※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほしりな
ココロ・悩み

主人の過去の不倫で苦しい。再構築したけど葛藤が続く。主人に尽くしてほしい。不倫された辛さ。知らないことが我慢の限界。離婚を考える。

自分で決めたことだけど、
主人の過去の不倫が私を苦しめていて、苦しいです。

子供のためだけではなく、私のためにも再構築を決めたけど、
こんなに葛藤することが続くなんて思わなかったです。

なんで私が苦しまなきゃいけねーんだ。
あの女、家族ごと苦しんで不幸になればいいのに。
最低ですね、私。

不倫された側はフラッシュバックが辛いと聞きますが、そうですね〜、こんなに辛いんですか〜。いつまで続くの?

せめて主人が、もっともっと私に尽くして、愛してくれれば、思い出さないんだろうけど。

主人は私が不倫してたこと知らないから、責められないし。
もし、今言っとしたら、ここまで我慢したのが水の泡になります。
私はもう離婚を切り出すと思います。

コメント

ほしりな

もう他のことで旦那を責めてきたので、実際これ以上、主人を責める元気もないです。

ネチネチと、思い出す度に主人を責めて、いつかは逆ギレするのが目に見えてますし、そんな自分も嫌です。

疲れました。
そんな事ここに書いても、自分で決めたことなんですけどね。

何でバランスとればいいかわからないです。
同じくらいの苦しみあげたいです。
それか私たちのことをもっともっともっと大切にしてほしいです。

一時の感情で、主人にブチまけても後悔するのかわかりきってるので決して言いません。
これが最後の我慢になればいいんですけどね。

あはは〜。

すまいる

お辛いですね。。
ですが…過去は過去です(>_<)
フラッシュバックは3年ぐらいだと言いますよね。。
きっと好きだから辛いのだと思いますが、好きなのに別れるってなんかもったいないと思っちゃいます。。

誰しも過去には別の人と恋愛していたわけですし、不倫ではなく元カノの一人だったと言い聞かせて、これからのご主人を見てあげるのはだめでしょうか?(>_<)

あこ

ん?ご主人が不倫していて、ほしりなさんがその不倫に気付いたけど、ご主人はバレてないと思っているのでしょうか?

バレてないと思っているなら、ご主人はほしりなさんに対して今まで通り接してくると思いますよ。
その分ストレスも増えるだろうし、フラッシュバックも長いと思います。
でも言わないと決めたなら、小さな仕返しなど、ストレス発散を見つけられるといいですね!

ゆあらmama

ほしりなさんも不倫してたという事でしょうか?

Hina

主さんも不倫していたんですか??(˘•ω•˘)

ほしりな

3年ですか〜。
私はまだたったの3ヶ月です。
私も別れたくはないです。
大事に大事にしてくれないのなら、これ以上イライラしたくないし、主人に強くあたることがあるだろうと思うと、離れたくなります。

今まさに、元カノの一人として考えようと思ってたところだったんです…
でもなかなかまだうまくいかなくて…
ぽちこーさんのアンサー見て気づいたんですけど、浮気にムカついてるというよりは、
私に対して後ろめたいことがあるのに、優しくしてくれないところにムカついてます

すまいる

なるほど。
お気持ちはわかりますが、結婚生活は相手に求めても辛いだけですよ(>_<)
自分が選んだ相手なわけで、何があっても添い遂げようと誓って結婚したわけで…彼氏ではなく人生のパートナーです。。
ある程度の諦めも大事だと思います。

優しくして、優しくして、してくれないなら別れる!というのは恋人まで。。
もし、ご主人が初犯で、もうしないと反省しているのなら、信じてこれから新しい夫婦のカタチをみつけていくのもありだと思いました。。

ほしりな

わかりにくくてすみません…。
そうです!
私は、主人の不倫に気づいて、他の人に協力してもらい、不倫を終わらせました。
主人は不倫していたことをバレていないと思っています。

