※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるみる
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんがうんちが固くて痛がる症状があります。母乳を夜だけにし、水分を摂取していますが、他に対策があれば知りたいです。

もうすぐ1歳です。
うんちが固く、痛いようで泣きます。
切れ痔?おしりに血がついているときもあります。
1日に数回でる日もあれば、2~3日に1回のときもあります。

3週間ほど前から日中の母乳をやめて、夜だけになっています。
水分をたくさん取るように心がけていますが、それ以外に何か良い対策があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

💜

うちは便秘の時はお腹をマッサージしたり
白湯を飲ませたり、子供を寝転がせて足を私がバタバタ動かしたりしてました(`>ω<´)

  • みるみる

    みるみる

    コメントありがとうございます☺
    なるほど!マッサージですね!
    一緒に遊びながらできるマッサージはいいですね✨

    • 5月11日
みかん

うちもです(^_^;)
8ヶ月くらいからでした。

ウンチの度に痛がって泣くので、肛門科に行って見てもらったら、けっこう切れてました。
注入軟膏をしばらく使いました。

肛門科で言われたヨーグルト(R1ヨーグルトをヨーグルトメーカーで作ってます)を朝晩合計100㌘食べさせ、小児科で薬を処方してもらい朝昼晩飲ませてましたが、最近は朝晩で大丈夫になりました。

一度、薬を夜だけにしましたが、ウンチがパサパサになってしまったので、これ以上は減らせなそうです。

薬は年単位で飲む子もいるそうです。
うちも既に半年以上飲んでます。

  • みるみる

    みるみる

    コメントありがとうございます☺
    病院に行かれたのですね。
    薬をそんな長い期間飲むというのもびっくりです..
    ヨーグルトなど試してみて改善しなければわたしも病院行ってみようと思います。

    • 5月11日
  • みかん

    みかん


    体質なんだと思いますよ。

    一時的に改善しても同じことの繰り返しになりそうですよね(^_^;)

    • 5月11日
  • みるみる

    みるみる

    体質あるかもしれないですね...

    そうなんです良くなったと思ってもまた痛がって...
    長い目で見てかないとダメですね。

    • 5月11日
  • みかん

    みかん


    お尻、切れてるかもしれませんね(^_^;)
     
    肛門科に行ってもよさそうですね。

    • 5月12日
  • みるみる

    みるみる

    切れてそうです😓💧
    小児科の前にまず肛門科に行かれたのですか?

    • 5月12日
  • みかん

    みかん


    先に小児科に行きました。

    お尻は治療してくれず、ウンチを柔らかくする薬を処方されました(今でも飲んでます)。

    それでウンチは柔らかくなったのですが、それでも時々(薬を飲むまでは毎回でした)痛がって泣くので、どうしたもんかと。

    そしたらパパが『お尻の専門家に見てもらったら』と言うので、肛門科に行って見てもらったら、かなり切れてました。

    薬を飲んでることも伝えました。そこで『朝晩、毎日ヨーグルトを食べさせてください』と言われ、毎日食べさせるようになりました。
    あと、注入軟膏を朝晩しました。最初、2週間分処方されましたが治っておらず、追加で2週間しました。

    薬は一度(8ヶ月くらいの時)、1週間くらいで止めて大丈夫だったんですが、断乳してからまた固くて泣くようになり、再開しました。

    また1週間で止めたら固くなり、小児科医に『しばらく続けましょう。年単位で飲む子もいるよ』と言われました。

    最初は朝昼晩の3回でしたが、試しに昼止めても大丈夫みたいなので、今は朝晩2回です。

    先日、ちょっと1日1回にしたらウンチがパサパサになったので、2回に戻しました(^_^;)

    • 5月12日
  • みるみる

    みるみる

    詳しく教えていただきありがとうございます☺
    肛門科行ってしっかり診てもらってよかったですね✨
    とても参考になります‼
    娘も同じような感じがします。。
    昨日ヨーグルト食べてワセリン塗ったからか、今日は昨日ほど泣かず出来ましたが、それでもまだ固いコロコロうんち。。

    薬を1回にしたらパサパサになるということはその薬の効果が大きいんでしょうね。

    • 5月12日
  • みかん

    みかん


    薬は酸化マグネシウム細粒83%ってやつです。

    CMで見ましたが、痛くなりずらく癖になりにくい便秘薬だそうです(^^)

    味も変わらないみたいなのでご飯に混ぜて食べさせてましたが、最近は完食することが少なくなってきたので、先に少量の食べ物に混ぜて食べさせるようにしました。

    保育園に行っているので、昼に飲ませてた時はそうやって飲ませるようにお願いしてました。

    参考になれば、幸いです(*^^*)

