※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
妊娠・出産

2日前に出産し、新幹線で義理の両親が赤ちゃんを抱っこして顔を触ったり。退院後の対応や外出時の手指消毒について不安があります。

2日前に出産しました。慣れないことばかりで不安だったり、神経質になってしまいます、、
今日遠方から新幹線で義理の両親が面会に来たのですが、まだ外気にも触れていない赤ちゃんを手も洗わずそのまま抱っこや顔を触ったりしていました。。
退院後も、実家にも友達が来てくれるとの連絡をたくさんいただきとても嬉しいのですが、手を洗って。とか、アルコール除菌して。なんて、言っていいのかどうか。。気がかりです。
みなさんは病院や家に来てくれた方々に対して、どのように対応しましたか?>_<また、生後2.3か月以降は、外で軽くランチなどして友達に会わせるつもりですが、その時も赤ちゃんを抱っこするときなどは手を除菌してもらうよう伝えますか??>_<
よろしくお願いします。

コメント

ぴよまる

どんな相手でもはっきり言います!
家に遊びに来た人にも、「手洗うのはここです。」と洗面所を紹介したり、外でもわざわざ自分と子供の手をアルコール除菌したり…。
言いにくかったらご主人から言ってもらうのも有りだと思います。

  • ふう

    ふう

    そうですよね。家に来てくれた友達にはちゃんと手を洗うように伝えることにします>_<

    • 5月11日
やま

私自身、手はできるだけ洗ってたけど除菌まではしてなかったです😅
家に来てくれた人には、洗面所はこっちです〜!手洗ったらこのタオル使ってください!ってタオル渡すとかですかね?

  • ふう

    ふう

    お友達と外で赤ちゃん連れて会う時もあまり気にしなかったですか??
    家に入ったら、お部屋に通す前にまず洗面所を案内するようにしてみます>_<

    • 5月11日
  • やま

    やま


    新生児の時や1〜2ヶ月の時は外で友だと会ったりもしなかったので気にしてなかったです😁外出は家族でお出かけくらいだったので💦
    そのうちなんでも舐めたり食べたりするようになるし無菌状態での子育ては不可能なので除菌まではしてませんでした!
    気になるようだったら手ピカジェルとか持ち歩いて皆んなで塗ろー!的なかんじでいいと思いますよ😊

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

生まれたての新生児期は外から来た人には手は清潔にしてほしいですよね💧
お気持ちよくわかります❣️
強制的に「手洗って」が言いにくかったら、
外から入って来た瞬間に「手洗いたければ、洗面所どんどん使っていいよ〜」など、誘導するといいかもしれませんね💡
来客があれば、普段もそういう風に洗面所に通しませんか❓

2.3ヶ月になれば、そこまで神経質にならなくて大丈夫だと思いますよ👌
むしろ、どんどん菌に対する抗体作ってくれ、と、私は開き直ってました(笑)
適当過ぎですかね。。💧💧
度が過ぎなければ、、
色んなものに触れて強くなって、と思うくらいがラクかもしれません❣️

  • ふう

    ふう

    やっぱり気になりますよねーー( ; ; )
    部屋に通す前に、先に洗面所で手を洗ってもらうようにします!>_<

    2、3か月たてば大丈夫ですかね>_<友達に会わせたい気持ちもあるので、あまり神経質になりすぎないようにします、、!

    • 5月11日
ばいみんまん

私も1ヶ月検診を終えるまで神経質になっていました…
産後、病院に来た友達がすぐに触ろうとした時には冗談っぽく「ちょっと手洗って〜!神聖な赤ちゃんにバイキン付くでしょっ!笑」なんて言えましたが(すごく仲が良い友達だったから言えました)、義理の家族やあまり親しくない人には言いづらいですよね。。
今は1ヶ月検診を終えたので、少しづつ外に出るしあまりこだわらなくなってきたのですが…

  • ふう

    ふう

    ですよねー>_<!親しいお友達なら、まだ免疫ないから先手洗ってもらってもいい?って、お部屋に通す前に言えば大丈夫ですかね??

    わたしも新生児が過ぎたら少しずつお外にでて、あまり気にしすぎないようにします>_<

    • 5月11日
すーい

考えて見れば我が家帰ってきたら全員必ず手洗いうがいして育ってきてるので多分気にした事がなかったのかも?😅
お客さんには普通にまだ免疫ないから手洗ってって言いますよ笑
相手が誰だろうと笑

  • ふう

    ふう

    新生児がいなくても手洗いは普通ですよね>_<
    人によっては言われなくてもやるよって思われるかもしれないけど、赤ちゃんの部屋に通す前にまず先に洗面所へ案内することにします、>_<!

    • 5月11日
  • すーい

    すーい

    それがいいですね😊

    • 5月11日