※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️ひよはな⭐️
子育て・グッズ

子供が痰がらみの咳で悩んでいます。薬を飲んでも症状が改善せず、再び受診した方が良いか悩んでいます。

子供の痰がらみの咳についてです。

月曜に久々保育園に行き、12時お迎えでしたがお迎え直前に37.8度あると言われ迎えに行きました。
病院がお昼休みの時間で子供もぐったりしてた訳でもないので午後の診察で診てもらいました。

元々GW前から体調を崩していたのもあり、風邪がぶり返したのかと思っていました。
かれこれ2週間くらい鼻水鼻詰まりが続いていて、痰がらみし始めたのは5月からです。
それも含め症状を伝えれば、やはり風邪と言われました。

薬が大嫌いなので前回処方された時殆ど飲めずにいたので、今回処方された分こそは!と何とか飲ませています。
今回のお薬がヤクルトに混ぜても大丈夫だったようで今の所それで飲ませてます。

ここで質問なのですが、、。
薬を飲みだして咳や痰も無くなるかと思ってたのですが、中々無くなる様子もなく…
痰がらみの咳も増えた?ような?
起きてる時もこんなに咳出てた?って感じです。

今寝ていますが、鼻詰まりのせいで口呼吸になり痰がからみ咳が出るのか分かりませんが咳をしていて熟睡できなさそう💦
私自身が子供の咳で痰が詰まらないか心配で、毎回飛び起きる感じです💦

これって薬の効果で痰がらみの咳が出てるのでしょうか?
痰が切れやすい作用とか、鼻水を排出しやすい効果って書いてあります💦
まだ2歳なので咳で痰が出ても多分また飲み込んでるんだと思いますが😭
早く治って欲しいのですが、薬を飲み切ってもこんな状態なら再び受診した方がいいですよね?💦
あと1日半分あります。

コメント

えるも

初めまして。こんばんは。

息子さんは高熱が続いたり、目やにが出たりしていますか?

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

いえ、熱は月曜微熱くらいでしたが、それ以降は36.6〜36.7とか平熱くらいです!
    目やにも朝起きた時少し付いてるくらいで、沢山でたりはしてません!

ちなみに娘です💦

• 5月10日
  • えるも

えるも

そうなんですね!!
    RSウイルスを疑ったのですが、きっと違いますね。。

あっ、すみません。。間違えました。
    娘さんですよね。。

• 5月10日
  • ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

RSウイルスって咳が続く病気でしたっけ?💦
    この病気の場合高熱が続いたり目やにが沢山出るのですか?

いえ!
    大丈夫です!
    私も娘って言ってなかったですし( ˙灬˙ )笑

• 5月10日
  • えるも

えるも

RSはそんな感じですね!
    2歳までの子がほぼ100%なるみたいです!
    私の子どもは最近RSになってしまって、1ヶ月間咳と鼻水が薬を飲んでるのに治らなくて、5日間40℃の高熱と大量の目やにが出てました。
    食欲もなく、おしっこも出なくなったので、即入院になっちゃいました。。
    様子見すぎて、悪化させちゃってたみたいです。。

読み返してみたら、そうでしたねw

• 5月10日
  • ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

そうなんですか!?
    うちは保育園に今年から行きだしたせいか、まだRSウイルスとかの病気はまだです💦
    突発性発疹や風邪などはありますが…

1ヶ月も咳と鼻水が続くのは辛いですね💦
    それに高熱が続くのと目やにが沢山出るのは見ているだけで辛そう😭
    それだと食欲も出ないですよね。
    でも分からないから様子見ってなる気がします💦

分かりにくかったですねw
    娘って書けばよかったですw

• 5月10日
𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

うちの子も風邪を引いたら痰が絡む咳をよくしますね!
風邪のわりには熱がなく食欲もあって元気いっぱいですけど、咳と鼻水、鼻詰まりが…😅
同じように薬処方されましたがヨーグルトに混ぜたらパクパクと美味しそうに食べてました☺️
結局毎回薬が無くなっても症状はあまり変わらず、再度病院行ってまた薬貰ったらいつの間にか出なくなったパターンが多いです💡

