※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saa
お仕事

介護の仕事で適応障害と診断され、派遣会社に辞めたい旨を伝えたが、契約期間を守れと言われて困っている。どうすればいいか教えてください。

以前も介護のことで質問した者です。
お世話になります。

今月から派遣で介護の仕事をしています。
未経験、無資格です。
契約は2ヶ月更新で、
今月からなので次が6月30日になっています。

介護に就くまでは頑張るぞとか、
色々な面ですごいやる気になっていて、
でもいざ働いてみると雰囲気やイメージとのギャップがありすぎて
嫌になりました。
そして昨日出勤したときのことなのですが、
職場の方が怒り気味で私に、
利用者さんと名前が一致しないとダメだから
とにかく前に出て積極的に話しかけてと言われ、
でもできませんでした。
頭ではこの会話しようと思っても足が一歩も前に出ないし
声もでなかったです。
職場の方に怒られたりするのは平気です、
でも仕事内容などが私には向いてない、
介護は向いてないと思いました。

そして体の面や心の面で不安定になり、
今日メンタルクリニックへ受診に行くと
うつ状態、適応障害と診断されました。
診断書も貰って、
今さっき派遣会社に電話しました。

そしたら、契約期間は守ってください、
今月のシフトもう組んでるし周りに迷惑がかかる、
そして施設長の名前だったり色々持ちかけてきたり、
とにかく契約期間だけは守ってくれとのことで、
意味がわかりません。
他にも、saaさんならできるとか、
少しでも一歩前にでて頑張りましょうとか、
正直今の状態で頑張りましょうは1番キツいといいますか、
かけてほしくない言葉でした。

周りに迷惑がかかることも重々承知でよくわかってます。
でもここまで引き止められるものなんですか?

因みに薬は、まだ授乳中の為飲めません。


わかる方でももう何でもいいので
どうか回答よろしくお願いします。

コメント

koro.❁

派遣会社と請負元の契約には、自己都合で契約満了しなかったら派遣会社が違約金的なものを払ったり、今後仕事が紹介されないなどがあるとは聞きました。

私はずっと介護の仕事をしていましたが、本当に向き不向きあると思います。

主さんには合わなくて、そこまで精神的にもストレスになっているようであれば難しいと思います(´._.`)

派遣会社が承認してくださるといいですね。診断書出ているので承認せざるを得ないと思いますが💦

少しゆっくりされるといいかもしれませんね。

  • saa

    saa


    回答ありがとうございます。

    初めて聞きました。
    もちろん周りに迷惑がかかるのもあると思いますが
    あんなに引き止めるといいますか
    上手いようにいってきたんですかね。

    派遣会社の方に診断書のことを言うと、

    言い方はあれかもしれませんが
    辞めたいから書いてもらったんですよね?

    みたいなことを言われました。
    診断書は意味ないみたいです。

    明日は元々休日になっていて、
    結局明後日からまた頑張って出てくださいとのことでした。

    • 5月10日
deleted user

契約による取り決めでいろいろあるんでしょうね。ここは派遣会社の性格が出ますよね。会社によっては相談乗ってくれたりしますし。

診断書まで出ているのであれば、その書類を元に就労が困難なことを伝えて、なんだかんだ言うのであれば労基に相談などされてもいいかもですね。

社会人としては無責任な言い方ですが、出来ないもんは出来ないですし、ペンギンに空を飛んでみろ、って言っているのと同じようなもんです。

診断書に就労についても明記されているなら、その言葉がなってない担当には効かなくても会社としては効くはずなので、大切にお使いください。

  • saa

    saa


    回答ありがとうございます。

    派遣会社の方も確かに相談乗ってくれました。
    でもどうにも契約中は辞めさせたくないから
    上手いように言ってるような気がしてなりません。

    先ほど電話した時、
    診断書に書かれてる文章を全て読みました。
    読んでこの状況なので訳わかりません。
    派遣会社の方にも私が辞めたいから診断書もらってきたんですよね
    みたいなことも言われたので、
    愕然としました。

    明日労基に相談してみます。

    診断書は大切に使います。
    ありがとうございました。

    • 5月10日