※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか氏
妊娠・出産

長女が『椿』という名前を提案し、旦那が反対した理由が分からず、他の方々の『椿』という名前に対する印象を知りたいです。

名付けについてご意見頂きたいです!

長女が『椿』と名前を考えてくれ、私もとても気に入ったので旦那に「どう?」と聞いてみたらソッコーで「やめて!!」と...

理由を聞いてみても明確な答えは返ってこなかったのでなんでかな?と思いまして...

みなさんは『椿』という名前にどんな印象をもたれますか?

あ、ちなみに女の子です!

コメント

く〜みん

椿!
かわいい名前だと思いますよー(*^^*)
旦那さんの拒否、、、
元カノの名前だったりとかですかねー(>人<;)
あとは、アニメにいそうな名前ですよね〜、詳しくないので実際にいるかわかりませんが(^_^;)

しまほっけ

椿の花は花ごとボトっと落ちることから首が落ちる=縁起が悪いってイメージがあると思います。
なので、お見舞いなどでは絶対避ける花ですね。
ただ、それは入院時のマナーであって名前で必ず避けなければいけないって理由はないと思います。
受け取り方は人それぞれで、花の名前=散ってしまうから全部☓って人も居るくらいですし。
例えば菊もお葬式連想するからダメとも言えますし、日本の国花なので良いとも言えると思います。
やっぱり旦那さんに理由を聞いたほうがいいと思いますよ!
縁起悪そうでなんとなくって理由のような気はしますが…
ただ、今後一生その子供の名前を呼ぶことになるので、夫婦双方が納得する名前にした方がいいと思います😃
名前呼ぶたびに不満が募るようでは子供への愛情に関わってきますので…

ドキンちゃん♪♪

女の子らしくて、凛とした美しさもあって、かわいいと思いますよ〜。旦那さんなんでなんでしょうね?(°_°)

ちっち

つばきちゃん、かわいいと思います!
名前自体は。

ただ、椿って縁起が悪いって言う人もいますよね(>_<)
花が首から?ぽろっと落ちるから。
旦那さんはそこを気にしてるのかな?と思いました!

縁起がいいって言う人もいるらしいですけどね(^^;;

あやか氏

回答ありがとうございます!
椿いいですよね~(*^^*)
でもあまりにもソッコー、むしろ被せぎみに「やめて!!」と言われたのでよっぽどいやなのか?!と(>_<)

アニメ私も思いました!
それこそ変なアニメとかで有名だったらイヤですよね...(;_;)

元カノの線は薄めかなぁと勝手に思っております笑

あやか氏

凛とした美しさ...
なんか胸が熱くなりました♡
ありがとうございます(*´∀`*)
本当にそこまでいやがる理由がわからなくて...

あやか氏

縁起が悪い...
全然気付かなかったし無知で恥ずかしい限りですが、言われてみれば確かに!ですね!!

逆に縁起がいいって言うかたはどんな理由なんでしょうね?

しかし旦那がそれで拒絶したとしたら説明して欲しかったです~(´;ω;`)

あやか氏

確かに花はいつか散るしそれを言い出したらキリがないですよね!(強気になれました!笑)
でも椿は首から落ちるから余計なのですかね?
うーむ。

しかしめのこさん、逆パターンが発生していたのですね笑
そしたらやはり元カノの可能性が...?!
突っ込んでみようかな笑

ゆったん(*^^*)

椿って名前、可愛いですね(*^^*)

ただ、私の友達で名字に椿さんって子がいますf(^_^)
その子は結婚して椿さんになったのですが、結婚してから知ったと言っていましたが、椿って名字の方を結構見かけるらしいです。
珍しいけど、うちだけじゃないんだよーと言っていました。
もしかしたら、ご主人の同級生などに、椿さんって方がいらっしゃるのですかね…f(^_^)

あやか氏

椿、お見舞い時もNGなのですね(>_<)
菊のことも全然知らなくて、本当に自分は無知なんだなぁと改めて感じました(;_;)
でもすごく勉強になりました!
丁寧に回答くださり本当にありがとうございます♡

こーなると旦那にちゃんと理由を聞くべきですね!
しこりを残したまま、どちらかが不満をもって名前を呼ぶのでは子供が可哀想ですもんね(>_<)
改めて旦那になぜイヤなのか聞いてみます!

yu-チャン

響きはかわいいと思いますがやはり昔から椿は首が落ちる花なので、名前としてはちょっと。。とおもうのが正直なところです
お子さまの最初のぷれぜんとですもんね。
沢山悩みますよね。

現在は沢山読み方の珍しいお名前もありますし、漢字の使い方なども自由で幅が広くなってきましたよね

でもやはり、むかしからえん気が悪いと言われてるものなので、長い人生をかんがえると、

影で
親は知らないのかしら
と、言われてしまうことも予想できると思います
おやだけが、ま、いっかー。
きにしなくても。なんておもっていても、世間からはなかなか受け入れて貰いがたい物もあると思いますので、ひらがなにするとか、他のお花にするとか、
まるっきり却下ではないような、すてきなお名前が見つかるといいですね。

あやか氏

まさか椿さんがいるとはーーー(((;゚Д゚)))
しかし椿さんってかっこいいですね!

もし椿ちゃんが椿さんと結婚したら...(;∀;)
とか考えてる場合じゃなく、確かに旦那の知り合いに椿さんがいるのかもしれないですね!
早く拒絶の真相が知りたくなってきました笑

あやか氏

そうですよね(>_<)
私自身はあまり縁起事(結婚するときの大安とか?)は気にしないのですが、子供のこととなると話は別です!
ましてや最初で最後の一生のプレゼントになるので、本当に悩みます(>_<)

つばきをバラバラにすることも考えたのですが夜露死苦みたいになるし、当て字は個人的にしたくないので『椿』または『つばき』かなぁと思っていました!
ひらがなだったらありですか?

ちなみに花の名前にこだわっていたわけではないので、他のお花の名前は考えていませんでした(;∀;)

♪♪mimi♪♪

椿って漢字は別の読み方で「チン」と読むので、それを心配しているのでは?それか旦那さんなりに考えてる名前があるとか。

あやか氏

椿ってチンとも読むんですね(>_<)
確かにもしかしたら言わないだけで考えてる名前があるのかも...
水曜日旦那が休みなので聞いてみようと思います(^^)d