※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちなたこ
家族・旦那

ごろうまる千夏と申します。長文になるかと思いますが、宜しくお願い致…

初めまして。ごろうまる千夏と申します。
初投稿です。長文になるかと思いますが、宜しくお願い致します。

旦那との離婚についての相談です。

先月、4月の半ばに1歳の娘と共に
めでたく家族挙式をあげることができました。
幸せな日が続くと思いましたが、結婚式の10日後に夫が
「今の仕事はホール業務とか接客とか、自分に向いていないから辞めたい。店長候補で入社してるけど、店長はやりたくない。」
と言って、突然仕事をボイコットして帰宅し、次の日からもう行かないと言い出しました。
このような事があったのは、今回に始まった事ではありません。
一番近くでは、
「上司が厳しいから、優しい上司がいる職場に転職したい。」
と言ってきました。
世の中舐めてませんか?
仕事をボイコットして次の日からもう行かないなんて、社会人としてありえないと思います。
仮に、転職を決意したとしても、転職をするまでの貯金が我が家にはありません。
我が家は恥ずかしながら、私が食事を我慢し食費を抑えることで、なんとか生活できているレベルです。
そのような状況も、何も考えず、ただやりたくないから仕事を辞めたいと言い出す夫に、腹が立って仕方ありません。

そして、結婚式を挙げた10日に仕事を突然辞めると言いだし、1日半ほど蒸発してしまったんです。

何かあったらと思い、私は、夫の両親、自分の両親に状況を報告せざるをえませんでした。
当然、私の両親は
「家族がいるのに何を考えているんだ。」
とカンカンでした。
ですが夫の両親は、
「息子のお小遣いをあげてないから、ストレスが溜まって仕事辞めたくなっちやったんじゃないの?」
と言ってきました。
ちなみに、夫の稼ぎが少なく生活がカツカツで私が食事を我慢していることを、夫の両親は知っています。
さらに、
「息子のお小遣いを削る前に、光熱費とか日用品とか、もっと削れるものがあるでしょう?」
とも言ってきました。
そんなのとっくにやってますって話です。

夫は蒸発した次の日のお昼に帰ってきたものの、双方の両親に知られてしまった件について
「あなたが両方の親に話さなければ、こんな大事にはならなかったのよ。」
とまで言われました。

さらに夫の両親に私が責め立てられている状況を見て夫は、1ミリを私のことをくれませんでした。
最終的には、
「お小遣いが少なかったからストレスで仕事が辞めたくなった。そもそも二人目なんか考えずにおまえ(私)が仕事してくれれば俺のストレスも溜まらなかった。一部始終、おまえが双方の両親に告げ口しなきゃこんな大事にならなかった。」
と言われてしまいました。

夫には今まで色々な面で支えて来ましたし、情けない事をしてもフォローやアドバイス、何度も救ってきましたが、もう限界かなと。
離婚を決意しています。

こんな情けない夫、珍獣レベルの夫の両親とこの先仲良くやって行ける自信がありません。
私は国家資格を持っていますので、夫より稼げる自信がありますし、娘を幸せにできる自信があります。

皆様の意見をお聞かせください。
長文失礼いたしました。

コメント

まめちなたこ

日本語がおかしい箇所がありました。

誤→1ミリを私のことをくれませんでした
正→1ミリも私のことをかばってくれませんでした

です。
失礼致しました。

ままりん

旦那さん考えられませんね。
子供もいるのにそんな考えなんて甘えてます‼︎
実家のご両親の協力は得られそうですか⁇
得られるならば実家に帰って仕事を探して離婚の準備をしますね。
そんな役に立たない父親いらないんで。

• まめちなたこ

まめちなたこ

コメントありがとうございました(>_<)
    暖かいお言葉嬉しいです。
    私の両親は終始理解してくれていて、離婚となっても、娘のことを一緒に育てるから無茶をするなとも言ってくれました。
    娘の為に前向きに踏み出したいと思います!!
    本当にありがとうございます。

• 5月11日
  • ままりん

ままりん

ご両親が理解してくれてるのは心強いですね☺️
    これから大変だと思いますが無理なさらず頑張って下さいね‼︎

• 5月11日
隼ママ

ごろうまる千夏さん初め、お嬢さんの幸せを考えるならば離婚だと思います。そんな子供みたいに我が儘な旦那、そんな旦那をかばう親、幸せになれるわけがありません。せっかくの幸せな時間が台無しになってしまいましたね…とても残念です…。国家資格をお持ちとのことなので、経済的な問題に関してはなんの問題も無いと思います!そんな頼りない父親の姿をお嬢さんに見せるべきではありませんよ!!まずはご実家に帰ってはどうでしょうか?

