※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
子育て・グッズ

離乳食は5ヶ月以降が一般的ですが、早めに始めるとアレルギーのリスクがあるため、遅めが良いとされています。5ヶ月以降であれば、特別なきっかけがなくても離乳食を始めても問題ありません。

4ヶ月のお子さんがいらっしゃるママさんたちにお聞きしたいです☺

離乳食は何ヵ月から始める予定ですか??
大体5ヶ月からだと言われていますが、早くから離乳食を始めるとアレルギーやアトピーになるから出来るだけ遅めが良いと聞いて迷っています💦

また、離乳食を始めるきっかけに
・歯が生えてきた
・大人が食べるのをヨダレたらして見るようになった
などと聞きますが、これらがなくても5ヶ月以降であれば離乳食はあげても良いのでしょうか??

よろしくお願いします🙇

コメント

える

うちは4ヶ月半で始めました。たくさん食べれるようになっています。
アレルギーなど今は出てません。
遅くても6ヶ月くらいから始めておきましょうと保健センターから言われました。

始めたきっかけは食への興味津々だったので。

  • ムーミン

    ムーミン

    ありがとうございます🙇✨
    4ヶ月半でご飯に興味津々になるんですか😍
    食べたそうにしている赤ちゃんて可愛いです💕
    遅くても6ヶ月なんですね!
    今月中には市でやってる離乳食のお勉強会があるのできちんと学んできます🍚

    • 5月10日
カブカブ🎶

産院では『6ヶ月までは母乳・ミルク以外は必要ない】との事で上の子も6ヶ月を過ぎてから始めました。
下の子ももうすぐはじめようかな〜と言うところです。
始めちゃうと毎日なので、できればギリギリまで母乳のみで行きたい派です。😅(単にズボラです😓)
いつかは普通に食事もできるようになりますし、急ぐ必要はないのかな〜と思います。😊

  • ムーミン

    ムーミン

    ありがとうございます🙇✨
    産院で離乳食のお話し聞いたことなくて、ネットの情報ばかりで混乱してました😵🌀
    私も同じくズボラ(笑)なので…
    食べてる姿を想像すると可愛くてしょうがないのですが😆💦
    ゆっくり始めたいです😂

    • 5月10日
どらねこ

始めるのが遅くてもアレルギーが出やすかったりするそうで、遅くとも6ヶ月には始めるように言われました。
また、両親のどちらかがアレルギー持ち(花粉症やアレルギー性鼻炎、食物アレルギーなど)がある場合は、本などに載ってるアレルギーになりやすい食品は遅めにあげるといいと看護師さんから教わりました。

うちの子は5ヶ月から始めましたが、そんなに興味を持ってなかったので食べてくれるまで1ヶ月かかりました。

  • ムーミン

    ムーミン

    遅いのも良くないのですね💦
    以前、1歳まで母乳だけでいく!とママリで投稿してる方がいたので、迷ってました💦
    夫が花粉症とアレルギー性鼻炎なので、本で勉強しておこうと思います❗
    うちの子も5~6ヶ月で食に興味を持ってくれれば良いのですが🍚

    • 5月10日
  • どらねこ

    どらねこ

    1歳まで母乳だけは、栄養的に問題があるとおもいます。
    どんどん赤ちゃんも栄養が必要になるので、母乳だけの栄養では足らなくなります。
    遅くとも6ヶ月までに離乳食は始めるといいそうです。
    また、始めてみて食べなくても気にせず毎日続けるといつか食べる日が来るので気長に待つのみです(^。^)

    • 5月10日
  • ムーミン

    ムーミン

    1歳頃は動くようになってる時期だし、普通に考えたらそうですよね😅💦
    ちゃんと食べてくれるかとか始まったら始まったで悩み事が尽きないですよね😭
    でも離乳食を食べてる息子を想像して楽しみになってきました🍴
    ありがとうございました🙇❤

    • 5月10日