主人が隠れて遊んでた事は、話し合ったりしているので、
その事に関して、申し訳ない気持ちで接してくれてもいいのに…と思ってしまうんです…。

そうですね。
何か地味に仕返しする事で、私の気分はマシになるような気がします。
何かいい仕返しが浮かぶといいです。

ほしりな

ごめんなさい、悲しい感情に任せて書いていたので、わかにくかったですね(>_<)

私は不倫してません。
主人が、不倫していました。
主人の不倫に気づいて、知人に頼み、辞めるよう諭してもらいました。
主人は、私が知人に頼んだことも知りませんし、私にバレてないと今でも思ってます。

きぃ2

わかりますー!!
私も今まっっったく同じ状況です!!!
反省してたのは一週間程…
浮気相手が頭を過るのに私自身寂しくて結局身体も許してしまって………
そしたら旦那の反省してた態度もころっと変わりました。
変わり身の早さにびっくりですょ(-""-;)
ホンマにこいつは!!
と毎日思います。。
それに私も毎日相手の女の不幸ばっかり願ってますょ!!
こっちの家庭を壊しておいて自分は彼氏が出来たと聞いた時には本気で呪いました。

でも結局怒り続けることに疲れちゃうんですよねー( ̄▽ ̄)
もうどうでもいいやー
って毎日思ってます。
今は好きだけど、私がいつまでも好きでいてあげると思うなょ!!
って心の中でブイブイ言わせながらなんとか毎日頑張ってます笑

ほしりなさんも心の休養が必要ですよね(*^^*)
別れも一つの道ですが、好きならそれも心残りかもしれません。
別れを切り出す前に気持ちを全部ぶちまけると案外すっきりしてつかえてたものが取れるかもしれませんょ。

あこ

そうなんですね(>_<)
仕返ししてスッキリするのいいのですが、何してるんだろう、、と思ってしまうこともあるので、難しいですね。
話し合ってみても、変わらないですかね?
ご主人はバレてない=悪くない、と思ってるかもしれないですし。
まだ3ヶ月ということなので、もう少し時間はかかるかもしれませんが(T-T)

まるお。

不倫じゃなくても私は一年ちょっとひきずって、かなり旦那を責めたし、大げんかしてきました。
でも、旦那から呆れるような逆ギレはされたことなかったし、いつも出来る限りの受け身で聞いてくれていたし、今も『不安や辛くなる時がまたきたら、我慢しないで言ってほしい。お前にこの先も責められる時があっても、それでもそばにいたい』と言ってくれてます。
不安にさせるような行動したのは旦那だから、感謝するのはなんかおかしいけど、誠意ある行動を続けて傷を治してくれたことには感謝していますし、大好きです。
私は2人で乗り越えるなら、隠し事なしの話し合いが1番だと思います。

ほしりな

あぁ、心にグサーってきました。
そうなんですよね。
私がいつも主人に言ってる言葉で、もう私たちは恋人同士じゃないんだから、結婚してたらできないことも増えるよってあるんです。
自分で言っておきながら、私にも当てはまりますね。

嘘をついて遊んでいたのは常習犯です。
不倫に関しては初めてですけど、反省してるかどうかは…何分、私は不倫のことを知らない事になってますので…

口では、信用してもらえる為に何でもする(ケータイをみてもいい)と言ってます。

何度も裏切られたので信用していいのかと悩んでます。
ちょっと夫婦関係を見直すべきですね(>_<)

stera

わかります。
私も不倫されてました。
離婚してます。
別れてからも、夢に見ます。
そのくらいダメージでかかったみたいです。
私の場合、証拠集めで声をきいているからかもしれませんが…

何もはっきりしていないからじゃないですかね。
けじめをつけてないからじゃないでしょうか?
きちんと謝罪はしてもらわないと、またやるんじゃないですか?
水面下に行くだけな気がします。

慰謝料請求、不倫を知ってから3年。
離婚しなくてもどちらからももらえます。
けじめとして払ってもらうのも良いと思いますよ。
大切だと思ってくれてるなら、それくらいするんじゃないですかね?
1人で苦しまなくていいと、私は思ってしまいます。
自分のケツくらい自分でふけ!と思ってしまいます。

