※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メレンゲ
妊娠・出産

妊娠23週5日の初産婦が、妊娠中の体重変化について相談しています。皆さんの23週頃の体重変化や出産時の体重増加について教えてほしいとのこと。また、つわりで体重が減ったり増えたりした経験も共有したいようです。自身はつわりで8kg痩せ、現在は妊娠前より6kg少ない状況。食欲が増しているため、将来の体重管理に不安を感じているようです。出産後は妊娠前よりも体重を減らしたいとの希望も述べています。

23w5dの初マタです☆

皆さんは23wぐらい(22w~26wぐらい)の時は妊娠前からどれくらい体重プラスになりましたか?
出産済な方は出産時何kgプラスでしたか?

つわりで痩せてしまった方も減ってからどれくらい増えたとか、減ったままとか教えてくれると嬉しいです☆
また、逆につわりで食べて増えたけどキープしたなどもあれば聞きたいです☆

私自身、妊娠前はBMI25のデブ妊婦で妊娠前+5kgまでと言われてます(;´Д`)
つわりで8kg痩せて、今は一ヶ月半で2kgほど戻り、妊娠前-6kgになりますが、最近の食欲が本当にハンパなくて………この先が怖いです:(´◦ω◦`):プルプル

できたら、出産後は妊娠前からマイナスで産みたい(;´Д`)

コメント

おさる

私も悪阻で6キロ落ち23wごろは
妊娠前マイナス5キロ程でした!
でもそこから増え 結果妊娠前プラス6キロでの出産になりました!体重管理難しいですよね꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱

• メレンゲ

メレンゲ

てことは、これからドンドン増えるわけですよね(;´Д`)?

体重管理怖いです_| ̄|○

ちなみに出産後は体重戻りましたか?

• 5月10日
  • おさる

おさる

最後らへんは そんなに食べなくても
    増えていってました..( p′︵‵。)

出産してから妊娠前➖6キロです!
    でも一人目からついたお肉は全然なくなりません..笑

• 5月10日
  • メレンゲ

メレンゲ

初マタなので、皆さんが言う「後期はびっくりするぐらい増え続ける」が怖いです(笑)

妊娠前から-6kgはすごいです(*´艸`)

完母ですか?

増えてもいいから出産後減って欲しいです(;´Д`)

• 5月10日
  • おさる

おさる

なぜだか増えちゃうんですよね😭笑

完母です✨

ですよね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    産後、びっくりするくらい
    体重が減って面白いですよ😎

• 5月11日
  • メレンゲ

メレンゲ

ある意味、後期の増加も出産後の減少もどんなものかと楽しみになってきました(笑)

• 5月11日
☆*

私はつわりで-7kgで、出産時は+2kgでした!!!!
産んでからは授乳などもあり食欲が増しに増してやばいな〜〜なんて思いながらも、妊娠前の-4kgの体重キープできてます💪🌟

でももっと痩せたいです。(笑)

• メレンゲ

メレンゲ

体重管理優秀だったんですね☆
    すごいです(*´艸`)

妊娠前からマイナス羨ましい(*´艸`)

ちなみに妊娠中は体重管理で何かしていましたか?

• 5月10日
  • ☆*

☆*

おはようございます🌸

とくにこれ!ってのはないんですけど、1回の食事時間を長く取るようにして、しっかりよく噛むことで食べる量を減らしつつ満腹感を得るって感じのことは意識してました☺️✌️

• 5月11日
  • メレンゲ

メレンゲ

しっかり噛む☆

これなら疲れた日やどんな日でも出来ますね(*´艸`)
    いい事聞きました☆
    さっそくこれからやります( •ω•。)و グッ!

• 5月11日
pink

私は2人ともつわりが産むまであった為-10キロスタート状態で出産前は妊娠前の-4〜5キロでした。
なので結果増えたのは5〜6キロって感じでした。
普段ダイエットしても減らないのになぁ⤵️

• メレンゲ

メレンゲ

産むまでつわりはめちゃくちゃキツかったですね(;´Д`)

でも減ってから5kgぐらいで出産ってすごい優秀じゃないですかΣ(゚ω゚ノ)ノ

やっぱり吐き気とかで食欲無く増えなかった感じですか(;´Д`)?

