※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*nまま*
子育て・グッズ

お昼寝に苦戦しています。抱っこでないと寝ないため、家事ができず困っています。夜は5分で寝るのに、昼間は起きてしまいます。皆さんは同じ経験ありますか?

お昼寝について。
なかなかお昼寝に苦戦してます。
午前中は授乳中に寝落ちするので
そのまま30分ほど抱っこのままです。
ベビーベッドや寝室の布団に置くと起きます。
お昼寝はだいたい1時〜2時の間に
眠そうになるので、頑張って抱っこ紐や
授乳で寝かすのですが、床に置くと
ほぼ起きます。
あたしの置き方などが問題なのかなーと
いろいろ試行錯誤しますが
なかなか抱っこでないと寝なくて
家事など出来ず困っています。
因みに夜はとっても優秀で
5分ほどでねます!笑
皆さんはそういう経験はありますか?
何か対策などあればお聞きしたいです!

コメント

ひまわりママ

まったく同じです!
我が家の4ヶ月半のベビも夜は10分以内に寝てくれますが、昼寝がとっても苦手なようで、眠くなると泣き叫ぶのにだっこゆらゆらでやぁっと寝たと思ったら、どんなにそーっと布団におろしてもすぐに起きてしまいます(>_<)10分持てばかなり優秀な方です…
ただ、義実家だとなぜか1時間以上爆睡してくれます…なぜ。
本当に家事何もできないですよね。まずはお昼寝の習慣をつけたいのですが、抱っこに疲れて根負けしてしまいます。
こんなに寝ないとちゃんと成長できないんじゃないかと心配になってしまいます。。

  • *nまま*

    *nまま*

    同じような方がいて嬉しいです!
    お昼寝の習慣つけたいですよね..
    いろいろ試行錯誤してみたんです!
    おんぶ、抱っこ紐、抱っこ
    昼間ミルク追加など...
    うちは運がいいときは
    おっぱい+ミルクで寝落ち
    必死に布団に置くで寝てくれます!
    1時間ほどで起きますが!
    でとこれはごくたまーーになので
    毎日家事が進まなくて
    困ってますー😭
    眠くてグズるのに寝れないのは
    自分のやり方が悪いのかとか考えてイライラしちゃいません?💦

    • 5月10日
  • ひまわりママ

    ひまわりママ

    うちは、なぜか義母が寝かしつけると1時間くらい寝ることが多いので、私のやり方が悪いのかなー、と思っちゃいます(>_<)でも、おっぱいの匂いがするからなかなか寝れないのかなとかいろいろ理由つけて、寝かしつけられたらラッキーくらいの気持ちでいつかは成長してくれるだろうと気構えることにしました!

    • 5月11日
Maiky

首すわってるなら、おんぶしちゃえばどうですか?😊
寝かしつけなんてしなくても、おんぶして家事してれば自然と寝てますよ😪笑

私の友達の子も、お昼寝だけは抱っこしてないと寝なくて、1歳近くまでそんな感じだったみたいです💦
多分、やり方とかいうよりその子の個性にもよるんだと思います😅

試行錯誤するより、サクッとおんぶしちゃうのが楽ですよ✨

うちの子は、おんぶ嫌いで最初はけっこう暴れて泣くんですけど、しばらくすると急に静かになって爆睡してることが多かったです😂

  • *nまま*

    *nまま*

    前抱っこでもおんぶでも
    だいたい寝てくれるんです!
    ただ置くと起きちゃって😭

    確かに、こうゆう個性なのかなーと思ってました💦
    習慣づけたいから
    布団に寝かせたりしてたのですが、喋りだしちゃったりで寝なくて、少しイライラしちゃいます💦
    自分の周りの子が寝る子が多いので余計に心配になってしまって..
    でも、アドバイス嬉しいです♡
    ありがとうございます!

    • 5月10日
  • Maiky

    Maiky

    なかなか寝ないとイライラしますよね😂
    わかります‼︎

    うちは4カ月くらいの頃から指しゃぶりで寝るんですけど、逆に抱っこしても寝なくなってしまったので、
    本人がおとなしく布団に入らないと寝かしつけもできず、どうしようもなくて💦
    寝ないときは諦めて遊びます😅
    で、寝ぐずり始まったらまた布団に連れて行ったり…というかんじでした💧

    • 5月10日
みずたま

うちも朝6時すぎに起こして、オムツ替え→授乳したら朝寝してくれますが、お昼寝はかなり少なくなりました( ºωº )
寝たと思ったら5分ぐらいで起きたり( ´・ω・`)💦
寝ぐずりもあったり、黄昏泣きみたいなのもあったりするので(><)
なかなか何も出来ません。
ハイローチェア、おんぶ紐、歩行器いろいろ試してます( ´・ω・`)
今のところ授乳して満腹の間なら歩行器だといい子にしててくれます(^ω^;);););)

  • *nまま*

    *nまま*

    お仲間うれしいです!
    うちも夕方〜夜にかけえ寝グズ結構ありますよー!

    ハイロウチェアうちも試しましたが新生児の時は寝すぎってくらい寝てたのに、寝なくなりました 笑
    寝ない子と思って、無理して寝かさなくてもいいのかなーと思う反面、なんで寝ないのーーーと、ムキーってイライラしてしまったり。
    そうゆう事ありませんか?

    • 5月11日
  • みずたま

    みずたま

    やっぱり皆さん同じように悩まれてますよね( ´・ω・`)💦

    そうなんですよね(^ω^;);););)寝ない日は仕方ないかと思えるんですが、私自身が体調悪かったり、眠い日は昼寝してくれーとイライラしますよ(><)そういう日に限って全然寝なくて、しかもギャン泣きとかされるんですよねチ───(´-ω-`)───ン

    • 5月11日
ティガーさん♡♡

アドバイスではないのですが、すみません…💦
同じような状況なので💦💦

同じ5ヶ月なんですが、授乳中にそのまま寝落ちします。
というか、ほぼ母乳でしか、寝ないです😞💦
外に出ると寝てくれるんですが、家に居るときは、ミルクでは寝ず、母乳でないと寝てくれません。
床に置くと、運良く寝てくれても10分で置きます💦
夜はうちも、ほんとにすーっと寝てくれるんですけどね😅💦
母乳でですけど💦

  • *nまま*

    *nまま*

    ほんとに、母乳でしか寝ませんよね!
    同じような方がいて心強いです😭
    夜は直ぐ寝てくれるから
    ありがたいんですけどね...
    出来ればお昼寝も...
    って思ってしまいます。

    • 5月11日