※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子の声がかすれて出なくなりました。原因が分からず、同じ経験の方の治療期間や対処法について知りたいです。

はじめまして。質問させて下さい。
生後4ヶ月の息子を育てています。
数週間前から、声がかすれて出なくなりました。
興奮してきゃーっと高い声を出す時はあるので全く声が出ないわけでは無いのですが、普段私や家族に話しかけるように発する声はハスキーボイスというかかすれてほとんど出ません。
ネットで調べてみると考えられる原因に部屋が乾燥している、泣き過ぎて声が枯れた等がありましたが、ほとんど泣かない子ですし部屋に湿度計もあるのでどれもぴんときませんでした。
声が出ない以外は食欲もあり元気なので風邪でも無いのかな?と思ってまだ病院に行っては無いのですが、同じような経験された方いますか??
またどのくらいで治りましたか??

コメント

まろん

あと3日で5ヶ月になる女の子なんですが、4ヶ月に入ったころnacoさんとまったく同じ症状になりました!
うちも普段あまり泣かないし、湿度計で気をつけてるのでネット情報はピンと来なくて...

4ヶ月健診の時に小児科で相談したら、普通に声を出せる時があるなら気にしなくても大丈夫と言われたのですが、その時を境にかすれたり治ったりと繰り返しているので私もすごく気になってました( ;∀;)
もしかしたら気管支とか喉が弱いのかも?とか...心配になっちゃいます。

すみません回答になってませんがビックリする程同じ症状だったので書き込みしちゃいました!

• n

n

回答ありがとうございます!
    まったく同じ症状なんですね〜!
    最初は気にしてなかったんですが、3週間くらいは続いているので私も気管支とか声帯に問題があるのでは?と最近心配になってきて(><)
    でも泣く時とかは声出して泣くので話す時だけ出なくなって不思議です。
    小児科の先生には気にしなくて大丈夫と言われたんですね!
    原因わからなくてなんだかもやもやしますがもう少し様子みてみることにします。

• 5月11日
  • まろん

まろん

ベストアンサーありがとうございます!

将来声とかに影響したら〜とか心配になりますよね!
    私ももう少し様子見て、続くようならもう一度診察してもらおうかなって思います!

診察したり逆に治っちゃったーとか原因がわかったとかの報告があったらまたココに書きますね(*^o^*)

• 5月11日
  • n

n

そうですよね(´∵︎`)うちも続くようなら病院行ってみます!
    でも同じ症状の子がいて少し安心しました(^^)
    ありがとうございました(^^)

• 5月11日