※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

息子が耳をよく触るので中耳炎の可能性が気になります。耳鼻科を受診すべきか悩んでいます。小児科にはかかりつけがありますが、耳鼻科にはまだ行ったことがありません。耳鼻科デビューを考えています。

もうすぐ8ヶ月の男の子の母です。
最近息子がよく耳を触ります。右も左も関係なくです。
中耳炎などの可能性もあるんでしょうか?
また、病院を受診する場合は、小児科ではなく耳鼻科がいいんでしょうか?
小児科はかかりつけがあるのですが、まだ耳鼻科には連れて行ったことがありません。
耳垢をとってもらったりもしたことがないのですが、そろそろ耳鼻科デビューもしたほうがいいんでしょうか?
先輩ママさん教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

耳を触るのは中耳炎の可能性もありますが、8ヶ月なら耳垢が溜まってガサガサしてるのかなと思います🤔💭
上の子が同じく8ヶ月頃に頻繁に耳を触るようになったので耳鼻科行ったら大きな耳垢出てきました😳(笑)
耳の事ですし、小児科よりも耳鼻科受診してついでに耳垢取ってもらうといいと思いますよ( ˊᵕˋ )

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!!
    今度、耳鼻科を受診してみます😊

• 5月11日
ままりん

8ヶ月で耳鼻科デビューしました!
同じく耳をよく触るようになったからです。
そろそろ耳垢がたまって来たかな?と思い行きましたが、綺麗でした。
でも旦那がよく入り口だけ耳掃除していたので少し炎症起こしていて薬塗ってもらいました!
1ヶ月経ってもいまだによく触るので先日行ったところ、炎症は治っていて耳垢もないので耳が気になるから触ってるだけでした笑
一度行って見てもいいと思いますよ🎶

• さき

さき

8ヶ月ごろって、耳鼻科デビューするにはいいタイミングかもしれないですね!
    行ってみます👍

• 5月11日
クロ(4♂1♀)

娘も最近耳に指を突っ込んで触る事があったので、耳鼻科に連れて行きました😉
耳垢が溜まってるだけだったので、取ってもらったら触らなくなりましたよ😌

もし中耳炎だったとしても、耳鼻科でも対処してもらえますよ✨

• さき

さき

そういうこともあるんですね😊
    今度受診してみます!

• 5月11日
えりえりえり

耳鼻科がいいと思います!耳垢が溜まってるのかもしれませんよー!
うちもそれくらいの時によく描くので耳鼻科に行ったらごっそり取れました!綿棒で掃除とかは耳垢を押し込んでることがあるのでやめたほうがいいとその時言われ絵そこから耳は耳鼻科で診てもらってます!

• さき

さき

それは怖いですね(´・_・`)
    今度受診してみます!!

• 5月11日