※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
妊娠・出産

産休申請のタイミングを知りたいです。3月出産予定でのんびりしています。よろしくお願いします。

産休取得予定(取得中・取得後)のママさんへご質問です。

会社へ申請書の提出はいつのタイミングでされましたか?(^-^)3月出産予定なのですが、ついついのんびりしちゃってます…

良ければ教えてください!

コメント

5ヶ月か6ヶ月くらいに申請しました(^^)

ぴーちゃん

早めがいいと思います!

おりりん

私の場合はその前に切迫早産で自宅安静指示により休職してしまったので、休職の申告の時に一緒に出しました(産休に入る2ヶ月弱前)

ですが、もし自宅安静にならなかったら1ヶ月~2週間前に準備して申請しようと思っていました!
上司にはもっと前から口頭でいつから産休予定かは伝えておいた方がいいと思いますよ(^ ^)

あおまま

6ヶ月くらいに出しました!
早めがいいですよー!
不備があって戻ってきました(^_^;)

ちょびんちょ

私の会社は産休に入る前に産休育休給付金など出産前に提出できるものはします。

私は3月後半から産休なので3月初めからちょこちょこやる予定です!

シロくろ

うちは中小企業なので、人事にいついつくらいから産休入るね〜〜って伝えて、一カ月前くらいからしか申請書自体は提出しませんでした(^^;;
一度なつっこさんの人事の方に聞いてみてもいいかもしれませんね(^-^)

れい

私の所は妊娠がわかってすぐに直属の上司2名に妊娠報告しました。その時に部長から妊娠している診断書をもらって来てと言われました。次の健診の時に書いてもらい提出しました。
その時にいつまで働くのか産休
取るのか等どうする予定か考えて下さいって言われました。
その後産前休暇ギリギリまで働いて産休・育休を取りたい旨を伝えました。
契約社員の為毎年2月に来年度更新手続きがありそこでも再確認されました。
産休の届け出は産前休暇入る3日前位に書いて提出しました。

りー

私の所は来月上旬に申請書類の説明に人事の方が来てくれるので提出するのは1ヶ月前ぐらいになります!
ちなみに予定日は3月です(*^o^*)

みぃママ

ひまわりさん☆
ご返信ありがとうございます!
わー私もそろそろ申請しないと(^-^)

みぃママ

ぴーすけのママさん☆
ですよねですよね〜(>_<)

みぃママ

おりりんさん☆
口頭では伝えているのでついついのんびりしちゃってます(^^;;

みぃママ

あおままさん☆
あー私も不備ありそう(^^;;そのこと考えると早めですよね〜!

みぃママ

ちょびんちょさん☆
なるほど〜やっぱり産休前ですよね!

みぃママ

シロくろさん☆
うちも小さな会社で、提出先は私の所属する管理本部なんです(^^;;いつでもいいと言われているのですが、ズルズルとまだ出さずにいます…

みぃママ

れいさん☆
何度も言葉で交わしていれば、安心ですね(^-^)

みぃママ

はぅ♡さん☆
説明で人事の方が来てくれるなんて…かなり安心ですね(^-^)いいなーいいなー!