※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
ココロ・悩み

実家に里帰りするつもりだったが、実母と実曾祖父母が仲が悪く喧嘩ばかり。子供を連れて子育てする気になれず、不安がある。義母に相談すると脅される。

実家に里帰り、、考えてましたが

実家は実母と実曾祖父母の3人暮しで仲が悪く顔を合わせたら喧嘩ばかりで嫌になります。。
私は3人とも仲良く出来るのですが、実母が実家に居候している形で曾祖父母がいつも実母に喧嘩腰です。
母も体調悪くて無職。家事などは率先していますがやはり曾祖母に対して喧嘩腰です。喧嘩の仲裁にはいっても全く聞く耳を持ちません。
たまーーーに普通にお話する時はあり、犬猿の仲かなとも思いますが、、

そんな実家に子供を連れて子育てしようという気になれません。
初産で子育てに関して不安が沢山ですが、自分宅でほぼひとりで頑張らなきゃっという思いでいっぱいです。義母宅にいくのも嫌いではないですが気を使ったりしますし、やはり自宅が一番心地いいです。

退院後一人で育てられた方どんな面で苦労しましたか??
義母に相談したら確実にノイローゼになる!!と脅されます。

コメント

なぎさ

初産で、里帰りせずでした(^_^)
 家事とかは手抜きながらも普通に出来ますよ。

 産後すぐは、赤ちゃんと同じタイミングじゃないと眠れません^_^;愚図るとひたすら、抱っこで睡眠不足が大変でした。 
 
 旦那さんが、協力的であれば、赤ちゃんとの生活に慣れるまでは大人の食事は出来合いだったり買って来て貰えると楽かもです(^_^)あと、休めるときは赤ちゃんを交代で見てもらってお母さんは少しでも寝たり出来たら良いですね。

結

私は1人目2人目共に里帰りはしませんでした。
いまでも里帰りしてるほうが、育児ノイローゼになってたなと思うほど、口を開けばいえの何処かで誰かが喧嘩しています。

私の場合、旦那は仕事柄多忙なためあまりいないのでワンオペ育児&家事&共稼ぎ1人でするのかくごです。
買い物はだいたいネットスーパーをつかい、
ファミサポを利用したり、たまに掃除を業者に頼んだり、利用できるものは利用しています