※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について心配です。母乳の生産量が足りているか不安です。110mlの搾乳量は少ないでしょうか?母乳の増加と赤ちゃんの飲む量が同時に増えるのでしょうか?

生後26日になる男の子を育てています!

退院するときには母乳がたくさん出ていて
完母で大丈夫ですと言われました。

退院してから赤ちゃんが飲みきれないほど出ていて
授乳終わってもパンパンに張っていたので
搾乳したりしてました!

最近は飲む量も増えてきたり、授乳時間(左右10分ずつ)終えてもまだ欲しがってぐずること多かったのでその都度咥えさせていました。

ですが今日母乳を欲しがったとき乳首を口に入れて数口飲んだ後全力で拒否されて大泣きしちゃいました( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )
初めてのことなのでびっくりでした。
欲しがるたびに与えていたので最近は胸がパンパンに張っていることはあまりありません。

母乳の生産?が追いついていないのでしょうか?
ですがそのとき手で乳首をひねったら母乳は普通に出てきました。

気になって3時間後に搾乳したら
右80で左が30の110しか出ませんでした。

退院するときは赤ちゃんも80しかまだミルクを飲まなかったので足りていたけど飲む量が増えてきたいま、母乳は増えてなくて足りてないのでしょうか?( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )
それともこれから赤ちゃんの飲む量が増えて行くと同時に母乳も増えて行きますか?

☆搾乳して110って少ないですか?
☆この時期110しか出ないのはミルクを増やすべきですか?
☆これから赤ちゃんが飲む量が増えて行くのと同時に
母乳の出る量もふえていくのでしょうか?

長文すみません。これらを教えてください。( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )

コメント

めがねさん

勢いがよくてぴゅーぴゅーでても
嫌がりますよ(;´∀`)

• くまたん

くまたん

そうなんですね( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )
    根気強くがんばってくわえさせてみます😭

• 5月11日
クッキー

搾乳して110であれば少なくないとおもいます。
機嫌が悪い、ぐずる、寝ないとかあれば足りてないと思いますが、機嫌がよく、よく寝るのであればミルク足さなくて大丈夫だと思いますよ。
赤ちゃんの飲む量が増えれば母乳の生産量も増えてくるので心配しなくても大丈夫ですよ。

• くまたん

くまたん

飲む量増えると母乳も増えて行くのですね!安心しました☺️
    とりあえずは完母で頑張ってみます!
    ありがとうございました!

• 5月11日
よね。

搾乳で110出てたらすごいと思います°*.\(*´∀`*)/.*゜
直母で飲んでると、もっと出てると言われましたよ(*´`)
赤ちゃんが飲む量が増えるにつれ、母乳も増えます\( ¨̮ )/

ミルク増やさなくても体重増えてたら大丈夫だと思いますよ\( ˙▿˙ )/

頻回授乳になりますが、たくさん吸わせたら、その分増えるはずです!!

私は搾乳だと70とかしか出ませんでしたが、完母でやってます!!
でも、成長曲線ど真ん中でしっかりぷくぷくしてますよー˙³˙ )ノ"

• くまたん

くまたん

直母だともっと出てるんですか❗️
    飲む量増えるにつれ母乳が増えるのも聞けて安心しました!
    一応このあいだの2週間健診で体重が500g増えてたので大丈夫ですかね。。😔
    たくさん吸わせて頑張ります!
    ありがとうございました😭💓

• 5月11日