※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラレ
家族・旦那

結婚前から義実家とは元々関係が薄い感じだったのですが、そんな関係で…

結婚前から義実家とは元々関係が薄い感じだったのですが、そんな関係でもみなさん母の日や父の日、誕生日って義両親にちゃんとプレゼントあげてますか?

結婚して一年半経ちますが、去年は何もあげませんでした…。
普段、夫と一緒に月に一回くらい義実家に顔見せに行ってます(車で30分くらいの場所)が、義両親ともにかなりの人見知りであまり喋らないので、特に話が盛り上がることもなく毎回1時間もせずに帰ります。
夫の姉弟(未婚)に至っては、家にいてもこちらのいる部屋に顔も出しません。
特に嫌われているというわけでもないのですが、いつまで経っても家族ではなく無関心な他人って感じです。

私の家は逆に親兄弟はよくしゃべり、各種イベントも割と気にする方なので戸惑っています。
夫には『何もしてくれないのだから何もしなくていい』と言われるので、そのまま何も嫁らしいことはしてないのですが、これでいいのか…。まぁ、楽ではありますけどw

確かに結婚式の時も資金援助はほぼ無いし、普段も私たちのために何かしてもらったことはあまり記憶に無いですが💦

私の子が義両親にとって初孫になりますが、今後孫にも何もしてくれないのかな…と思うと少し寂しいし、今までうちの親ばかり色々負担してくれてるので申し訳ないです(´ω`)
(元々なるべく頼らないよう自分たちの力で頑張ってますが、私の親は心配して色々してくれます)

あまりにも義実家からは何も無いし求められることもないので、今後の付き合い方が難しいw

とりあえず今年からは簡単なものでもプレゼントしてみようかな…

コメント

あげてません!!
うちもかなり薄い関係で義理母がメールの返信してくれなかったり(旦那から送った時)たまにドタキャンされたり、、
でも息子にはたまに何か買ってくれたりしてます。

嫌いではないですが干渉してこないしいいやって感じです

• アラレ

アラレ

早速のコメントありがとうございます!
    私は義両親の連絡先すら知りませんww
    夫から義実家の家電だけ教えてもらいましたが、かけたこともありません😂

まさに同じ感じで、嫌いではないが無関心って感じです。干渉されないだけいいかもですねw変に急にプレゼントあげだしたら向こうも戸惑うかもしれないですしね…やっぱあげるのやめとこうかなw
    孫にはさすがに少しは何かしてくれるといいなー。期待せず待ってますw

• 5月11日

退会ユーザー

私も連絡先知りませんよー!だからたまに旦那にお願いして義理母の誕生日だからご飯しましょって言っても連絡ないから、プレゼントいいやって思いました笑

逆にプレゼント貰われても戸惑うだろうからあげてません( ^∀^)

でも私の誕生日に息子見てくれて挙句の果てにお金まで頂いたので何かしたいんですがね😂

• 5月11日
  • アラレ

アラレ

こちらから誘っても返事無いと、さすがにもういいやってなりますよねw
    でも何かしてもらったら返さないとな〜、と思うのは普通ですよね(・∀・)
    モノでなく、お孫さんの写真まとめたアルバムをあげるとかでも喜んでくれそう♡

私は今のところ何もしてもらったことはありませんがw
    家にある円座クッションとギフトセットに入ってた食用油を数本もらったくらいですかねw

• 5月11日

退会ユーザー

写真は喜ぶのでいいかもですね☺️

でも干渉されすぎよりはまだましかなーって感じです( ^∀^)トラブルないし!!

