※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママんまま
妊娠・出産

腰が痛くて動きづらいです。妊娠中で子どもの抱っこも控えています。早く痛みをなくす方法や病院の適切な科を教えてください。

昨日子どもを追いかけたり抱っこしたりしているうちに腰が痛くなってしまいました。ぎっくりではないと思うのですが、普通に背中を伸ばして立つと痛くて、前かがみになったり物を持ち上げたりすると痛いです。仰向け寝も痛いです。
10年前にも腰を痛めて、笑うだけでも痛くて辛かった経験があるので、これ以上悪くしないために必要最低限しか動かないようにして子どもの抱っこも控えています。
妊娠中なのですが、早く痛みをなくすのに効果的な方法を教えてください!
病院にかかるとしたら何科がいいのでしょうか?

コメント

さんぴん茶

テレビでぎっくり腰の対処法でやってたのが、ダイニングテーブルに筒状に丸めたバスタオルをおきます。ダイニングに座って腰の下バスタオルがくるように寝転び、足は床につかないようにします。足の重さで腰が伸びて痛みがわざと和らぐらしいです。寝転ぶ時が痛いので旦那さんに手伝ってもらったりするといいかもです。0ママさんの腰痛に効くかわからないですけど😅

• ママんまま

ママんまま

ありがとうございます!
    背骨に対してタオルは横向きですか?交差する感じですか?
    それとも平行に?
    ダイニングテーブルがないんですが、床でやってもいいんですかね?テーブルでやる意味が何なのか、もし分かれば教えてください(^ー^)
    確かに寝転ぶ時痛そうですね(´`:)でもやってみたいと思います!

• 5月11日
  • さんぴん茶

さんぴん茶

バスタオルは背骨に対して横向きです。背骨とタオルが➕になるように。
    ダイニングテーブルでやるとテーブルの固さ、足が付かないことで足の重さで引っ張られることがいいみたいです。

• 5月11日
  • ママんまま

ママんまま

詳しく教えてくださりありがとうございました!
    できる範囲で工夫してやってみますo(`ω´*)o

• 5月11日
  • さんぴん茶

さんぴん茶

壁でのストレッチもいいみたいですよ‼こんな感じで壁を押すと気持ち良いです。これなら1人でもできますよ‼

• 5月11日
  • ママんまま

ママんまま

ご親切に調べてくださってありがとうございます(^人^)
    早く治るようにがんばってやってみます!

• 5月11日
ゆいはは

私もかなり腰が痛くて、立ってられないほどでした
私はベルトしたら和らぎました
病院情報でなくごめんなさい

• ママんまま

ママんまま

ベルトいいんですね。締め付けが好きじゃなくて避けていたんですが、ちゃんと巻いてみようと思います!
    いえ、できれば自宅療養で治したいのでありがたいです(^^)
    情報ありがとうございました!

• 5月11日
  • ゆいはは

ゆいはは

私も締め付け苦手です💦
    最近締め付けが気になるようになってきちゃいました…

• 5月11日
  • ママんまま

ママんまま

お腹が苦しくなっちゃうんですよね(´`:)
    お互い無理のない程度に頑張りましょう(o´∀`)

• 5月11日
  • ゆいはは

ゆいはは

後期つわりが来たのか、胃が苦しいようななんだかよくわからない苦しさに悩まされてます

• 5月11日
  • ママんまま

ママんまま

わかります!私も初期からマタニティショーツのゴム締め付けも嫌でした!
    腰痛が復活しないことを願います!

• 5月11日