※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりごん
子育て・グッズ

赤ちゃんにイライラして怒鳴ったり叩いたりする自分が嫌で、どうしたらいいか悩んでいます。

私は母親として最悪です。
赤ちゃんだから、何も分からないのに
こぼして怒ったり、うんちをしてオムツを替える時にじたばたし服やマットなどに色々汚れるのが嫌で怒ったり、大泣きして隣の住民などに虐待してるんじゃないかと思われるのが嫌だから怒ったりと、怒鳴ったりと・・・・・。思いっきり叩くまではいかないけどパチっと叩いたりと・・・娘にとてもイライラしてしまったリなど・・・。
怒ったり、怒鳴ったりしたらダメだとわかっているのに・・・。
私は本当に最悪な母親です。
どうしたらイライラしなかったり、怒鳴ったりなどしないようにすればいいのでしょうか?

コメント

かりごん

補足です。
娘に黙れ、うるさい、泣くななど、言ったり、ずっと泣いていたらずっと泣いてろよと思ってしまいます・・・。

アーニー

イライラしてますよー。
赤ちゃんも自我が出てきて、お母さんに甘えてるんでしょうね。ダメな母親じゃないと思います。とりあえず深呼吸して、少し距離を置いてから対応しましょう。

  • かりごん

    かりごん

    赤ちゃんも自我が出て来ますよね・・・。
    あぁ、そうか、子供は甘えてるんですか、全くそういう考えがありませんでした。
    ありがとうございます。
    わかりました、今度からそうしてみます。

    • 5月10日
  • アーニー

    アーニー

    私も今日はダメですねー。
    ごはんバラバラにされて、あげないよ!と怒りました。泣いていると、泣いてなさい、と放置してます。しばらくすると、冷静になるものですよ。
    夫帰宅したら、態度が違いますもん。

    • 5月10日
deleted user

正直上の子には私も言ったことありますよ(^^;イライラしてる時感情的になってる時はありますから…ただ深呼吸したり一息ふーっとしてからとか、一度その場から離れて気を落ち着かせたりしてます!毎回ではないですけどね…

さんぴん茶

1人で育児されてますか?
ママの心に余裕がないと悪循環してしまいますよね😅ご実家に頼る、保健センターに相談するだけでも違ってくると思います。
赤ちゃんは泣くのが仕事、汚すのが仕事なので仕方ないですがイライラしちゃう気持ちもわかります。離乳食の時はイスの下にレジャーシートを敷いてこぼされても良いように。終わったらレジャーシートに落ちた物をティッシュで集めて捨て、お風呂のシャワーで流すとか、オムツ替えの時はペットシーツや新聞紙を下に敷くなど準備をしていれば、汚れてイライラしなくて済むかなと思います。

にゃお

毎日お疲れ様です(^^)
私も一歳になる子供の母ですが、夜寝ている子供の寝顔を見て自分のふがいなさに涙が出ることが多々あります。
親が子供を見ている以上に子供は親を見ています。
携帯やテレビに夢中になっているときに、ふと子供を見たら、ジーっと見られていました。
そうやって子供は親の表情を読み取っているのでしょうね。
だから親がイライラすると子供もイライラしちゃうのではないかと…もし自分が子供の立場に入れ代わったら…伝えたいのに伝わらない。それだけでものすごいストレスですよね(-_-;)大人以上に子供の方がやれることが少なくてツラいのかもしれません。。。

私も同じように子供に感情をぶつけてしまったことはあります。お母さんはこうして誰かに話をすることができますが、子供はお母さんしか相手がいません。。ぎゅっと抱き締めてあげましょう?
あと何年かすれば嫌でも子供は親から離れてしまいます。。
フゥーっと深呼吸をして、また明日から我が子を愛してあげましょう(^^)

mami.m

おつかれさまです☺︎
あたしは娘の寝顔を見るようにしてます!
昨日うるさい!っと怒鳴ってしまった結果
珍しく夜泣きをしてしまい…
反省しました。
たくさん甘えてる証拠!
甘えてるときは作業はやめて抱っこして安心させてあげてます☺︎

くーまん

毎日お疲れ様です😃
イライラしちゃいますよねー
うちも息子に怒っちゃうこと
増えました💦

以前ここで質問したときに
息子が成長していると
言ってくださった方がいて
なんだかほっとしました💦

話せない分すごく泣くけど
前よりも意味があって
成長したから
自我が芽生えてきたのかと思うと
嬉しくなりました✨

お子さんにはママが1番です😃
深呼吸して落ち着いて
一緒に頑張りましょう✨

みえかわ

大丈夫です、最悪じゃないです。
きっと余裕が無いだけなんですよ。
私も娘の我が儘に耐えきれず、旦那の前で泣いたこともありますし、もう知らないって隠れたこともあります(._.)
物にあたったこともあるし、でもいつもその後にごめんねって気持ちになるんです。
怒ってごめんねって。

ただ、私も少しずつ余裕が出てきたのか、考え方が変わったのかわかりませんが、イライラが少なくなりました。

こぼしたときは最後に片付ければいっか、うんちで暴れて汚しても洗えばいいや~、もしくは変えたくないんだったらしばらくほっておこうって感じになりました。

怒るのも結構エネルギー要りますよね!
深呼吸したり、ほんの数分子供から離れて気持ちを落ち着かせるのもいいかもしれません。
お互い頑張りましょう♪

deleted user

うちもキャーキャーいうし、ダメって言ってもまたやるし、分かるわけないのに。
それを分かっていても家事してたりすると怒っちゃうんですよね。
今日は私もそうでした。自分が情けなかったです。
生理でホルモンバランスが崩れてるのもあるかもしれませんがきつく当たったことを反省しました。
構って欲しかったんだなって、何か言いたいことがあったんだなって、分かってあげようともしなかったことが申し訳ないです。
いま寝顔みてて、ゴメンネと思いました
明日は優しくできるようにしたいです。

自分のことになってしまいましたが、そういう日があっても仕方ない気がします。人間ですからね!

takamama

私もイライラしちゃいます(;´д`)
ご近所さんのことも気になるし………
大変ですよね〰(*´Д`*)

ウチャ☆

私怒鳴りまくりですけど(笑)
手も出ますけど💦

その分愛情もそそいでます!