※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんの授乳や生活リズムについて相談です。授乳や睡眠時間が安定しておらず、助産師から決まった時間に授乳するようアドバイスをもらいました。

生後2ヶ月半になる女の子のママです。同じ月齢の方、もう生活リズムはついてますか?授乳は決まった時間に行っていますか?(・ω・`)

うちは夜まとまって寝てくれるようにはなりましたが、寝始める時間も朝起きる時間も、授乳もその日その日で定まっていません。今日行ったベビーマッサージで、助産師さんがそろそろ泣いたらじゃなくて、決まった時間に授乳したねとおっしゃっていました( ;o; )ちなみに完ミです!

コメント

トトロ

同じくらいの子がいます(*´꒳`*)

生活リズムは大体ついてきましたが、授乳時間はバラバラですよ!完母です!
夜寝る時間をまず大体整えないと朝も整わないですよね…そこがなかなか難しくて😅😂
朝は寝てても、8時半にはカーテン開けて起こすようにはしてますが((´・ω・`;))

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます❤
    やっぱり難しいですよね・・・私も朝は出来るだけ決まった時間にカーテン開けてみます🤔

• 5月11日
chocola

うちも同じくらいの子がいます。
混合ですが、ほとんど完ミです。
うちもまとまって寝てくれるようになりましたが、授乳時間はまちまちですよー!
その子、その子のペースもあるのであまり気にしなくてもいいのでは?と思いますが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

助産師さんに言われて焦ってしまいました( ;o; )みんながみんな、同じじゃないですもんね!気にしすぎないようにしたいと思います( ;o; )✨

• 5月11日
ないみい

うちは完母ですが授乳時間なんて
全然決まってないです(;ω;)
早い時は1時間おきに泣いたりするので
あやしたりおむつ替えたり
それでも泣くときは授乳してます😀
寝る時間はだいたい20時半から21時すぎ
遅くても22時には寝るようになってきて
朝は7時すぎには起きるようになりました(´ー`)
夜間授乳は一回あるかないかです⭐️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんだか皆さん一緒で安心してきました( ;o; )夜寝る時間、朝起きる時間大体決まってきているのですね!うちも朝の時間はカーテン開けて教えるようにしたいと思います!

• 5月11日
由香

朝起きる時間、寝る時間は決まってますが授乳時間や授乳間隔はバラバラです💦
一時間おきとかに飲んで今後授乳間隔が定まるのか心配ですが、大丈夫であることを信じてます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

起きる時間寝る時間、決まっているのですね!生活リズムがついてきていて羨ましいです( ;o; )でもやっぱり授乳はみんなそれぞれなのですね!うちだけかと思って不安になったので安心しました✨

• 5月11日
やま

完母です!
夜は20:30~21:30に寝て1~3時に1度起きて授乳して5:30~7:00起床って感じです( ¨̮ )
寝室にカーテンがないので 笑 朝日で起きやすいみたいです!
昼間は起きてる日もあればほとんど寝てる日もあって授乳間隔は1~3時間毎とバラバラです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

しっかりリズムができていてすごいです( ;o; )✨

• 5月11日
ゆゆ

完母です!
生活リズムも授乳時間もほぼ決まってきました😅
夜は21:30に寝て4時に一度起きるので授乳、そこからまた寝て6時には起きます😭
昼間の授乳は3〜4時間おきです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます❤ゆゆさんもリズムができていてすごいです( ;o; )❤

• 5月11日
りんご

逆に質問してもいいですか??
まとまって寝るって何時間ぐらい寝るんでしょうか?
うちも2ヶ月の子がいるので気になって💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

多分ミルクで腹持ちがいいからだと思うのですが、6時間以上、今まで最大10時間位寝てたときがありました!今月に入ってからですが😌たまに生きてるか呼吸確認しちゃいます💦

• 5月11日
  • りんご

りんご

6時間以上!
    めちゃくちゃ羨ましいです😭
    うちは2ヶ月になったばかりですが夜中必ず二回は起きるので寝不足で…
    ちなみにうちも完ミです!
    早くまとまって寝てくれるようになるといいんですが😣

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも2ヶ月になったばかりの頃はまだ夜中授乳してました!助産師さんに夜だけミルク量増やすようにアドバイスもらって増やして、あと昼間は必ず外の散歩連れて行って夜は暗い部屋に居させたら、ある日から夜まとまって寝てくれるようになりました😳
    今は寝不足で辛いですよね💦きっとあともう少しだと思います!頑張ってください♡

• 5月12日
  • りんご

りんご

そうなんですね😳
    うちも夜だけミルク増やしてみます!
    散歩は毎日行ってるので、時々面倒くさくなりますが頑張って続けたいと思います笑
    ありがとうございます✨
    あと少しだと思って頑張ります😊

• 5月12日