• まめちなたこ

まめちなたこ

コメントありがとうございます(>_<)
    私も、娘のことを考えると離婚が最善だと考えております。
    現在も旦那は電話にも出ず、実家にいるそうなので、また甘やかしてもらってると思います。
    私の両親も現在の状況を知っていて、すぐ、「実家に帰ってきていいから」と言ってくれました。ありがたいかぎりです。
    現在は娘と実家におりますので、離婚の準備を進めようと考えております。
    励ましのお言葉、アドバイス、本当にありがとうございました(>_<)

• 5月11日

旦那様も旦那様の親も何を言ってるのかさっぱり理解出来ませんね。
世の中なめすぎですし、大事にしたくないなら、いい大人が蒸発するなよ(^_^;)

そんな父親も祖父母もお子様には百害あって一利なしです。
そんな人たちとは早く縁を切られた方がいいと思います❗

• まめちなたこ

まめちなたこ

コメントありがとうございます(>_<)
    そうなのです。
    常識がなさすぎて、さっぱり理解できなくて…。
    よかった。私が常識はずれなわけではないですよね...(;_;)?
    まさにおっしゃるとおりで、蒸発して大事にしたのは夫なんです。それを全部私のせいにしちゃうので、信じられなくて。
    アドバイスありがとうございました(>_<)
    前向きな気持ちで、行動したいと思います!!

• 5月11日
羽月

言っちゃあ何ですが、すごい旦那さんですね(;´・ω・)
父親として、旦那としての自覚無さすぎてびっくり・・・。義実家も有り得ない・・・。お小遣い少ない(つまり給料が少ないってことですよね?)のが嫌で仕事辞めるとか高校生のバイト以下の思考回路だわ。お小遣い欲しいならまず稼ぎ増やしてこい!って話ですよね。
1日半も蒸発すれば心配だから実家に言うの普通じゃないですか?わたしなんて主人と半日連絡つかないだけで心配で半泣きでしたよ(仕事だったんですけどねw)。

ごろうまる千夏さんとお子さんが幸せになる選択ができますように。

わたしは母子家庭で育ちました。結構ギリギリの生活をしていた時期もありますが、母からの愛情たっぷりだったので不幸ではありませんでした。大人になって結婚してから、母娘2人暮らしの頃も幸せだったんだなって改めて実感しています。
母子家庭なんて恥ずかしい、って見下すようなことを義実家に言われるかもしれませんが、負けないでください。自分たちの支配下に置いておきたいだけの人たちです。自分の下に人を置いて押さえつけていないとプライドを保てない人たちなんです。
応援しかできないけど、負けないでください。

世間知らずのヤツが、長々と失礼しました。

• まめちなたこ

まめちなたこ

コメントありがとうございます(;_;)
    羽月さんのお言葉、どれも本当に嬉しいです。
    全て理解してくださって、涙が出ます。。。

そうなんです。
    お給料が少ないので、生活費を削るしかないのです。
    でも、光熱費、食費、日用品と節約していって、夫はタバコを吸うので申し訳ないと譲歩し、最後に夫のお小遣いを削らせてもらいました。
    それも理解できないそうです。

羽月さんは母子家庭で育たれたのですね。
    母子家庭の子は常識がないなどメディアではたくさん言われていますが、とんでもないですよね。
    羽月のように常識がありしっかりしていて、心が強い方がたくさんいらっしゃると思います。
    私も娘を、羽月さんのようにしっかりした人に育てたいです。
    私はこうと決めたら決意が固く自分にとても厳しくできるタイプなので、娘のことは絶対に不幸せにさせない自信があります!!
    羽月さんのお言葉、本当に勇気が出ました!!
    本当に、ありがとうございました(;_;)

• 5月11日