※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

最近お腹が夕方~夜に張り、硬くなり痛みも感じる。便秘体質で薬を飲んでいたが、薬がなくなり不安。産婦人科で内診してもらえるか心配。前回検診は異常なしで、次回は25日。

お腹の張りについてです。
事務仕事(約7時間座りっぱなし)を続けているのですが、最近夕方~夜にかけてお腹の張りが激しくなり夕食後は横にならないとしんどいほどです。
そして今朝仰向けのままお腹を触るとへその真下が手のひらサイズほどにカチカチに張っており抑えると痛みがありました。
いまは少し落ち着いてきていますが硬さはあります。
前から便秘体質で薬を貰ってましたがそれが無くなり便秘のせいなのかな?とも思いますが中期の張りは安心できないと聞くのでとても不安です・・・
今日薬だけ産婦人科に貰いに行こうと思ってましたが受付で内診頼めばしてもらえますかね?💦
前回の検診は4月27日で異常はなく、本来次の検診は25日です💦

コメント

み〜

私も全く同じ事務で7時間座りっぱなしです🙁最近私も仰向けになるとおへその下あたりが張りカチカチになり横に向くとだんだん良くなります😭

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます(^ω^)
    座り仕事は立ち仕事より大丈夫だろう!と思ってましたが腰痛もひどいし、なかなか重労働ですよね(;_;)
    どれくらいでよくなってきますか?💦

• 5月11日
ふじもん

張りやすいなら張り止めももらったほうが良さそうですね💦
私もデスクワークでさむちゃんさんと同周期頃からよく張っていました!そしてお腹も生理痛のような痛みが続きました。
どうやら同じ姿勢が良くないらしいので、1時間ごとに休憩で歩くこと(お茶入れに行ったり、トイレ休憩はさんだり)をしていました。医者からは2時間に30分は横になって!といわれましたが、職場の雰囲気から無理だったので…

お腹も大きく重くなったときは帰るときも辛くなりタクシーやバスを使って帰っていました💦
私は産休まで耐え切れず先月末で辞めてしまいましたが、もし産休まで頑張りたいなら家に帰ってからはご飯作るだけ、やお惣菜を買ってきてなるべく立っている時間を減らしたほうが良いですよ💦💦
他の家事はお願いできる方がいれば全てお願いしたほうがいいです!
無理なさらないでくださいねっ!(*>_<*)

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます🙏
    私も座ってるとたまにぎゅーっと激痛が走るので怖くなります(;_;)
    わたしもトイレしたくなくても少し動こうと思います(;_;)❤

なるべく最後まで仕事やり遂げたいのですが、スーパー一回りするのがしんどくて結局台所に立ち続ける毎日なのでそこも少し変えて様子見てみます😭
    ありがとうございます(^ω^)

• 5月11日
K☆mam☺︎

夕方から夜にお腹が張るのは子宮の疲労だそうですよ!
やはり日中のデスクワークで疲労がたまってるのかもしれませんね。横になり張りがおさまるのであれば大丈夫ですが、痛みや長時間張るようでしたら病院に行って張り止めを処方して頂いた方が良いと思います!
その時に内診できるなら診てもらった方がさむちゃんさんが安心できるのでは?電話で問い合わせして聞いてみると良いと思いますよ!

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます(^ω^)
    やっぱり子宮にも疲労は来ちゃうんですね😭
    初めてだと少し横になったら治まるとか長時間続く。の長時間がぜんぜんわからなくて不安になっちゃいます(;_;)
    そうですよね(^ω^)行く前に電話で聞いてみます(^ω^)ありがとうございます😭🙏

• 5月11日
  • K☆mam☺︎

K☆mam☺︎

1時間たっても張りや痛みがおさまらない、あるいは定期的にキューっとした痛みが陣痛のようにくるのは異常ですよ!
    痛みがある事を病院に伝えれば念のため診てみましょうと言うことになると思うので聞いてみて下さい!!
    お互い身体に気をつけて妊婦生活頑張りましょうね😊✨

• 5月11日
  • あーちゃん

あーちゃん

いま病院から帰りました(^ω^)
    一応子宮口だけの判断だけど流産とかは大丈夫とのことで少し安心しました😭
    先生が触診するといまは子宮柔らかいよ。と言われやっぱり初めてでどれが張りか分かってないのかも💦と思いましたが一応張り止めの薬貰えました(;_;)
    はい❤お互いがんばりましょ♪ありがとうございます(^ω^)

• 5月11日
  • K☆mam☺︎

K☆mam☺︎

内診してもらえたんですね😊✨
    よかったです!!
    張り止めは気持ち的にも楽になりますし御守りがわりにでももっておくと気持ち的にも安心すると思いますよ☺️
    副作用があったりもするので最初ビックリしてしまうこともあるかと思いますがすぐに慣れると思いますので大丈夫です!
    無理しないようにするに越したことはないのでお身体お大事にされて下さいね✨

• 5月11日
  • あーちゃん

あーちゃん

看護師さんにも張り止め飲んだら多分動悸はげしくなるから💦って言われました😭😭
    K☆mamさんも飲んだことありますか?😳
    動悸以外何かありましたか?💦

すこし怖いですがまたひどく感じたときは頼ってみようと思います😭💓

• 5月11日
  • K☆mam☺︎

K☆mam☺︎

処方されたのはウテメリンですかね?私はそのジェネリックのリトドールという張り止めを使用しています。
    初日は動悸と手足の震えが酷かったです💦あと火照りもありました😅でも次の日からは大丈夫でしたよ✨
    副作用こわいと思ってしまいますが、お腹が張って痛い方がお腹の赤ちゃんに悪いので迷わず薬に頼って下さいね😊すぐに効き目が感じられると思います‼️

• 5月11日
  • あーちゃん

あーちゃん

リトドリンと書いてあるのでK☆mamaさんと同じ感じの薬ですかね?(^ω^)
    ・・・手足の震え・・・こわいです😭
    でも張りがひどいのは夜にかけてなので自宅にいる間なら副作用ひどくてもなんとかなりますよね😭
    赤ちゃんが苦しい方が辛いので頑張ります😭💓💓

• 5月11日