• 5月10日
  • pink

pink

実は食欲は変わりませんでした。吐いた後もお腹は空くのでまた食べて吐くの繰り返しだったんです。
    ただ、下の子の時には11w頃にケトン体の値が一気に上がり即入院になりました。
    約1ヶ月飲めず食えずただ点滴をして寝ていて時々トイレに行って吐くって感じの日々がありました。
    ちゃんと食べられる飲めるようになるまで退院できず苦しかったです。
    確かに体重増加は気にしないといけないですが無理に食事を控えたりすると別な影響出て来ます。
    私の友人はBMIが高いから体重増加は5キロまでと言われ気にし過ぎて栄養失調で倒れ子どももかなり小さく産まれてきました。
    もし気になるなら栄養指導を受けてみては?

• 5月10日
  • メレンゲ

メレンゲ

食べては吐くは一番キツかったですよね(><)

私も初期は点滴の毎日で、吐くか点滴かだったので辛さ分かります(;´Д`)

食べないは今のところは、まず無いので栄養失調は大丈夫そうです(><)
    栄養指導は、病院で急激に増えるか減るかしたら受けてもらうと言われました(;´Д`)
    私の場合は増加で言われないことを祈って体重管理しようと思います(;´Д`)

• 5月10日
ピコママ

つわりで14キロ痩せて今もつわりが終らないので増えてないです😭💔
もぅ、体がフラフラで正直産む時体力残ってるかなと心配です(;_;)

• メレンゲ

メレンゲ

14kgΣ(´Д`;)
    私は19wまで吐いていて泣いてましたが…25wでもまだつわりとは本当に本当に辛いですね(><)

確かに体力が心配です(;´Д`)

少しも食べれない感じですか?

• 5月10日
  • ピコママ

ピコママ

つわりって本当に生き地獄ですよね_(:3」∠)_

食欲は逆に増えて、妊娠前の2倍食べるようになりました😂笑
    おかげでラーメン二郎を一人で完食できるようになりました💔

でも食べたすぐ後に、全てを吐いてしまうので体重が減るばっかりなんです😭

助産師さんにも相談したのですが、ちょっとの量を5食にしたり妊娠前と同じ量にしたりしても駄目だったので、正直諦めました😢💔

緩やかに体重が減っているだけで、ケトンも出ていないので病院では何も言われず胎児も平均より大きく育っているのでこれでいいかと思ってます!(´▽`*)

お互いまだまだ出産までは辛いこともありそうですが、頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね😍💓

• 5月10日
  • メレンゲ

メレンゲ

食べたくて食べてその後リバース……キツイですよね_| ̄|○

でも、赤ちゃんが元気なら(*´艸`)

お互い頑張りましょうo(・д´・+)ゞ

• 5月10日

私もちょうど23w5dです♡

つわりが酷い時は3キロぐらい減りましたが
妊娠前の体重から+3キロを行ったり来たり…です。
これから太るんだろうなとビクビクです。笑

• メレンゲ

メレンゲ

もしかして予定日9月1日ですか(*´艸`)?

体重行ったり来たりなら羨ましい(;´Д`)
    私は行ったら帰ってきません(笑)
    つわり終わってからはキープはあっても100gでも増えたら減らない右肩上がり(笑)

後期はびっくりするぐらい増え続けるって言いますもんね(;´Д`)

• 5月10日

退会ユーザー

そうです!!!^^親近感わきました!