すまいる

知らないことになってるんですね、、
私なら、しばらくいい妻を演じた後、今めっちゃ旦那は私に惚れてるなーってタイミングで、不倫のこと話します。
すごーく悲しそうな感じで。責めずに、傷ついた感じで。許す感じはなく、もう私無理かもって感じで伝えます。
で、旦那がオロオロして反省したのを見計らって、「今言ったこと信じていいの?」って感じでもっていきますね。。
簡単に許したら、繰り返します。反省させないといけません。でも、責めたら逆に向こうは守りに入りますし、話はややこしくなります。。
今のまま黙ってるのは、辛いだけですし、旦那さんの反省も甘いので、そりゃ辛いだろうなぁと思います(>_<)

うちも、5年前に主人の不倫が発覚。
たくさん話し合って、再構築を決めましたが、今でも時々、フラッシュバックがあります。
今でも、時々その事でケンカする事があります。
主人は「そんなずっと前の事責められても。」って、言いますが、された側は、忘れるはずはないです。だって、1度裏切られてるから。信じれるはずがない。
何か些細なことでも、変わったことなどがあれば、すぐにフラッシュバックしてしまいます。。。

だけど、今でも主人と居ます。。子供の為なのか、まだ好きなのか。もうわからないけど。。。

だけど、私も今度何かあれば、即離婚なのかもしれません。。。

ほしりなさんは、最低じゃないですよ。相手の女性にそういう気持ちを抱くのは当然だと思います。

ほしりな

俺に惚れてるって自惚れてるんですかね?(-_-)
うちの不倫相手も彼氏ができたみたいで、状況似てますね…。
どんな相手であろうとも、人の不幸を願う自分が嫌で、その原因を作った主人のことも恨んでしまいます…はぁ。

そうですね。
私も毎日怒ってるわけじゃないです。
金曜日に、主人と不倫相手が観に行った映画の名前がテレビで流れてきたのと、
土曜日に、駅で不倫相手に似た人を見てしまったこと、
そのあとに旦那が自分勝手なことしてて、いつもより怒りやすくなってました。

優しい言葉ありがとうございます。
そうですね、いつも冗談まじりには言ってるのですが、今度真剣に言ってみたいと思います。

ほしりな

あ〜、何だか想像つきます…。
そのウソをついて遊んでたことに関しては何度も話し合ってきたんですけど、根本的なものは変わってない気がして…。

あ、もしかして、不倫について話し合ってみたら??ということでしょうか??
なんというか、不倫のことは最後の切り札でとっておきたいと思っている自分もいて、
それと、もし、主人に知ってる事を言ってしまえば、今後ずっも添い遂げている間に何度も主人を責めてしまう事があると思うんです。不倫の事を思い出させる何かある度に。
その責めに主人は耐えられるほどの器を持っていないので、結局は結婚生活を自分で壊してしまうことになってしまいそうで、言いたい・言えないで日々葛藤してます…。

道は長いですね…(泣)

ほしりな

あぁ、ご主人の対応は素晴らしいです。
私も、あなた(主人)が悪いのだから、このまま添い遂げる気があるのなら誠心誠意尽くしてほしい。何を言われても正論なのだから、責められてることに対して逆ギレをしないでほしいと願っています。
そうすれば、徐々にでもまたあなたを信じられるのに。と思ってます。
うちの主人は誠意が足りないのです。
具体的に言っても、自分が嫌なことはしないので、変わる気あるの?とガックリしてしまいます。

主人はウソが得意で、どうでもいいことまでウソをつきます。(そのうち辻褄が合わなくてバレるのですが)
ハラ割って話そう、と何度も言ってます。徐々にウソはマシになってきたとは思いますが、完全にウソをやめないところが、誠意ある対応とは言えないので、イライラしてしまいます。
2人で乗り越えようと、私が頑張ってるのに、主人がそれについてきてくれないので、主人のせいなのに…と、我慢がたまっていき爆発してしまいます。

