※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまいママ
お金・保険

旦那の貯金が不明でイライラしています。マイホーム資金や結婚式費用に使わず、老後に使うのか不安。少しでも協力して欲しいが、どうすればいいでしょうか。

みなさんの旦那さんは貯金してますか?うちはしてるらしいんですが、銀行ではくネットバンクか何からしく、金額がわかりません。また子供の頃からの貯金もあるようで満期になってるのがあるようです。
でもマイホーム資金にも結婚式の費用にもしようとしません。人生でまたとない出費の時に使わないでいつ使うの?って聞いても曖昧な事しか言わず、正直イライラしてます(*`Д´)ノ!!!老後の時にでも自分で使いたいのか…
旦那に少しでもマイホームの金額だして欲しいんですが、どうしたらいいでしょう?

コメント

ファン

子どもの頃の貯金や独身時代の貯金は、夫婦の貯金でなはいので私なら充てにしません。
夫婦になってから(それ以前に同棲していれば別ですが)貯めた物だけを充てにするように考えます。
私自身も、旦那にも独身時代の貯金はありますが。同棲してからの共働きの貯金通帳を作り。どちらもが何時でも見れるように保管されてます。

けーさん

旦那の貯金、あたしも全く知りません。きくのも気が引けるし…
結構ある気もしますが、いざというとききっとだしてくれるのだろうと思い、聞かないようにしています💡
もしかしたらなにかいいことたくらんでくれてるかもしれないですよ✨

mikivv

マイホーム持ちですが、独身時代の貯金は双方あてにせず、同棲し始めてから貯めたものと、結婚してから貯めたもので、頭金を捻出しました。
私自身、独身時代の貯金は自分が頑張って貯めたものなので、使われたりするのはちょっと嫌ですねσ(^_^;)

我が家はお小遣い制なので、お小遣いを貯金しているなら、それを出して欲しいとは言えませんね。
相手が自由に使えるお金なので…

まいまいママさんは、どちらがお金の管理をされているんですか?

るか

我が家も同棲前の貯金はあてにせず、同棲以降のお金は二人のお金って感じなので子どもの頃のお金はあてにしないかな(^-^;

ネットバンクのお金は二人の貯金として貯めたお金ですか?

それなら堂々と聞いたり見ても問題無いと思います(*^^*)

もしかしたら旦那さんとまいまいママさんの中でお金を使う優先順位が違うかもしれませんので、貯金額を聞いて使い道を相談してみたら良いかもしれませんね(o´艸`o)♪

みお(*・ω・)

独身時代に貯めたものは、それぞれの財産だと思います♪

うちは、私が独身時代に割りと貯金してましたが、マイホーム購入する際も、全く出していません(*・ω・)!!

あてにされても、えっ。。て、なってしまいます(;´Д⊂)!!

特に使うあてはないですが、何か病気で働けなくなって生活できなくなったりしたら、惜しみ無く出すつもりですが。。

マイホームは、二人で生活しはじめてからの貯金のみ使用しました。

なので、申し訳ないですが、イライラされるのは、どうかと。。
結婚式なら、まだ、わかる気もしますが。。

いっちゃんMammy♪(・∀・)

独身時代の貯金やお金は、結婚したとしてもあなたのお金にはなりません。なので共に生活をしていたとしても使うことはできません。旦那さんが使うとならないと無理です。それは離婚でもそうですが、個人財産になるので。

結婚された時からの貯金であれば、2人のお金になるのでその考えは通ります。

なので旦那さんが使わないというならば、あなたは文句言えません。