※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*めろん*
子育て・グッズ

綿棒浣腸で便が出ない場合、もっと深く入れる必要があるかどうか、出ない理由、対処方法について相談中です。

昨日も綿棒浣腸の事で質問させていただいたのですが
あの後も💩は出ませんでした😥
今日で4日か5日目です。
綿棒はベビー綿棒というのを使っていて
このくらい入れてるのですが、もっと入れた方が
いいのでしょうか…?
先の方に💩がつくこともありません😵
マッサージなどもやっていますが
出な過ぎて心配です😭どうしたらいいのでしょうか😭

コメント

H♥mama

あまり入れすぎると傷つくので
それ位でいいと思います🙆🏻⭕️
お尻を少し刺激するぐらいと病院で
先生に言われました!
うちも綿棒浣腸しても出なかったので
病院で浣腸をしてもらって出ました😊
どうしても出なければ病院でお願い
してみてはどうでしょうか🤗

Misa

ベビーオイルをつけて半分以上いれてます(^^)いれてから、態勢を起こしてみたり、うつ伏せ運動させてみたり、足を曲げて伸ばす時に足裏に手を当てて蹴らせてみたりと、おなかに力を入れるような事をさせて、しばらくすると出たりします(^ ^)うちも5日でなかった時は焦りました´д` ;

ミュち

うちも1週間くらい出ないことがよくありました💦
綿棒浣腸ですぐ出る子も居るらしいですが息子はいつも翌日に出てました!
1週間出なくて今日は病院に行こうか…と思ってた8日目とかに出たりもしてました!
赤ちゃんの機嫌はどうですか?
ウンチ出なくて苦しそうだったり機嫌が悪かったりしたら病院で浣腸してもらったほうが良いと思います💦

ふぅ

ベビー綿棒じゃうちも出ませんでした。大人用の綿棒を、羊の油?ラシーノ??かな?で、オイルつけて先端をいれたら、でましたよ。

ひーこ1011

授乳後30分以内にやると血行が良くなっていて良いとママリで教わりました!
時間は1分以内にするように産院からは指導を受けました(◍•ᴗ•◍)

肛門を押し拡げる感じで回してあげると良いですよ☆

うちも2人とも小児科で浣腸してもらってます。
小児科では、食欲があって吐いたりしてなくて、機嫌も悪くなければ1週間は大丈夫と言われました。
踏ん張っても出なくて機嫌が悪かったので1週間待たずに連れてって浣腸したりしてました(^^;
腹筋がつくまでは便秘になりやすかったりするそうです。

あとは、踏ん張ってる時に腹圧をかける、ののじマッサージの、の の最後の部分が肛門の近くになるので、そこを重点的にマッサージするように言われました。
うつ伏せができるようであれば、うつ伏せ状態での、ののじマッサージも良いですよ!
うちは2人ともそれやると出ます。

ミルクは飲ませてみえますか?

HARU

私は病院で普通の綿棒使ってやりました。オイルを塗って写真のように綿の部分だけ全部入れて思ってる以上に少し強めに円を描くように刺激したらもりもり出ました。

ゆかりん

ベビー綿棒は細すぎて刺激にならないし、固くてお尻をキズつける可能性があるので、普通の綿棒を少しほぐして、オイルが染み込みやすいようにしてから、オイル染み込ませてするって病院でならいました。
肛門の下がわ(6時のところ)に排便のツボがあるから、クルクル綿棒まわして、ツボをトントンって綿棒で押すといいみたいですよ( *ˊᵕˋ)

まりの

一昨日、便秘4日目で浣腸してもらいました。
綿棒に付かなかったので、便がまだ上の方にあったみたいです。
あまりほっとくと便が固くなって出す時に痛いかなと思って早目に病院に行きました(><)

ゆんた

うちもベビー綿棒は全く意味なかったです!
普通の綿棒の頭が入るあたりまで入れて刺激したらめっちゃでてました。

*めろん*

申し訳ありませんがまとめて
返信させていただきます😣🙏🏻💦
皆さん教えてくださりありがとうございました💓
先ほど病院で浣腸してもらって来て
ようやく出ました☺️
グッドアンサーは1番はじめに
コメントくれたH♥mamaさんに
させていただきます😌🙏🏻

なまはるまき

母乳を与えているのなら、お母さんが食事の内容を気にしてあげるといいみたいです。
特にゴボウを食べると母子共に便通が良くなるらしいです。