※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなポコ
子育て・グッズ

出産後に産後うつで不安な状況。里帰り先での不安と、精神安定剤の服用、赤ちゃんとの時間、旦那の精神状態、実家との距離、主人のサポート、離れての暮らし、安定剤の必要性について相談あり。

すごい不安です。4月最初に出産して、すぐに産後うつになりました
その後、実家に里帰りして来週帰る予定です。
しかし不安な点がいくつかあります
①私が元々、不安神経症で産後うつであり、現在精神安定剤を飲んでいます
(発作が始まると死にたいとか、息子を産まなければ良かったとか思います)
②そんな中、日中赤ちゃんと2人でいなければならない
③不安になるとすぐ寝れなくなる。今は昼間は全く昼寝できません。夜は睡眠薬でなんとか寝れています
④一番の心配は、旦那が3月に義父が倒れてから非常に精神不安定なことです。倒れる前は本当に優しくて、私のことを支えてくれた大切な人です。しかし、今は少しのことでも噛み付くようになり、一緒にいても顔が死んでます。鬱なのかな?と思うこともありますが会社には行っているのです
旦那にワーッと言われると「離婚される」「嫌われた」と思ってそれはもうすごい精神的におちこみます
こんな不安定な2人が頻繁に泣くベビーを育てられるものなのでしょうか
せめて、私が産後うつでなければというところなのですが…
実家は電車、車1時間かかります
親はあまり来てもらえなさそうです
ただ、辛かったら来てもいいと言ってくれています
不安定とはいえ、なるべく主人のそばにはいてご飯とか作ってあげたいのですが…私のメンタルが崩壊しないか不安で仕方ありません
このまま、離れて暮らすのもあまり良くないようです
主人も安定剤とか飲ませた方が良かったりするのでしょうか
長文になり、いろいろ書いてすみません
良かったらアドバイスよろしくお願いします


コメント

ひなママ

旦那様も診察をしてもらった方がいいかなと思いました!
ひなポコさんが里帰りを延長するという事も再度検討した方がいいのではないでしょうか?

  • ひなポコ

    ひなポコ


    そうですよね…
    軽くてもいいから安定剤とか飲んだほうがいいですよね
    話してみます!
    ありがとうございますm(*_ _)m

    • 5月11日
りん✧˖°

旦那さんがヒドくなる前に、通院した方がいいと思います。
精神は重くなるにつれ、治りにくいものと化しますし。旦那さん、仕事まで出来なくなったら、現状は更に悪化しひなポコさんも更に悪くなり、悪循環になってしまいますよ。
どちらかはしっかりしてないとお子さんも不安で泣いてしまいます。
まぁでも、赤ちゃんは泣くのが仕事ですから😌
ひなポコさんもしんどくなる前に休めるとき休みましょう🙌