※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
妊活

体外受精5回以上で妊娠し、流産繰り返し。先生は5回までで出産すると言うが、不安。踏ん切りがつけられず悩んでいます。

体外受精を5回以上して妊娠された方いらっしゃいますか?
去年2月に採卵をして、そこから5回移植して5回中4回妊娠判定だったのですが、全て8週未満で流産。
先生には、ほとんどの方が5回までには出産に至るんですけどね〜。と言われ、これ以上体外受精をしてもダメなのではと、とても不安です。
お金もかかる事ですし、どこで踏ん切りをつければいいのか悩んでいます…。

コメント

6回目の移植で妊娠しました。5回までは着床すらしませんでした!
不育症の検査などはされましたか?

• マミー

マミー

返信ありがとうございます🙏
    今、妊娠されているのですね😆おめでとうございます✨
    不育症の血液検査はしたのですが、特に問題はないと言われました。

• 5月11日

退会ユーザー

そうだったんですね。不育症でなければ、染色体ですかね。。
    他の方もおっしゃるとおり、病院変えるのもひとつの案だと思います!あと不育症専門にみてくれる病院を受診するのもいいかもしれません。もうすでに受診されていたらスミマセン💦

• 5月11日
  • マミー

マミー

先生には、染色体異常の可能性が高いかもと。
    不育症専門ではないです…。またダメだったら、タイミングみて病院変えてみようと思います😢

• 5月11日
micky

7回目で出産しました。
それまで二回陽性、心拍確認後に流産しました。
私も1つ目の病院は不育症問題ないと言われましたが2つ目の病院でがっつりひっかかってました💦

• マミー

マミー

問題ないと言われていたのに、違う病院では、がっつりだったんですか?同じ血液検査ですよね?

• 5月11日
  • micky

micky

2つ目の方がもっと詳しく調べてくれました。1つ目の病院の血液検査の結果を見てこの項目もギリギリの数値なので治療しましょうという項目もありました。
    不育症って先生によっても見解が違うみたいです。私が行ってた病院の先生によると心拍確認後の流産が2回あれば大抵不育症に引っかかると言われてました。

• 5月11日
ひりり

8回目だったかな。出産しました。後半は顕微授精でした。
最後の一回以外は着床すらしませんでした。
偶然かもしれませんが、病院を変えたら1回目で妊娠しまして。治療法が合っていたのかもしれませんね。
大変ですが、違う病院に行ってみたりするのも良いかもしれません。病院や先生によって治療法が結構違ったりしますので。

• マミー

マミー

やっぱり、病院変えてみた方がいいんですかねぇ💧数日後に2回目の採卵をするので、それでもダメなら違う病院も調べてみようと思います😢

• 5月11日
ゆき(o^^o)

夫婦の染色体検査はされましたか?

• マミー

マミー

夫婦の染色体検査はしていません…。
    例え、夫婦のどちらかに染色体異常があったとしても治療のしようがないから、しなくてもいいと思います。と、先生に言われました。なので、数打ちましょう的な感じです😅

• 5月11日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

いや、夫婦どちらかに染色体の均衡型転座が見つかれば着床前診断が受けられるんです。

化学流産以外の流産も2回以上なければいけないのですが、、

• 5月11日
  • マミー

マミー

そーなんですか⁇そんな話はして貰えませんでした😭
    4回の妊娠判定中心拍確認後に流産は3回なのですが…着床前診断、先生に聞いてみます‼︎

• 5月11日
  • ロペ⭐

ロペ⭐

着床前診断は検査+移植で百万ぐらいかかると思いますよ😓
    染色体異常の検査は夫婦で2万内ぐらいだと思いますよ🎵

• 5月11日
  • マミー

マミー

えぇ〜😨100万ですか⁇それは、先生にも簡単には言われないはずですね😢
    先生には上記の様に言われましたが、夫婦の染色体検査はした方がいいんですかねぇ⁇

• 5月12日