ほしりな

声を聞いちゃったんですね…それはダメージが大きそうです。
もう別れてるのに辛いですね。

慰謝料は離婚とセットというイメージでした。
正しくそうです!自分のケツは自分で拭いてほしいです。
それも一つの案だと思い、参考にさせてもらいます。
もしそうなれば、不倫相手の事は、お金で解決できそうです。
ただ主人は私にだいぶ借金があるので(家計費からで、主人が壊した物の修理費などお小遣いでは一括で払えなかったための)、ただ私に返すお金が増えただけで、あまり痛くも痒くもなさそうな気がして…。

ほしりな

それが理想ですよね。
うちの主人にとっての良い妻って、自由に遊ばせてくれるお金と時間をくれる人のことで、それに何も文句の言わないお母さんのような人のことなんです。
一時期、頑張りましたが、私自身が余計に辛くなってしまい、諦めました。

あっちが悪いのに、こっちが面倒な調節しないといけないなんてと思ってしまいます。
でも何とか家族を続けようとするのは、まだ主人が好きなんでしょうね…。私。(>_<)

正直な意見、ありがとうございます。

ほしりな

そうですね。された側は、なんかの拍子に思い出しますよね。
「昔、冷蔵庫にいれといて勝手に食べられたプリンの話」ではないですもんね。
あなたのせいで不安な気持ちになってるのだから、どんなに年月経とうとも、いつでも誠意のある対応してほしいです。

5年前だと、お子さんが居たから再構築されたわけじゃないんですもんね?
きっとご主人がそれだけ離れたくない、申し訳なかった、と当時は謝ってくれたのでしょうか?

人間として、最低の事を願っている自分が嫌気さします。
それを旦那や不倫相手のせいにしてるような気がして、余計に自分を責めちゃいますね(._.)

まるお。

ウソって本当に信頼をなくす行為ですよね。私の旦那も前は、私に嫌な思いをさせない為に、とっさのウソをつくことがありました。でも、なんか分かるんですよね!
それについても、もうそれは治らないの?と聞いてきました。でも、それを指摘したら旦那は変わりました。私の悲しむ、不安に負けそうな姿を見て必死で気をつけてくれてるんだと思います。旦那を信頼できてます。それは、誠意ある行動が続いているし、仲良しでいられてるからです。
早く、ほしりなさんの旦那さんも妻の辛い気持ちをわかってあげてほしい。。ケンカが全て悪い方にいくわけではないです。

ほしりな

経験談聞かせてくれてありがとうございます。
優しい言葉に涙がとまりません…。
昨日の夜も、「明日残業するかも」と言われ、今までそう言って遊んでた過去があるので、不安で不安で、主人をだいぶ責めてしまいました…。
主人はもう本当にウソつかないとは言ってますが、今までもそう言って信じた結果、傷つけられてきたので、信じられないと言い続け、主人が不機嫌のまま寝てしまいました。

もうそれは治らないの?
この言葉、グサッときたのでしょうね。
うちも、もし、次ウソをつかれるようなことがあったら使ってみたいとおもいます。
本当はウソがないといいんですけどね…。

まるお。

私もそうゆうことありましたよ。信頼してるのに嘘だと分かった時の傷はかなり深いですよね。
私もとことん責めました。でも頑張ってる旦那の姿や、仲良くしようとする姿があったので、少しずつでも理解しようと思い、『まだまだ不安な気持ちはあるけど、信じたい気持ちはあるから私も頑張ってるし、前よりは少しずつでも信じられる気持ちはでてきてるからね。それは分かってね。』とたまに伝えてました。それを伝えた時の旦那が嬉しそうな顔をしていて、また頑張れるよ!と話してました^^
お互い辛いですが、ウソでもたまに努力を認めるのも必要かと思います。男の人って単純なところがあるから、少し褒めたら努力が無駄になってないって嬉しくなるみたいです^^

ほしりな

なるほど〜。
信じたい気持ちはあるけど…までは言ったことがありましたが、
その先は言ったことありませんでした…。確かにそういえば、主人は喜びそうです。飴と鞭でしょうか?

いつまでもウジウジして信用できない!信じたらまた傷つく!…だと確かに主人も参ってしまいますよね。
気づかせてくれてありがとうございます(>_<)