息子も干渉しない人なので似てるなーという感じですw

• 5月11日
まれ

うちも旦那が何もしなくていいって言ってるのと生まれてから何もしてもらってません💦
子供に会いに来ることもないですしお義母さんの誕生日に連絡いれるくらいです(笑)

私の母は積極的に遊びに連れてってくれたり行事ごとは実家でパーティって感じで
旦那含め誕生日もプレゼントしてくれるので
誕生日や母の日はちゃんとお返ししてます✨

• アラレ

アラレ

コメントありがとうございます!
    私、義両親の誕生日すら知りませんw

やっぱり女親の方が色々してくれますよね…。私の親にばかり負担させてしまってる分、いつもお返しやプレゼント、外食などは自分の親にばかりですw

• 5月11日
羽月

しないですね(笑)
義母から最速が来ても絶対しません。
姑らしいことしてないんだから
嫁らしさなんて求めてくんな!
と思います(笑)
付き合いなんて無い方が楽です。

• アラレ

アラレ

コメントありがとうございます!
    えー催促とか来ちゃうんですね💦
    それは重圧を感じてしまいますね〜(´ω`)

確かに付き合いが薄い分、嫁姑関係が無くて楽させてもらってますw
    自分の家庭と文化が違いすぎて色々戸惑いますがw

• 5月11日
  • 羽月

羽月

誤変換すみません。最速→催促ですね(笑)

わかりますー!文化が違うww
    うちの実家は結構厳しくて常識叩き込まれてたので
    義実家が全体的に常識無くて有り得ないです。
    自分の実家が絶対的に正しい!
    とか思ってるわけじゃないんですけど。
    いろんな意味で義実家すごいです。
    旦那様が常識人なのが不思議(笑)

• 5月11日
  • アラレ

アラレ

うちもです…!
    こんな言い方ほんとにアレですが、住んでる地域的にも民度が違うのか…常識だと思う範囲もかなり違ってて、うちの親がいつも不満げです💦
    元々、結婚するのも反対されてました😂

夫はまだマシな方ですがやはりえ?!と思うことも多々ありますw
    育ってきた環境の違う者同士が家族になるのってほんと大変ですよね!

• 5月11日
  • 羽月

羽月

ですよねー。時々イラッとしますが、言えば気を付けてくれるので文句はないです。

旦那が普通なので結婚自体は反対されませんでしたが(むしろ嫁にしてくれてありがとうみたいなw)、頼むから義実家とはあまり付き合わないでくれと頼まれました(笑)
    旦那も“うちの実家とは無理して付き合わなくていい”って言ってくれてるので楽ですよ(わたしが1回ブチ切れたせいもあると思うけど)。
    うちの実家は、あなたは嫁に行ったんだから家族は旦那だよ、みたいなスタンスで見てくれてるので平和です。それくらい距離を取ろうとしてくれてるので、旦那はうちの実家に結構馴染んでるしww
    しつこくされると嫌になるけど、程よく放置してくれると居心地いいですよね。

• 5月11日
  • アラレ

アラレ

私の両親も、時々義実家に対して嫌味言うし、良く思ってないです💦その流れで夫のことも未だにあまり良くは思ってません(´ω`)私の親が進めたかった縁談を断って結婚したもんだから余計にw
    程よい距離感が一番楽ですね!
    夫は長男なので、今後どういう付き合い(ゆくゆくの義両親の介護など)になるかが今から心配ですが💦

• 5月11日
羽月

介護とか拒否ってます(笑)
旦那さん長男とか・・・、ホントに心配ですね。長男の嫁ってだけで押し付ける人たちいるけど、そういうのに限って自分の娘がそれされたらキレるんですよね・・・(´Д`)ハァ…
うちは旦那が次男だからまだ平和かも。「お義姉さんが地元にいるから、別にわたししなくてもいいよね?」「嫌いな姑の介護なんてしたくない。っつーかしないから」と旦那に言ってあります。
祖父の介護を8年半しましたが、家族の介護とか愛情がないと無理です。

最悪、旦那さんに介護させて、アラレさんが働きに出るのもありじゃないですか?旦那さんが音を上げたら施設に入れればいいです!もちろんお金は義実家負担です(笑)
わたしは結婚してすぐで、介護その他もろもろ旦那と話しました。じゃないと後々めんどいもん。

• アラレ

アラレ

次男さんいいですね!
    義両親はまだ若めなのと(50代前半)、夫の姉と弟が未婚で実家にいるので今のところ私は何もしなくていいですが、ゆくゆくはわからないですよねー。
    先にちゃんと将来の介護の話されたのは素晴らしいですね!
    子供生まれたら仕事再開するつもりなので、義実家の事は旦那と義実家家族に任せたいw

• 5月11日