※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえ
子育て・グッズ

娘が寝返りをしないことで不安ですか?大丈夫です。個人差があります。特に対処法は必要ありません。

もうすぐ半年になる娘がいるのですが、
腹ばいは出来るのですが
寝返りをしないのですが。。。
大丈夫なのでしょうか?
何か対処法?みたいなものはありますか??
この間健診に行った時、
同じくらいの子達は
皆コロンコロンと上手に
寝返りしていたので、、
何だか不安になってしまいました😥

コメント

Lisarisa

まだ寝返りしなくても全然大丈夫だとおもいます(^^)d
一度出来るようになるとどこもでもコロコロ転がるようになるので、大変ですし。。。(笑)
対処法になるかわからないですが、うちは両足を持って交差させながら背中を少し押してあげて寝返り練習をさせたりしてました。
初めは片方ばかりしか出来なかった寝返りもあっという間に両方寝返りするようになりましたよ!

• かえ

かえ

コメントありがとうございます😊
    今日少しやってみます☺️
    大丈夫と言われて安心しました。
    ありがとうございます(๑•ᴗ•๑)♡

• 5月11日

半年ならまだ大丈夫ですよ😁
早い子は、4ヶ月とかで寝返りした!って子も居ますが、7ヶ月まで寝返りしないって子もいます!
うちの上の子は、6ヶ月半くらいでやっとでした!
最初は何か病気なのかなとか不安になりますよね💦
でも寝返りされると、行動範囲が広がって大変です😱
うちは、5ヶ月の頃から、寝返りしそう?→できず…の感じだったので、身体をひねって寝返りしたそうにしたら、お尻を押して補助みたいな感じで手伝ってあげてました✨

• かえ

かえ

周りの子が出来ている子が多いと
    特に不安になってしまって😥
    気長に待ってみます☺️
    ありがとうございます( ˃ ˂ )!

• 5月11日
kobuta

心配になりますよね!
我が子も、6ヶ月半ば過ぎくらいに、コロンとなりました(^^)

気持ち焦らないように、焦らないようにしながらも、私は、最初はママ(私)が足をひねらせて回転させてました。

あと、これはどなかのを参考にさせてもらったのですが、子供の隣で、自分が寝返りするのを見せて『こうやるんだよ〜♪』と。

気長に適当に1日1回はやるようにしてたら、全然寝返りやる気見せてなかったのが、ちょっとやる素ぶりを見せたので、足ひねらすのを、補助程度に、お手伝いする感じにして、それでも褒めて(笑)
そんなこんなで完成しました(笑)(笑)

前の方々と同じ感じなのに、長々とすみません💦
できるようになるの楽しみですね(^^)