※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紗柚
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が離乳食を食べなかった。お腹がすきすぎて不機嫌になり、2口しか食べなかった。再度離乳食をあげるべきか、それとも今日は2口で終わってもいいか悩んでいる。要相談。

離乳食4日目の6ヶ月の男の子です。
昨日までは旦那さんがあげていたのですが、今日は私があげてみようとしたところ、起きてから1時間以上経ってお腹すきすぎたせいか、とても不機嫌になってしまっておっぱいー!って感じで 泣いてしまって、最初の二口くらいしか食べてもらえませんでした。
お腹すきすぎで食べないというのを見たので先におっぱいをあげてみたのですが、やっぱり食べず、そうこうしてるうちにうんち漏れがあったりなんやらで、離乳食食べさせられなかったのですが、お昼以降のご機嫌がいい時に再度離乳食をあげてみたほうがいいでしょうか?
それとも今日の離乳食は二口しか食べなかったねーで終わってしまってもいいものでしょうか?
昨日まではちゃんと食べていたのに、私があげた途端食べない、なので、私のあげ方が下手なだけだったのかもしれませんが、どうするのが最善でしょうか?
あんまりしつこくあげても今後嫌がるかなぁと、ちょっと再度トライするのも尻込みしています。

コメント

おもち21

私なら今日はもう食べさせません。
まだ4日目ですし、二口で終わる日もあるよねー明日はがんばろうって感じで😊
ママには甘えてるんじゃないですかね??
離乳食あげるのって難しいですよね💦

• 紗柚

紗柚

ありがとうございます!
    二口で終わる日があってもいいんですね!
    明日は段取りよくできるように、私も頑張ろうと思います!
    まだ4日目ですが、ほんと離乳食あげるの難しいです⤵

• 5月11日
  • おもち21

おもち21

赤ちゃんは喋れないけど、本人なりに機嫌が良い日と悪い日ってあるんでしょうね🤔
    うちは離乳食始めて1ヶ月とちょっと経って二回食にしていますが、最近やっと娘の食べるペースってのがわかってきましたよ😋
    みんなそうやって悩みながらママしているので、大丈夫ですよ❤︎

• 5月11日
すうす

まだ初めてませんが、私ならあげないです。初めはごっくんの練習だから、離乳食おやすみの日があってもいいみたいですし、二口食べたらそれでOKと思います。
寝る前に「今日はご飯二口食べれたね!!頑張ったね!また明日ごっくん一緒に頑張ろうね」って声かけてあげたいです

• 紗柚

紗柚

ありがとうございます!
    初めてのことで気負いまくってるみたいです…。規定量食べてないから時間ズレてるけど食べさせたほうがいいのかな!?とおたおたしてしまいました💦
    今日寝る前に声掛けしようと思います!

• 5月11日
はるゆきち

今日の離乳食は二口しか食べなかったねーで良いと思いますよ☺︎
最初の頃は赤ちゃんの機嫌で左右されまくりました(笑)

• 紗柚

紗柚

ありがとうございます!
    最初はこんなもんなんですね。なんだかおたおたしまくりで💦
    明日また頑張ろうと思います!

• 5月11日