※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な🌻
産婦人科・小児科

娘がメジャーで手を切ったようです。傷は中指が深く、血は止まりません。病院に行くべきか教えてください。

昨日の朝保育園に行く前の話です。
私が保育園の準備をしていて、ちょうど目を離してる時に娘が中指と薬指の腹と手のひらを少し切ってしまいました。私が気づいた時には手が血だらけだったため、なにで切ったか分からず息子に聞いてみたらメジャーを持ってきてこれだよと教えてくれました。
傷口がスパッと切れてる感じだったので、恐らくそのメジャーで切った可能性が高いです。
薬指と手のひらの傷はそこまで深くなくてすぐ血は止まったんですけど、中指の傷口が浅くなくて、少し皮がめくれています。少しずつ血が出てくるスピードは遅くはなってきたけど、まだ完全には止まっていません。
今はメモAという薬を塗って絆創膏を貼り、ガーゼとテープで覆ってる状態です。幸い、気になっていじることはしてないです。旦那に何回か病院に行った方がいいかなと相談したらいやそこまででは無いと言われたので病院はまだ行ってません。
この場合、病院に行った方がいい目安を教えて頂きたいです。
保育園でも事情を話したらえー、かわいそう。と言われてしまって、、ほんとに情けないです。結構凹みました。
痛がったりはせずにいつも通り過ごしています。昨日の夜はお風呂に入らないで寝かせました。

コメント

ママリ

もう時間の経っている質問なので今更感があるかもしれませんが…💦

まずはメジャーが錆びていないか、錆びている物での傷は破傷風の心配があるので受診された方が良いかと思います。
破傷風のワクチンを打っていれば大丈夫かと思いますが、念のため私なら受診します。

お風呂は普通に入って大丈夫ですし、むしろ傷口は1日に1回は綺麗にした方が衛生的です💦
消毒液は使わずに水で綺麗に洗い絆創膏やガーゼなどを交換するのが大切です。
膿んできたりした場合はすぐ受診しましょう!