※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

仕事復帰後、家事や子育てでバタバタ。みなさんの効率的な家事や子育て方法を教えてください。

仕事に今月復帰しました。時間に終われる生活、仕事から帰っても子どものお世話してまた仕事してるみたいで(笑)笑えてきます(笑)

みなさん夕飯のしたくとかお風呂とか子どものご飯とか。どうやってうまいことやってるんですか(´*ω*`)?私は0時頃やっと終わって寝れる感じです。。。みなさんのテキパキ感知りたいです(´;ω;`)

コメント

みくる

わたしが今は30分の時短で、
8:50-17:30で働いています。
子どもの保育園が8:00-18:10で、
その後の流れとしては、

18:30帰宅
18:40夜ご飯
19:20お風呂
20:00寝かしつけ
20:30~皿洗い、布おむつの洗濯、子どもと旦那さんのお弁当作り、洗濯物を畳む、洗濯機のセット
などをして全て終わるのが22:00くらいです。
そのあいだに旦那さんが帰ってくるので、ご飯を用意しています。

夜ご飯はすぐに食べれるように、作りおきをしてレンチンだけで済むようにしています(´・ω・`)

  • m

    m

    作りおきいいですよね!私もつくりおきしてるんですけど、どこまで作っておいていいのか悩んじゃいます。

    • 5月11日
posso

私も段取り悪くてなかなか…
みなさんの参考にしたいです!

18:00すぎ帰宅
帰宅後すぐ、洗濯もの取り込み、洗濯機回す、お風呂の準備
18:30夕食、離乳食作り
19:00夕食
夕食後、後片付け、洗濯物干し
20:00お風呂
21:00ミルクとおっぱいをあげて寝かしつけ
寝たあと、洗い物、洗濯物たたみ、娘のプレイスペースなど軽く掃除
22:00ごろ夫が帰宅、夕食出す、しゃべりながら明日の保育園準備
23:00には終わって、少し自由時間にして、23:30就寝です。

  • m

    m

    お子さんと一緒にご飯食べてますか?私べつべつなので、、
    、。なかなか難しいですよね。

    • 5月11日
  • posso

    posso

    一緒に食べてます!かなりバタバタですが…

    • 5月11日
にゃんちゅー

共働きなら、お金は気にせず、最新家電に頼ってはいかがでしょうか?
私はルンバ、食洗機、乾燥機付きのドラム洗濯機などで家事は家電にしてもらい、子供と旦那との時間を大切にしようと思います。

  • m

    m

    それくらいお金があったらいいのですがなかなか難しくて。時間を大切にしてますが大変です

    • 5月11日