※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーたん
妊娠・出産

葉酸サプリを飲んでいると悪阻がひどくなることがあります。同じ経験の方、変化があった方、教えてください。

妊娠前から葉酸サプリがいいと聞いて
飲んでいます。

現在妊娠12週目で
気のせいかもしれないのですが、
葉酸サプリを飲んだ日
ものすごい悪阻が酷くなります。

気のせいかなと思い、3日くらい
飲むのを止めたら悪阻が治りました。

たまたまかもしれないし、
よくわからないのでご質問させて
頂きました。

同じような経験された方いませんか?
葉酸サプリが身体に合っていないのか、
飲むことで赤ちゃんが順調に育つから
悪阻が酷くなるのかわかりません。

葉酸サプリを飲んでいる方で
何か変化があった方、教えて下さい!

コメント

puyopu

私ももしかしたらと思ってレスしました。

私は悪阻が軽い方で日中は元気なのですが、寝る時間くらいになると必ずひどい吐き気がします。
夕食後に毎日、病院で処方してもらった葉酸を飲んでいるのですが、関係あるのでしょうか...。
それともただの体質のせいなのでしょうか...。

飲むのを止めたことがないので、わからないのですが、初期には必要な栄養素なので止めるのも迷っていました。
ですが、ネット情報では12週なのでもしかしたらそろそろ終わりにしてもいい時期かもしれませんね!
次回検診時に聞いてみようかと思います。

同じような方がいらっしゃって少し安心しました!
全然答えにならなくてすみません...。

ことり

そのサプリが合ってないのかもしれないですね
葉酸は大切なので、サプリのメーカーを変えてみたりしてはどうでしょうか?

りー

質問の趣旨とずれてしまうかもしれませんが、私が以前通っていたところの先生は、初期に葉酸をとりすぎるとアレルギー体質の子が産まれやすいという研究結果があると言われましたよ!

私はタブレットタイプの葉酸は苦手で、しばらくムカムカしてました。
錠剤にしたら平気でした。

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

私も悪阻で錠剤を飲むのにえづいたりして辛いときはサプリ休んだりしてました。

あと私は担当医から葉酸サプリは12wまで飲んでねと言われています。とりすぎは赤ちゃんの喘息のリスクがあがるとも聞いたことがありますので、一度担当医に確認されると良いと思います(^^)