    • 5月12日
  • みるみる

    みるみる

    細かくありがとうございます☺

    癖になりにくいというのはありがたいですね✨
    長く飲む薬でもやっぱり薬なしで自然にを目指したいですもんね。
    薬をどうやって飲ませるのだろう。。と思ったら食事のときに混ぜるのですね✨
    とても参考になりました‼
    ありがとうございます‼

    • 5月12日
  • みかん

    みかん

     
    うちの子は、新生児の時にも綿棒浣腸したくらいで。

    なので、体質なんだろうなと思います。

    いつか薬飲まなくても大丈夫になるのが理想ですが、ウンチ出すのに痛がって涙ポロポロ流して泣かなくてもお迎え済むのが1番なので、あまり気にしないで飲ませています。

    グッドアンサーありがとうございます(^^)

    • 5月13日
  • みるみる

    みるみる

    そうなんですね✨
    1日に数回でる子もいるようですしそれぞれですよね。

    そうですね。
    泣いてる姿を見るのは辛いです😢
    本当にありがとうございます!

    • 5月13日
ママリ

便秘になるとすっごい可哀想ですよね😭
うちも一度病院に駆け込んで浣腸してもらったことがあります💦
水分多めでもいいのですが、水分だけだとただのオシッコになるみたいです…
我が家の改善策はヨーグルトを毎食後にあげることです。
これで改善されました!
医者からもあげてくださいと言われました!!

なんとかしてあげたいですよね💦早く改善されるといいですね😭
ヨーグルトご検討ください👍

  • みるみる

    みるみる

    コメントありがとうございます☺
    ほんと辛そうに泣くので見ているこちらも辛くなります💧
    ヨーグルト1日1回はあげていたのですが、毎食にしてみます‼

    • 5月11日
にこ

うちも一歳なりたての頃はうんちが固くて少し出てるのに出てこないから引っ張り出したりした事あります。便秘の時はイチジク浣腸してました。きばっても出てこなくて泣いてしまうと本人も痛いし可哀想なので。病院でもいいと言われていたしそんなに頻繁に使わないので最終手段で使ってました。
あとは毎日オリゴ糖を飲み物に混ぜて飲ませてました。スーパーとかで売ってるものじゃなくネットでカイテキオリゴというのを買って飲ませてたらうんちがいい感じにスルスル出るようになりました*ˊᵕˋ)੭

  • みるみる

    みるみる

    コメントありがとうございます☺
    さっきまさに引っ張ろうかと思ったところです!
    ほんと辛そうで...
    イチジク浣腸聞いたことあります!
    わたしも試してみます✨

    カイテキオリゴも聞いたことあります。
    それも調べてみます!
    娘もスルスルうんちになってほしいです。。

    • 5月11日
  • にこ

    にこ

    引っ張り出すのも本人は痛いだろうしうんちが引っ込んだ時に私はイチジク浣腸してました(^^;カイテキオリゴはうちの子には合っていたみたいで飲んだ次の日からはいつの間に出したの!?って感じでしたよ笑
    試してみて下さい*ˊᵕˋ)੭

    • 5月11日
  • みるみる

    みるみる

    たしかに痛いですよね...(..)
    いつもうんちのときは泣いてるので自然に出るといいですね😍

    • 5月11日
フラペチーノ☕️

私も以前こちらで質問させて頂きました。

ママ友に教えてもらった方法が1番簡単で実践しています♪
R-1ヨーグルトをあげています♡
1本は多くてお腹を下してしまうらしいので、半分~2/3程を!!
毎日はあげていませんが、かなり効果が出ています(^^)
良ければ試してみてください☆

  • みるみる

    みるみる

    コメントありがとうございます☺
    R‐1ヨーグルトですか❗
    そうかあれもプレーンヨーグルトだし赤ちゃんも食べれますね✨
    お腹下しちゃうほど効果があるのですね...試してみます‼

    • 5月11日
みかん

お迎え→間違いです💦

みかん


そうなんですよ。新生児は1日に何回もウンチすると聞いていたのに、うちの子はだいたい1日1回でした。

まとめて出してくれるので、手がかからくて良かったのですが、出産直後の入院中に1日出ない時があって、助産師さんに綿棒浣腸を教わりました。笑

離乳食始めて2ヶ月くらいしたくらいに一度小児科を受診して薬を処方してもらった時は1週間で改善しました。

でも、断乳してからまたウンチが固くて泣くようになり、先生に『長いスパンで考えたほうがよさそうだね』と言われました(^_^;)

  • みるみる

    みるみる

    そういえば、わたしも産後の入院中うんち出ない日があって助産師さんに刺激してもらいました😱
    体質ですね。。

    • 5月15日
  • みかん

    みかん


    一緒ですね!

    でしたら、酸化マグネシウム剤いいかもしれませんね(^^)

    • 5月15日
  • みるみる

    みるみる

    小児科受診してみようと思います💡

    • 5月15日