お腹あまり出てないのですがね。
    私もつい2週間前とか、短期間で体重増えたのですごく心配だったんですけどあまり気にしないように栄養取るのを大切にして体重計乗っていないです。笑

怖いですよね後期…(T_T)

• 5月10日
  • メレンゲ

メレンゲ

同じ予定日なんか嬉しいです(*´艸`)
    私は前よりはお腹出てきました☆
    まぁ、元々出てたのがつわりで引っ込んで、また出ただけですが(笑)

一応、私は毎日朝と夜に体重計に乗ってキープならガッツポーズしてます(笑)

• 5月10日
まっさん

あたしは、つわりは全くなかった状態で最終的には+7キロでした!不思議とあたしは後期には体重が増えませんでした!その代わりに安定期にバーン!!!!と増えました(^_^;)今は全部落ちて元の体重に戻りました😄✌️

• メレンゲ

メレンゲ

+7kgは優秀ですね(ㅅ´∀`*) スゴイ

後期増えなかったんですかヾ(・ω・`;)ノ?
    何か特別にしてたとかでしょうか?

• 5月10日
  • まっさん

まっさん

今母子手帳を見てみたら、6ヶ月〜10ヶ月の5ヶ月で+2キロしか増えてなかったです!
    確か、バーン!!!!と増えてしまった中期から白米を食べるのをやめて、ご飯の代わりに豆腐を食べてました👍あと、おかずもいつも食べる量より少な目にしてました!妊娠中は、ほとんど家に運動は全くしてなかったので食べる量抑えてました(ノ∀`)💦あとはやっぱ、便ですね😅

• 5月10日
  • メレンゲ

メレンゲ

2kgΣ(゜ω゜)
    一応、夜は白米半分にしておかず少なめのサラダメインにはしてますが…

お昼食べちゃうんです(;´Д`)

やっぱりうんちは出さないとダメですね:( ´ ゚ ﹏ ゚ ):(笑)

• 5月10日
きんちゃん

私、予定日9月2日です(°∀°)♥️近いですね❗
私は、つわりもそんなに酷く無かったので5.4キロ太ってました…(TдT)ベビちゃんも標準より少し大きめでした(笑)
お腹も臨月くらい大きいと言われます(。-ω-)

• メレンゲ

メレンゲ

近いですね♥
    大きめならスクスク育ってる証拠です(*´艸`)
    お腹は妊娠線とかはまだ大丈夫ですか?

• 5月11日
  • きんちゃん

きんちゃん

はい(°∀°)♥️いつ産まれてくるかヒヤ②してるので、もっと大きくなって欲しいです‼️
    妊娠線はまだないですが、正中線はあります(TдT)(TдT)
    クリーム塗るの面倒ですよね。

• 5月11日
  • メレンゲ

メレンゲ

クリーム最近から塗り始めました(;´Д`)
    妊娠線は勲章と言いますが、出来たくはないです(;´Д`)

私は正中線がうっすら出来てきました(;´Д`)

• 5月11日
メレンゲ

妊娠前155センチ59キロでした。おデブさん😥
つわりで54キロになり、30週くらいで58キロだったので、自分優秀✨と思っていたのですが。。。36週過ぎて臨月に入ると、週1の健診ごとに1キロずつ増えましたww
今予定日超過で65キロまで増えてますヽ( ̄д ̄;)ノ助産師さんには、つわりで減った所から10キロだし、後期の浮腫みもあるから仕方ないと言われましたが、生まれて初めて見る体重計の数字に凹みます😱
ほんと、後期は今までと同じ生活してても体重増えるので気をつけてください❗️❗️笑

• メレンゲ

メレンゲ

30wまでそんなに優秀だったのに、ラストスパートがそんなに一気にだったんですね(;´Д`)

私も今のところ何もしてないのに優秀かもと思ってるので、同じようにラストやばいかもです_| ̄|○

• 5月11日
  • なな

なな

私も妊娠前はまさかの155で59!本当自分ではショック、、これからどんどん増えるのかと思うと、、、

• 5月11日
  • メレンゲ

メレンゲ

出産後、痩せる事を祈りましょう(;´Д`)

もう少しで出産ですね(*´艸`)
    頑張って下さい(*´艸`)

• 5月11日