※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tm
家族・旦那

実父に 結婚して引越しの際敷金礼金など支払うお金が無かったので全て出…

実父に 結婚して引越しの際敷金礼金など支払うお金が無かったので全て出してもらいました。50万円程です。

最近引越しを考えているのですが
敷金が帰ってきたら普通返しますか?

私は返そうとしてたのですが、(きっと、受け取ってくれませんが···)

旦那が「敷金帰ってきたらいいな〜何か買いたいものあるー?」みたいな事をいってきました。。

コメント

nao。

意味不明です(^^)
自分達にお金が無いから
払ってもらったのに
返そうともしないてのは
普通の大人としてあり得ないです!

  • tm

    tm

    ですよね。引越しの際買ったものなども全て実母にかってもらったのですが、旦那はあまり感謝などなく。。

    常識として、ありえないですよね。

    しっかり旦那に話したいと思います。

    • 5月10日
  • nao。

    nao。


    そもそも、出してもらう前に
    自分達で出せるようになってから
    引っ越しする方が良いですねえ(^^)

    そうゆう事に、旦那さんも慣れて
    しまったのかもしれませんよ。

    • 5月10日
  • tm

    tm

    デキ婚、旦那は当時20際でそれまでバイトで貯金がなく、私の親が助けてくれました。

    そうですよね。

    • 5月10日
  • nao。

    nao。


    助けてもらえる環境だったのを
    感謝しなければいけませんねえ(^^)
    それが、話し合い?で旦那さんにも
    伝われば良いんですけどねえ!

    • 5月10日
  • tm

    tm

    ほんとにそうですよね。

    今夜しっかりと話し合いします!
    伝わるといいです···😞!

    • 5月10日
  • nao。

    nao。


    もちろん、50万円も一気には
    返せないと思いますから
    敷金どうか。。。では無く
    毎月きちんとお返しするなどの
    ケジメは必要だと思いますよ(^^)
    受け取ってもらえないならば
    それ相応の事をするなど!

    それで、伝わらなければ
    旦那さんの事を悪く言いたくは
    ありませんが、旦那として親として
    今から不安ですねえ。

    • 5月10日
  • tm

    tm

    越した次の月に少しずつでもと思い渡したのですが、受け取ってもらえませんでした。

    私の旦那は 常に、いい食事奢ってもらえるなら〇〇(私)の親のところ行こう、くらいにしか私の親のことを思ってなく、
    そのようなことで何度かぶつかってきました。

    私が働きだしたら少しずつでも返していきたいのですが。。

    • 5月10日
  • nao。

    nao。


    受け取ってもらえないなら
    そのお金を自分達で貯金して
    旅行をプレゼントしちゃうなど
    やり方は色々あると思います(^^)

    あ〜、、、誰か旦那さんに
    本当に間違えてるよ?て言える
    そして、旦那さんがその話を
    きちんと聞く第三者が必要?
    なのかもしれませんねえ(´・ω・`)

    • 5月10日
  • tm

    tm

    現在両親とも働いていて定年までもまだ10年以上あるため、旅行等も考えたのですがなかなかむずかしそうで。。いまは私が孫をあわせに行ったり、孫との写真のアルバムをあげたり。。気持ちはこもってますがあまりお金をつかってお返し!のようなものはできていません。。

    たしかに、第3者いたほうが理解してくれそうですね。。参考になります!

    • 5月10日
  • nao。

    nao。


    なら、退職の時にプレゼントが
    出来る様に貯金ですかねえ(^^)
    まだまだ母の日や父の日、敬老の日
    誕生日もありますから!

    今までもぶつかって来たけど
    改善が無いならその方法ですかねえ!

    • 5月10日
  • tm

    tm


    nao。様ならそうされるのですね ♪参考になります!
    私も両親が喜んでくれるような恩返し、お返ししっかり改めて考えてみます!

    • 5月10日
  • nao。

    nao。


    そうですねえ〜!
    うちは、もともと私の両親は
    いないので頼ることが出来ない状況
    ですので、どんな結婚でも本人達で
    やらなければいけないので(^^)
    義両親は息子のお誕生日などには
    お金をくれますけど、母の日父の日
    にお返しと気持ちで物を渡します!

    • 5月10日
  • tm

    tm

    一般的には本人達でやるものですよね。両親には感謝しきれません。

    • 5月10日
  • nao。

    nao。


    そうですねえ。。。
    一般的には(^^)
    感謝はもちろんするものです!
    旦那さんもそうなってもらえると
    良いのですけど!
    話し合いにも体力を使うとは
    思いますけど、頑張ってください!

    • 5月10日
♡Mママ子♡

返しますね💦
お父さんがそのお金をどう使うかは勝手ですが、ご主人が使おうとしてるのは意味わからないですね。
出してもらったこと忘れたのか出してもらったことを申し訳ないと思ってないのかわかりませんが私なら言います。

  • tm

    tm

    出してもらったことは覚えているようです!
    「くれたような物でしょ〜」という考えのようです。

    しっかり旦那に話したいと思います!

    • 5月10日
みるく

旦那さんも、お父さんに敷金礼金など出してもらったこと知ってるんですよね😳?!
知ってたらありえないです💦

  • tm

    tm

    目の前で現金ではらってたので確実にしってます!

    ですよね。

    しっかり説得させます!

    • 5月10日
deleted user

自分なら返します。

子供もいて、一家の主なんですから、責任を持ってほしいですね(^_^;)

  • tm

    tm

    私も返します!

    本当に責任もってほしいです。。しっかりと説得させます!

    • 5月10日
あーか

借りた50万は返してるんですよね?
なら自分たちでって気持ちも分からなくはないですが…

  • tm

    tm

    借りたと言うよりも父から好意で 助けるよ〜という感じでした。後日確認したら子供もこれから生まれるし返さなくていいよ。とはいわれましたが、返ってきたお金は父に返すのが普通だとおもいます。

    でも旦那は なんで返さんといけんの? という感じなんです。。

    • 5月10日
  • あーか

    あーか

    だったら尚更返さないって考えは理解できないです…
    お父さんがそう言ってても50万も含めて返すべきって旦那を説得?します!

    • 5月10日
  • tm

    tm

    話したことあるのですが旦那は私の実家をお金に余裕があるから返さんで大丈夫でしょー。くらいの考えのようです。

    私が働きだしたら私が少しずつでも返していきたいのですが。。

    • 5月10日
  • あーか

    あーか

    親だからとか、貰えるものはもらっとけみたいなそういう甘えって今からしっかりしておかないと今後も治らないし、子どもはそれを見て育ちますよね…
    お金の切れ目が縁の切れ目と言われるように、お金関係こそきっちりしておくべきかなと思います。
    相手が親だろうが他人だろうが。
    もう自分自身親になって家庭を持ったんですし、仮にも一家の主人ですよね。。

    旦那さんのその考えに同意するのか、そういう部分をきちっと更生させて行くのか…y.さん次第だと思います。

    • 5月10日
  • あーか

    あーか

    夫婦で借りたものですから、y.さんが働いて返せばいいっていうのも違うかなと思います。
    夫婦で返していくって意思がないと。

    • 5月10日
  • tm

    tm

    同意なんてした事1度もありません(>_<;)!
    する気もありません。。

    いつもこのような事でぶつかるので、
    私の考えは普通だよな?と疑問に思い今回質問させて頂きました!

    きちんと、理解してもらえるように向き合います!

    • 5月10日