い始めています😓
きっかけは娘の落ち着きのなさから
色々調べるようになり、もしかして私?
と思うようになりました。
そして、夫も…もしかして?と。

夫婦が発達障害だった場合
産まれる子供も発達障害になる
可能性は高いと思いますが…
そうでない場合もあるのでしょうか😓?

コメント

とまと

もちろんそう出ない場合もありますが
大体はそうなります。
障害支援してましたが
やっぱり親子でって方多かったです。
でもかなり頭よかったり
お金持ちだったりする親御さんもいました🙏❤

今はみんな障害障害言い過ぎです

そんなこと言ったらみんな障害ですよ

私なんてすべて当てはまる時ありますから😂

個性を障害と言ってるだけな気がします、、。

sena

娘さんがいくつでどのくらい落ち着きがないのだか分かりませんが、普通に生活してて自分が辛くなければ問題ないと思いますよ?病名?診断名?ついても事実は何も変わりませんし…ただ、生活が不自由だったり辛いと感じるならお薬や行動療法など様々な視点からサポートしてもらうのはアリかと思います★
私はパニックで精神科通ってますが医師にこの薬を飲めば劇的に違うよ、と言われました。でも、少なくとも今はほんの少し不自由ですが私なりに納得して生きてるから必要ないものだと思い断ってます。

とのっこ

診断がつかないグレーゾーンの人なら実は結構いると思います。

うちも息子をあれ?と思っていて、私も子供の頃そういう感じだったなーと思い出しました。

発達障害は遺伝が大きいみたいなので、夫婦がそうならお子さんにも遺伝する確立は高いと思います。

べーな

私も何でもかんでも障害って言い過ぎな気がします。
誰かが言ってたのですが、この世は常に「可哀想な人」を必要としてるということ。
かつ、何が障害かは時代によって変わるということです。
それが重なったのが落ち着きがない人とか空気が読めない人なんじゃないかなと思います。
同性愛が病気とされた時代もありましたし。
まつげが少ないのも頭がハゲなのも病気といえば病気です。
私も色々当てはまる性格ですが、あまり気にしないようにしてます。

あーちゃん

TVの特集は大抵病院に利益が出るような内容になってます!
うつ病ひとつにしても心の折れやすい方、騙されやすい方を騙しやすくするために過ぎません。
みんな個性がありますしそれで他人と合わなくて障害と一まとめにされるのはあんまりです。
私はうつ病の時ありましたが病院に詳しい友人に精神疾患の医者は実は1番儲かると聞いて病院通うの辞めたら普通の生活に戻りました!

発達障害の症状!と言われるものは誰もが持っているので大丈夫です。
酷さレベルが高ければ発達障害認定されるだけなんです笑
これ、たまにあるかも。。は個性です☺︎︎
チェックリストをやってみると10人中8人くらいは引っかかるようになってるんですよ☺︎︎

テレビで偏った情報を流すから個性と障害がごっちゃになってしまっているんです。

わたしは発達障害ですが、ああいうチェックリストはほぼ全てと言っていいほど当てはまりますし、もしかしたら…ではなく、これあるある!とか重度です☺︎︎
あと、自分でそうかも。。とかは思ってなく夫に言われて気づきましたし( ¨̮ )

もし不安ならご夫婦で心療内科や専門医にかかってみてください。
簡単なマークシートと、カウンセリングですぐわかりますよ( ˙˘˙ )

あ〜ちゃん(´ω`★)

こんばんは。

息子が発達障がいです。
息子の父親が未診断ですがADHDだったと思います。
確かに他の方が書かれていますように何でもかんでも障害って言い過ぎって思うのもわかります。
実際私は息子の障がいは個性だと思っています。
でも個性だけで片付けてしまったら確実に大きくになって生き辛い、本人が気付いてなくても周りがどう接したら良いか分からなくて孤立してしまったりすると思います。
昔からあったのに支援されず理解されずきたのが、今は発達障がいも支援の対象になってきてたんだと思います。
昔の福祉、教育なら間違いなく息子は普通学級でした。でも発達障がいだと診断され支援学級と普通学級に在席し息子にあった教育が受けられて本当に良かったと思っています。

ちったんままさんが生き辛さを感じているなら病院へ行ってみても良いかもしれません。
娘さんはおいくつかわかりませんが発達障がいがある可能性があるのなら健診でひっかかるかもしれませんね。

長文失礼しましたm(_ _)m

• あ〜ちゃん(´ω`★)

あ〜ちゃん(´ω`★)

大きくになって✕
    大きくなって〇
    です。誤字すみません(TT)

• 5月11日
あすかママ

上の子が発達障害です。
がここの所三年ほど前に発見された症例なので、気づかず流されていた方も中にはあるとききました。

もちろん原因はそればかりでは無いですし、医学的、精神的、重い軽いと様々あるみたいです。

普通の方でもいきなり怒ったり、感情がコントロールが出来ないと言うのも一種の障害。
そのほかが無いから見逃されているケースが多く、誰しもに可能性がある。

と大学病院の先生が言っていました。線引きが難しいそうです。

うちも父親側の家系に思い当たる節があったことからそこだと思います。

あと同じ支援学校に通っている知り合いは姉妹揃って子供がそうだったりとやはり遺伝なのかな?と思ってしまいますね(^_^;)