※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H♡Kmama
家族・旦那

毎朝幼稚園に行く支度を嫌がりなかなか着替えや歯磨きなどしてくれない3…

毎朝幼稚園に行く支度を嫌がりなかなか着替えや歯磨きなどしてくれない3歳の息子。
今朝も着替えをしようと言うと、わざと私から離れて逃げて着替えようとしてくれず。「早く着替えようよ!もうバス来ちゃう時間だよ!幼稚園行かないの?」と叫んでいると、旦那が起きてきて「お前が怒鳴るからわざと反抗するんだよ、怒鳴らなくていいじゃん」と。
その後旦那が息子をさとすように着替えさせていて。なぜかパパの言うことは素直に聞くことが多くて。

確かに怒鳴ることでは無いのは分かっているけど、優しく穏やかに言っても私の言うことは「いや!」と聞いてくれないし、朝の時間に余裕が無い時はイライラしてきて大きな声を出してしまう。
普段は全然朝の支度など手伝わない旦那にそんなことを言われ悔しい気持ちと、母親として息子の接し方に自信が無くなってきてしまい。
同じようなお子さんをお持ちの方、言うことを素直に聞いてくれない時はどんな工夫をして対応してますか?ゆっくり本人のペースでやらせるべきなのかもしれませんが、朝の決まった時間でやらなければいけない時は焦ってしまい、早くやって欲しいとつい声を荒げてしまいます。

コメント

娘も旦那がいるときはパパパパで「ママきらーい、あっちいって」と言い、私の話すらきいてくれません( ̄∀ ̄)
歯磨きも髪の毛縛るのも旦那にやってもらってます。

私としては時間きまってるなかでやらないといけないこともあるので、ついついいそがせてしまったり旦那のように見守りがなかなかできなくて同じように、朝のバスお迎えまでの時間で早く早くって言ってしまってました( ;∀;)
泣かないし、幼稚園楽しいみたいですが夜寝るのが遅く朝おこしてもまだ寝かせてといいギリギリにおきるので、夜更かしして朝の準備間に合わないなら幼稚園でたくさん遊べなくなるよ〜と言い、朝のバス目の前で通過してもらいました。
したら間に合わないと、バスは迎えにきてくれないと理解したみたいで朝の準備しっかりするようになりましたよ!

• H♡Kmama

H♡Kmama

コメントありがとうございます!
    旦那さん娘ちゃんの髪の毛結んだり歯磨きやってくれるなんていいですね。私も素直に旦那にやってもらったほうがいっそ楽かもと思います。
    うちの子も幼稚園は好きみたいで「準備しないなら幼稚園にお休みの電話しよ」と言うと、イヤー行く!と言います。時間を守るということを教えるには、バスが通過したところを見せるのは有効かもしれませんね!

• 5月11日
ストロベリー

めちゃ分かります!
うちもなぜか朝の着替えを嫌がります!
朝ごはんもゆっくり、食べる時もあり時間に追われてギリギリになることありました😲
その時は同じように大きな声出して怒りますよー😅💦
こっちも仕事遅刻するわけにも行かないし焦りますもんね😓

• H♡Kmama

H♡Kmama

そうですよね、言いたくなくても怒ってしまいますよね。
    ご飯もゆっくり着替えも嫌で、ほんと毎朝早くーって叫んでます。
    共感してくれて嬉しいです!

• 5月11日
ゆいはは

朝はイライラしますよねー!
うちもなかなかやってくれない時は怒鳴っちゃいます
朝ごはんすらまともに食べなくてイライラ…

うちは着替えは自分でやるので、服を置いておくだけなんですが、遊んでなかなか着替えなかったりします
30分の余裕は見てますが、10分くらいしてもなかなかやらないと、あと20分あるとしてもイライラ…

こんなイライラするなら、やってしまおう!と思っても、いやー!自分でやる!と…
ならさっさとやれやー!と思い、任せるとまたやらず他ごとを…

ケータイのアラームをセットして、これが鳴ったら家を出なきゃいけないよってのをやるようにしたら、準備してくれるようになりました

• H♡Kmama

H♡Kmama

朝の様子がうちと一緒で、すごく共感できます!
    やはりイライラしますよね〜
    自分でやらせようとするとなかなか着替え無いし、手伝おうとするとイヤー!自分でやる!ってやらせない…
    アラーム作戦いいですね。一応、デジタルの時計は読めるので時間見せたりしてるのですが、支度が進まないので。やってみたいと思います!
    ありがとうございます♡

• 5月12日