あと、鼻詰まりの時はヴェポラップ塗ってあげると良いですよ!😊

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

小さい子は痰がらみの咳は多いようですね💦
    うちはここまで鼻水や痰がらみの咳が続いたのは初めてかもしれないです💦
    元々保育園に通ってなくて、風邪もあまりひいてないし、4月から通いだしたせいだと思いますが。

うちも食欲特にお菓子ばかり…
    はあるし元気もあるようなのでそこまで心配はしてませんが💦何だかこんなに痰がらみの咳って良くならないのかな?と思いまして😭

うちは前回の薬がヨーグルトダメだったようで、警戒されそうと思ってまだヤクルトのみです😂
    うちも飲み切っても症状が無くなりそうにないので追加になるのかな😂

それ塗ってます!
    背中と胸や鼻先に。笑

• 5月10日
anya☆mama

薬を飲んでも効いているのかわからないことってありますよね(>_<)
私もよく同じことを思います(^_^;)
うちの上の子も保育園に通ってますがここ一ヶ月程、咳や鼻水が続き、落ち着いたかと思うとひどくなったりを繰り返しており、GW前に軽くぶり返し受診し、GW明けも就寝中の咳が続いていたので再診して薬が変わったところ随分落ち着きました。
かかりつけ医には薬を飲みきっても、症状が変わらなかったり、ゼコゼコが続いているなど気になることがあればまた受診してねと言われています。
状態が変わらなかったり、咳が続くようであれば再診して先生に症状を伝えていいと思いますよ!
早く良くなってくれるといいですね(^^)

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

そうなんですよね💦
    うちも4月入って毎週のように病気してました💦
    おまけに慢性的な便秘で体調悪化💦食欲と元気も無くなり何か悪い病気かと思い、休日夜間の救急に行けば食欲が無く元気も無くグッタリなのは便秘が原因かもと言われまさかでした💦

4月からの風邪やら手足口病やらで不調続き。しかも薬飲まないのも原因で鼻水鼻詰まり、痰がらみはずっと続いてます😭

うちも今回やっと続けて飲ませることが出来ていて、早く治る!と期待してたのですが中々良くならないので心配で💦
    土曜頃に薬は無くなると思うので、再診してみようかと思います💦

ありがとうございます😭
    本当早く治ってほしいです💦

• 5月10日
えるも

3歳くらいになってくればあまり、ならないようなのですが、2歳となると怪しいですね。。
でも、元気に活発に行動していて、熱も出ていないのであれば、大丈夫だと思います!

痰が絡むような咳だと、喉がやられてしまって辛いですよね。。
お薬はシロップも粉も飲まないですか?

目の周りが真っ赤になってしまって、凄く可哀想でした。。
医者にも様子見って言われてたのでね。。

でも、息子になぜか固定してしまったんですよねw
すみませんw

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

年齢でなりやすいとか変わるんですね。
    とりあえず熱も高くないのでホッとしてます😂

そうなんですよね、見てる方は辛そうに見えて…
    シロップは1歳前?くらいの時に一度だけ。それ以降は粉薬です。
    もう敏感過ぎて呆れるくらいです😭
    薬が混ざってると思ったら一切口を開けず大泣きです…

真っ赤に😭それは辛い💦
    様子見しかないのですね…
    自分が子供の時は今みたいに◯◯ウイルスとかっていう病気は無かったと言われますが、今は病気が多くて困りますね😭

いえいえ。笑

• 5月10日
えるも

インフルエンザもまだあるみたいなので、気を付けて下さいね!

シロップなら飲んでくれるのですか?
粉薬は私の息子も何に混ぜても飲みませんw
水で溶いて、無理やり口開けて飲ませてますw軽いいじめですよねw

最近は本当に色々な病気がありすぎて、わけわからないですw

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

インフルエンザもまだ春なのに流行ったりしてますね💦

多分今はシロップでも飲まないと思います💦
    薬と認識したものは全部拒否なので😭
    本当不味くないようにって混ぜても無駄ですよね😭
    水で溶いたのを無理やりあげたらおえってしませんか?

本当ですよね、うちの母もよく言ってます。笑

• 5月11日